HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for the 'コラム' Category

ヒーラーとしての自分の適性を知ること、生かすこと。

日曜日, 1月 24th, 2010

たくさんの方とお会いして、お話をさせていただいています。
またヒーリングを教えたり、植物とのコミュニケーションを教えたり、フラを教えたりといろんなことをしています。

私にとって、霊感をつかってカウンセリングをすることと、人に何かを教えたりする能力は別ものです。
また、ヒーリングをさせていただくことは別もの、アロマやハーブをつかって調合する能力も別ものです。
客観的に自分を感じてみると、枝葉が色々とわかれていて、その先に繋がっているスピリットや指導してくれている存在は別だと理解しています。
でも、最終的にはひとつの根源に繋がっている、ということもよくわかっています。

最初はレイキとアロマテラピーを勉強して、そこから私の個性は一気に発揮されていきましたが、そこから先はその都度必要なことを学び続けています。そのたびに、本質を教えてくれる存在との繋がりが深くなります。
なぜなんだろう・・と考えてみたら、ちゃんと納得いく理由がありました。それはここではちょっと書けないけれど。

ヒーラーとして生きていく上で、自分の適性を理解しておらず、なかなか生かすことができてない方が多いということを随分前から考えていました。
例えば、アロマテラピーを学んでいる人をみてみると、この人は調合するのが上手になるだろう、この人はカウンセリングの方がむいている、この方はヒーリングが上手になるだろう、というのはだいたいお話したり、その人の様子をみているとわかります。でも、そこを本人が生かせているかというと、そうじゃない方も多かったりします。

結局、本人が生かせなければ、その先はないわけで、とてももったいない結果になります。
先生に向いている人と、そうでない人。
カウンセリングができる人、そうではない人。
ヒーリングが向いている人、そうではない人。
「自分がやりたいから」という自我と、「適性」はちょっと違います。
もしも自分の適性をある程度わかっており、集中的に学ぶことができれば、花を咲かせることにそれほど時間はかからないはず。そして、そこからさらに自分の個性に広がりがでていく可能性があります。
もちろん、言わずともその後の努力がとても大事です。私もずっと努力しつづけています。

「ヒーラーとして自分の適性や個性を知る」には、色々と必要な条件もあります。
簡単に教えることができない場合もありますが、必要な方には鑑定やカウンセリング、天使のセッションなどでお伝えできます。
また、今回3月に行う「ヒーラー合宿」のような場に参加するのも、自分がどのようなことに向いているのか、自分自身の個性を見極めるのに良い機会だと思います。

毎日が奇跡

木曜日, 11月 26th, 2009

毎日ご飯を食べられる奇跡。
家族が健康であること。
子供と出逢えたこと、一緒に過ごせる日々の奇跡。
同じ時代に、大好きな人たちと出逢えたこと。
今、この瞬間に呼吸していること。

……

毎日が奇跡の積み重ね。

自分の心がどんな瞬間にもハッピーで、何事にも感謝を返すことができたとき
奇跡は新たな奇跡を生み出してゆく。

その原動力は、私たちの心にある。
どんな人の心にも。

どうか忘れないでね。

セルフケアの基本

水曜日, 12月 3rd, 2008

今日はすこし温かい日でしたね。
12月に入って、なんとなく寒気が緩んだような。
寒くなるとつい家にこもりがちになってしまいますが、お天気をみながら1日に数十分でも歩いて、新鮮な酸素を身体に取り込んであげたいですね。
これからの北海道はどんどん寒くなりますが、冬は身体の免疫をつくる機会でもあります。

今日は魔女の学校のレッスン日でした。
身体の仕組み(循環器系)を理解しながら、アロマのお勉強。
トリートメントの大切さ(血液や体液の循環をする機会を作るのは)、私たちの身体にほんと〜に必要なんだと感じていただくことができました。
私も毎日アロマトリートメントしていますが、1日さぼると身体の排毒がスムーズにならなくなるのを感じます。
「身体がむくんでる、足がむくむ〜」と女性はとくに浮腫みやすい方が多い、またそれを軽く考えている方が多いような気がするけれど、それは体液や血液がどろんと滞留した状態でもあります。いわば汚水がそこに溜まっている状態なので、想像したらすこし怖い。放っておかないでーと思います。

