HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 2月, 2007

子育てはなかなか面白い。

水曜日, 2月 14th, 2007

今日は小学生のお子さんがいる方がいらしてくれました。色々お話をしながらご自身の思いや心うちに気付かれたようで、私も一人の母親、女性、娘としての立場からこれからもっと幸せを感じてほしいとエールを送らせていただきました。お子さんがいる方とお話するときは、また共感できる部分が多々あって自分のこともよく振り返ることがあります。

子育てをするなかで子供を通じて自分と向き合う場面はすごく多い。赤ちゃんのうちは純粋でまっさらな赤ちゃんを通してみえるものがあるし。大きくなればなったで自分にかえってくる言葉や行動で悩んだり、苦しくなることもあります。
何があっても、大きくなっても子供は自分を成長させる気付きを与えてくれる、唯一の愛の存在だということは永遠にかわらないと思う。子供にとっての親もしかり。

最近、娘を怒っていて、娘は怒っている私の形相をリアルに実況してくれたことがあった。
「ママの顔怖い!!目も眉毛もつりあがってて、眉毛が太くって、声がおおきくって怖い!!かわいくない!」
と言われ、鏡ごしで怒っていたんだけれど自分の顔を見て「Oh〜〜!まさにその通り!!」って感じで思わず二人で笑ってしまった(笑)
小さい頃は言葉も達者じゃないから私がそんな顔で怒っていたら、心の中でそんな風に感じて怯えていたかもしれない。

また、一緒にお風呂に入っていて、気持ち良さそうにまったりしている私を見て「ママ〜お地蔵さんみたい。ママの顔お地蔵さんみたいに、「なむしゃかむにぶつ」の顔になってるよ。」と言われた。(その時は自分のなかで「そういうこと」を感じていたのだけれど‥)

やっぱり仏と鬼が人の中には混在しているんだな‥と何気ない娘の言葉からもあらためて教えてもらったようだった。人間っていうのはそういうものなんだと思う。何かのきっかけひとつで傾いてしまうことがある。どちらも自分であることは変わりないけれど、中立している、ちょうどよいバランスを保っている自分でありたいな‥と日々思ってるし、努力はしていると思う。本来極端な性質なので苦労しているところがあり‥(苦笑)

なんだかとりとめない話になってしまいましたが、娘の成長ぶりや自分を多面的にみてみると、子育てはなかなか面白いものよ‥と思う。

鑑定メニューのこと。

金曜日, 2月 2nd, 2007

今、メニュ−を書いてます。

手相や人相を占いの先生について学び始めたのは昨年からです。
それには自分のなかで、大きなきっかけがありました。カウンセリングをしたり、人と出会い続けて感じたことでもありました。

観相学は実際に教えて頂くうちに、自分のことがより深く理解できるようになったり、「やっぱり」としっくりくることがたくさんありました。そして、来て頂いてる方の手相をみせていただいて、自分が今までお話していたこととすごく「かちっ」とはまることや、より人生の流れがみえるようになってきたんです。それ以上に、自分が今まではあまりアドバイスできなかったことができるようになったり、広がりがでてきたように感じます。

手相や人相はその方の性質や現実的な部分がそのまんま現れてくるし、少し先の未来もわかります。ただ、それをそのまんま飲み込むのではなく、いいことはよりよくなるように、よくないことはいい流れに変化するように、自分の意識でどんどん変化させていかないともったいないな〜と思います。

手相やカウンセリングや、結局なにをしても、なにをみてもらっても、自分にしか自分の人生は創造できません。一人一人にあう癒しや方向性、変化を感じていたきたいので、私は手相、人相もメニューにいれてゆこうと感じました。ハワイアンフラも、やっぱりそのひとつです(これはどういう形になるか、まだわかりませんが‥)。

先週と今週と、立て続けに何人かの方の手相をみせていただきました。一人一人、すごく個性的です。手相も顔もみんなオリジナルであるように、自分だけのオリジナルな楽しい人生を創っていけますように。そして、自分自身の性質や自分を理解できていない部分を生かせるように、アドバイスしていきたいと思います。

こんな風に広がりができたのは、いい先生と出会えたからです。生徒に教える姿勢もすごく素晴らしいな‥と感じて、魔女の学校も始めることができました。ちょっとしたきっかけひとつで、意識は変わって豊に変化することができます。それには自分自身の努力は必要ですが、なにごともあきらめずに、せっかくの、今の自分しか感じられない人生、楽しくゆきたいものですね^^