基本は食生活、そして適度な運動、あとはアロマテラピー、ハーブ、レイキなどの自然療法、瞑想を取り入れながら、心身の調和を保つ。
私のライフスタイルに組み込まれています。
人によって、最適なバランスの取り方がありますので、自分にはどんなケアがあうだろうかと、興味をもたれる方が増えたらいいなと思います。
お一人一人がそのような意識をもてることができたら、もう少し日々の心が豊かになったり、病気にかかりずらくなるのではないんだろうか・・とよく考えます。

古代ギリシャの医学の父、ヒポクラテスさんは紀元前から同じように定義していました。
日々いただく食物に気をつけて、毎日沐浴し、トリートメントすれば、病気にはかからず、豊かに健康に暮らせると人々にお話していました。
現代に生きる私たちのライフスタイルは、古代の人たちと大きく変わっていると思いますが、心や肉体はほとんど変わっていないでしょう。
ライフスタイルが変わっている分+αは必要なのかもしれないけれど、セルフケアの基本は昔と変わらず同じだと思います。

最近のセッションから:運命鑑定

水曜日, 3月 12th, 2008

運命鑑定のメニューを出したのは昨年の秋?くらいだったと思います。
(私は半年以上占いの先生のところに通って、手相と人相のお勉強をさせていただきました。)
鑑定では、潜在意識を読み取るリーディングのアドバイス、手相、人相、カード、オーラ・チャクラのエネルギーバランスからと様々な側面からアドバイスできるようにしています。

昨年末くらいから鑑定のご依頼も少しずつ増えてきて、今年に入ってからは特に恋愛、結婚、離婚問題、仕事のことのご相談が増えています。
とても現実的で深刻なこともなかにはありますので、ついこちらも構えてしまうことがありますが、御相談者の方の人生が幸せな流れをつかめるような方向性でお話させていただいています。
ある程度の未来はわかりますので、このままの現状でいくとこうなる。というのは出てきますが、ご本人の意識が何かをきっかけに変わった時点で未来というのは大きく変わる可能性があります。
今の流れだとあまりよくない、という場合は方向転換できるようにできるだけご本人が前向きに変化していけるようなアドバイスをしています。

たまに占いで言われたあまりよろしくないことを何年も気にして絶望している方がいらっしゃいます。
いつでも忘れてはいけないのは、自分の手のなかに、自分の人生はあるということ。
現実を産み出す力をそれぞれが握っていますので、できるだけいい方向に前進できるエネルギーに変換できるようになれるといいですね。


個人的には、言葉で伝えるアドバイスって本当に難しい…っていつも思います。
できるだけその方にしっくりくるようなお伝え方は心がけてます。
最近の御相談の傾向のように、私が得意とするアドバイスは「結婚問題、恋愛、仕事、育児、人間関係全般、体調」のことです。
金運はもう少しお勉強しないといけないなぁあと思う。お金は自分自身もずいぶん学びが多い。(エへ♪笑)

最近のセッションから:レイキヒーリング

水曜日, 3月 12th, 2008

レイキヒーリングを受けられる方は、持病をもたれていたり、お薬を服用されるような病気をもたれている方。
また、気分転換をしたい、気軽にリフレッシュしたい、リラクゼーションを求められている方が整体などにいくような感覚でいらっしゃっています。
(レイキに興味をもたれる方も、体験のような感じでよくいらっしゃいますヨ)
持病がある方は比較的継続してヒーリングを受けられて、毎月1回くらいサロンに通われています。

持病がある方は、症状や個人の体調、精神状態によって、レイキの効果の現れは少しずつ個人差があります。
ある方は、体調の変化を感じ、そこから精神面がすごく楽になった。という方もいるし。
何かわからないけれどとても「気が楽になった…」と感じ、そこから体調も上向いてきた。という方もいます。

私たちの心と身体と精神は、どれも決して切り離すことができませんから、どこかが調子をあげてくれれば自然と全体的に上向きに。
どこかの調子が崩れれば、自然と全体的に下向きになってしまうのは当たりまえなんですよね。

レイキの効果は、個人によって緩やかに、無理がないように自然治癒にはたらきかけ回復するように作用します。
急に何かが変わるということはないかもしれませんが、それでも日常生活が楽になったり、心が楽になることが増えてくると自然と人生は楽しくなり、希望が増えてくると思います。
そのような状態ができるだけ持続できるように、心と身体と精神とさまざまな側面から応援できるように心がけてます。

最近は、OHANAで香りを感じたり、ちょっとしたおしゃべりで元気になったり…楽しみで来ています^^というお言葉をいただきました。
私は何もできませんが…という気持ちでさせていただいているのですが、そのようなことを楽しみにいらしてくださる方が少しずつ増えてきて、私もありがたい言葉に感謝しています。

最近のセッションから:アロマヒーリング

水曜日, 3月 12th, 2008

北海道もようやく春らしい日が続くようになりました。
それに伴って、身辺の変化があったり、体調の変化が出やすい時期になってゆきます。
ふっと、気づくと落ち込むことが多くなっていたり、日常や現実の変化に気持ちが追いつかなくなっていたり。
やる気はあるんだけど、身体がおもうようについてゆかなくて、どうしていいかわからずに焦ってしまったり。。
そういったことをやり過ごせればいいけれど、なかなかそうもいかないような時は、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。

今月もヒーリングのご依頼が多くありますが、精神的な癒しを求めてこられる方がほとんどで、特に体調が悪いから…と気づかれていらっしゃる方は実はそれほど多くなかったりします。
身体のことに関しては「疲れていることに気づいていない」という方がほとんどなんですよねぇ…。
なので、ヒーリング前のカウンセリングを通してそのようなメッセージをお話したときに、ほとんどの方はビックリされたりします。
そしてヒーリング後には自分の身体の今までの重みや疲労度を実感されてゆきます。

今は病気ではないけれど、このまま突っ走ってしまえばやがて体調を崩してしまうかもしれない…という状況の方が潜在的に多くいるんだろうなぁ…というのはやっぱり感じてしまいます。
その前になんらかの身体や心のメッセージをしっかり受け止められるように、どこか余白はつくっておきたいですよね。

最近のヒーリングセッションは、やはりアロマヒーリングが一番ご依頼が多くて、続いてオーラヒーリング、レイキヒーリングという感じです。
メニューが色々とありますが、基本的には直感で選んでいただいて、迷った場合はだいたいどのような状況かお知らせいただければ最適なヒーリングをおすすめしています。
アロマヒーリングは、まるっきり私のオリジナルの方法でヒーリングの流れをつくっています。
特にアロマヒーリングを受けられる方は、肉体的、精神的な疲労度を感じていたり、バランスを崩している方にはおすすめしたい。
また人生において転機のような流れがきている方にもとても後押しになっているようです。
ヒーリング終了後の身体の軽さには、皆さん本当に驚かれます。顔色もよくなって羽がが生えてしまったかのように元気に飛び立てれています。
すべてのヒーリングに関しては基本的に一度だけではなく、何度か継続して受けていただくようにはおすすめしています。

お世話のじかん

水曜日, 6月 20th, 2007

毎日、家のグリーンや庭の植物のお世話に1時間以上は費やしてるらしい‥
夏だからすぐ乾いちゃうし、虫もついてるし、雑草も生えるし、育てはじめたら見ない振りはもうできないよねぇ。手をかけられるなら、もっと時間をかけたいくらい。いまは変化、成長の季節ですから、毎日のよろこびがあるので、その時間がひとつの楽しみです。

お世話といえば、もちろん大切なむすめこ。
昨日はひさしぶりに大噴火 😈 がおき、そのお世話に2時間以上。
反抗期もはいってきたしいろいろと難しいお年頃です。おさえがきかない性質だし、理不尽なことには納得しない(ごまかしがきかなくなりました)、一度爆発すると手こずるなぁ‥と思いつつ。私におもってること、自分の感情を泣きながらも言葉で伝えられると、母として反省することがたくさんありました。
子供のストレスは親が受け止めるのが役割だとおもっているし、これからもちゃんと私にぶつけてほしいな‥と思っている。
私もそうやって、両親にはいまだにたくさん甘えて、受け止めてもらってることを思いました。

小噴火、大噴火を繰り返し、おかげさまで私のほうは母性や、大分受け止める力が安定してきたな‥と今日は感じたり。今の私の生き方や日常的なことがおとなになってゆく娘のお手本となること。私の娘への接し方が、これからの娘にとっては人としての基盤や、人付き合いの基礎になってゆくから、ほんとうに大切なことだとあらためて感じた。もっとしっかりしなければ‥という気持ちと、まぁまぁできてんじゃない?という気持ちと(笑)
自分のお世話も大事だし、娘のお世話と、植物のおせわといろいろ忙しい夏になりそう。

dscf7644.jpg

子育てはなかなか面白い。

水曜日, 2月 14th, 2007

今日は小学生のお子さんがいる方がいらしてくれました。色々お話をしながらご自身の思いや心うちに気付かれたようで、私も一人の母親、女性、娘としての立場からこれからもっと幸せを感じてほしいとエールを送らせていただきました。お子さんがいる方とお話するときは、また共感できる部分が多々あって自分のこともよく振り返ることがあります。

子育てをするなかで子供を通じて自分と向き合う場面はすごく多い。赤ちゃんのうちは純粋でまっさらな赤ちゃんを通してみえるものがあるし。大きくなればなったで自分にかえってくる言葉や行動で悩んだり、苦しくなることもあります。
何があっても、大きくなっても子供は自分を成長させる気付きを与えてくれる、唯一の愛の存在だということは永遠にかわらないと思う。子供にとっての親もしかり。

最近、娘を怒っていて、娘は怒っている私の形相をリアルに実況してくれたことがあった。
「ママの顔怖い!!目も眉毛もつりあがってて、眉毛が太くって、声がおおきくって怖い!!かわいくない!」
と言われ、鏡ごしで怒っていたんだけれど自分の顔を見て「Oh〜〜!まさにその通り!!」って感じで思わず二人で笑ってしまった(笑)
小さい頃は言葉も達者じゃないから私がそんな顔で怒っていたら、心の中でそんな風に感じて怯えていたかもしれない。

また、一緒にお風呂に入っていて、気持ち良さそうにまったりしている私を見て「ママ〜お地蔵さんみたい。ママの顔お地蔵さんみたいに、「なむしゃかむにぶつ」の顔になってるよ。」と言われた。(その時は自分のなかで「そういうこと」を感じていたのだけれど‥)

やっぱり仏と鬼が人の中には混在しているんだな‥と何気ない娘の言葉からもあらためて教えてもらったようだった。人間っていうのはそういうものなんだと思う。何かのきっかけひとつで傾いてしまうことがある。どちらも自分であることは変わりないけれど、中立している、ちょうどよいバランスを保っている自分でありたいな‥と日々思ってるし、努力はしていると思う。本来極端な性質なので苦労しているところがあり‥(苦笑)

なんだかとりとめない話になってしまいましたが、娘の成長ぶりや自分を多面的にみてみると、子育てはなかなか面白いものよ‥と思う。

鑑定メニューのこと。

金曜日, 2月 2nd, 2007

今、メニュ−を書いてます。

手相や人相を占いの先生について学び始めたのは昨年からです。
それには自分のなかで、大きなきっかけがありました。カウンセリングをしたり、人と出会い続けて感じたことでもありました。

観相学は実際に教えて頂くうちに、自分のことがより深く理解できるようになったり、「やっぱり」としっくりくることがたくさんありました。そして、来て頂いてる方の手相をみせていただいて、自分が今までお話していたこととすごく「かちっ」とはまることや、より人生の流れがみえるようになってきたんです。それ以上に、自分が今まではあまりアドバイスできなかったことができるようになったり、広がりがでてきたように感じます。

手相や人相はその方の性質や現実的な部分がそのまんま現れてくるし、少し先の未来もわかります。ただ、それをそのまんま飲み込むのではなく、いいことはよりよくなるように、よくないことはいい流れに変化するように、自分の意識でどんどん変化させていかないともったいないな〜と思います。

手相やカウンセリングや、結局なにをしても、なにをみてもらっても、自分にしか自分の人生は創造できません。一人一人にあう癒しや方向性、変化を感じていたきたいので、私は手相、人相もメニューにいれてゆこうと感じました。ハワイアンフラも、やっぱりそのひとつです(これはどういう形になるか、まだわかりませんが‥)。

先週と今週と、立て続けに何人かの方の手相をみせていただきました。一人一人、すごく個性的です。手相も顔もみんなオリジナルであるように、自分だけのオリジナルな楽しい人生を創っていけますように。そして、自分自身の性質や自分を理解できていない部分を生かせるように、アドバイスしていきたいと思います。

こんな風に広がりができたのは、いい先生と出会えたからです。生徒に教える姿勢もすごく素晴らしいな‥と感じて、魔女の学校も始めることができました。ちょっとしたきっかけひとつで、意識は変わって豊に変化することができます。それには自分自身の努力は必要ですが、なにごともあきらめずに、せっかくの、今の自分しか感じられない人生、楽しくゆきたいものですね^^

子どもこころ、親のこころ

金曜日, 9月 1st, 2006

毎日、こころが痛くなるニュースが多い。子どもが親を殺してしまう、親が子どもを殺してしまう事件がなんて多いのかな‥。「親子の絆」を無視できないことばかり。

うちは母子家庭だから、「離婚した親の子ども」に焦点をあげられるニュースにはやはり敏感になる。そして、つい自分と重ね合わせてしまう。どうしてこんな結果になってしまったのか、その子どもに、その親にこころをあわせると、涙が出てしまう。
子どもの悲しみ、親の苦しみ、両方がわかる。「離婚」は、夫婦関係を修復できない過程の結果として、どうしようもないことがあるから仕方ないけれど、「親の勝手」といえば勝手になってしまう。その後の子どものこころをしっかりと受け止めてあげる覚悟をしないといけない。そして、一人で子どもを育てる大変さを理解し、助けてくれる人たちの存在は、絶対に必要だと思う。

離婚して1年半、最初の「大いなる決意」とは裏腹に、私も一人で子育てし、仕事をするのは、想像していた以上に精神的に負荷がかかることで、ビックリした。でも、結構気力で、頑張れちゃうんです。「まだ、大丈夫。まだ頑張れる」そういう風に続けていくと、いつか「ぽきっ」と簡単に自分が崩れるときがあるんです。それは身体を壊してしまったり、子どもに我慢をさせてしまって、ストレスを爆発させる結果となったり‥いままでにやはり何度かありました。そうすると、自分の顔は厳しくなるし、オーラもカサカサしわっぽくなるし、ツノははえるし。こんなのはダメ!もう自分一人で頑張るのは、本当にやめよう。一人でできる訳がないんだ。と素直に認めて、親姉妹ばかりでなく、親戚やお友達などにも何かあればお願いして協力を求めるようになりました。それで、自分の精神的なバランスもとれるようになったし、子どもも大分安定するようになって、生活や仕事に少しずつ余裕ができて楽になった。母子家庭、父子家庭では、両親そろっている家庭よりも、より密接に親子の絆を創っていかないと、バランスがすぐ崩れてしまう。子どもか親か、どちらかが倒れたらもう大変。また、子どもにとっては親の愛はもちろんだけれど、他人から、身内からもどれだけ愛情をもらっているか感じられるかが大切かもしれない。

カウンセリングに来る方には、一人で子どもを育ててる方、離婚を考えている方もよくいらっしゃって、現実の大変さで疲れている方も多くて、心中もわかるし、人ごとだとは思えない。そして、片親で育った境遇の方も割合としては多くくるので、親がいなかった孤独をどうやってうめればいいのか向き合っている‥その寂しさは、本人じゃないと決してわからないだろうと、私も胸が痛くなる。
でも、両親そろっていても、絆をつくれない子どもたちが増えている。それは、子どもではなく、親の問題であるから、親御さんがいつか気づき向き合う日がくるかもしれない。それは、きっと子どもから教えられるんだろうな。どちらにしても親が目をそらさずに自分のこころに目をむけて、子どもをしっかり受け止めていかないと、悲しい事件は増えていくのかもしれない。

ニュースをみるたびに、私に何ができる訳ではないけれど、何かできることはないかなぁ‥とつい考えてしまう。いつもいきつく答えは、私は私の人生を歩み、自分のできることを精一杯やっていこうということ。そして、自分の子どもを、何があっても、いやがられても、嫌われても、抱きしめ続けていこうということだけ。

jpeg