HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for the 'コラム' Category

魂のレッスン

木曜日, 8月 29th, 2013

毎日いろんな方のお悩みを聞いたり、その方の人生を一緒に振り返ったり、感じさせていただいています。
自分のことを思うと、けっこう波瀾万丈に歩んできてしまいましたが、私よりももっと若くてもすごく苦労をされた方もいたり、よくがんばったね、、とねぎらいを感じずにはいられない方もいます。
身体は魂のいれもの、私たちの魂はとても強くてしなやかですが、人の心はほんとうに弱かったり疲れやすいしストレスを抱えてしまいます。
なんとかそういうことを乗り越えて、みんな一人一人が自分らしく幸せになれたらと願うばかり。
いろんな方の魂の軌跡に触れさせてもらうと、この世界はほんとうに魂を磨くためにあるんだと感じずにはいられません。

家族って…1

金曜日, 8月 2nd, 2013

セラピーやカウンセリング、レイキの伝授を生業とさせていただいてから10年経ちました。カウンセリングでお会いした方たちはもう数千人。。よくやってきたと思います。続けられたことは自分の努力以上、サポートや支え、見えない力があったからです。

始めた頃はまだ20代で、まだまだ若かったので、相談をしてくださる方たちが皆さん年上、自分の母親以上の年齢の方ともたくさんお話をさせていただきました。
お会いするクライアントさんたちのお悩みは、心で受け止められるものの、自分が伝えていることは皆さんに伝わっているのか、解決やためになっているのかどうか。。いつも不安でいっぱいでした。
それでもこうやって今も続けられてるのは、やはり自分自身が見えない存在(ハイヤーセルフである存在)としっかり繋がっているからだと感じています。その導きにより、私自身の人生も開かれていきました。

自分のスピリットが目覚めたときに、あたらしい道が目の前に開かれましたが、それは結果としてその当初自分自身が離婚する選択を選ばずおえなかったし、家族を犠牲にしてしまったと、、と何年も苦しんだり自問自答を続けました。

今でもなくなったわけではありませんし、生きてるかぎりずっと行きつ戻りつ、感情や心はゆれうごくのでしょうが、それが生きることなんだろう、、と思っています。

今は私自身が新しい家族ができたことで、あらためて「家族」ということについてずっと考えていたり、心がむいています。

家族の形や絆、結婚の形態がどんどん変化している現代で、なにか自分ができることや伝えられることがないか、と感じています。
すごく難しい、究極のことだと思うけれど。

2013スピリュチュアルセミナーinニドム〜春の合宿〜

水曜日, 5月 1st, 2013

今回の宿泊セミナーは20名の方がご参加くださいました。
20名って、けっこうな人数だと思うのですが、私たちのセミナーはいつも不思議なことに初めて会った方たち同士も垣根がなく、みんなすごくリラックスして過ごされるのがいつも印象的です。

現実的にはそれぞれの立場、肩書き、年齢、性別、生まれ育った環境も違い、事情も様々ではありますが、スピリチュアルな観点からはみんなひとつの個性をもったユニークな魂同士で、全く同じ存在です。
現実を忘れて、魂を感じられる時間を過ごせることは、本当に特別なことだと思いますし、そのようなセミナーができるのは私と笹川さんだけかもしれない。。なんて、おごっているわけではなく感じています。
それは10年も続いてきたこともあるし、過去の参加者の方たちの変化をみさせていただいたり、自分のことを思ってもそうです。

毎回のセミナーは私たちの守護天使である大天使ミカエルとガブリエルがすべてガイドしてくれます。
大天使たちは、参加者の方々のスピリチュアルなガイドと繋がっているので、私たちに参加者の方たちに必要なプログラムを与えてくれます。特に毎回のこのセミナーでは、大天使たちの存在や皆さんのガイドの存在を強く感じることができます。
私たちは決して孤独ではなく、いつも「ガイド」がついてくれています。
ただその感覚を感じるのは、現実的には難しく感じるかもしれません。

このスピリチュアルな合宿を続けていくには、現実的に色々大変なこともあるのですが、私たちとしてはこれからもずっと続いていくといいな、、と願っています。
そのためには皆さんの意志や祈りも大事みたいです。その祈りで私たち(大天使たち)はいつも動くことができます。

今回のセミナーのすべてのプログラムを終えた後、とても余韻が残っていました。こんな風に感じたのははじめて?かもしれません。次はまた年内に行なえるかもしれません。
どうかすべてのタイミングがあいますように。




草木、大地が話してくれること。

月曜日, 12月 20th, 2010

毎朝5分程度のサロンまでの道は私にとって大事な時間です。
私の心に余白があれば、草木や大地はたくさんの大切なことを話してくれるから。
そんな言葉に耳を傾けていると、いつでも自分の小ささ、ちっぽけな心に気づかされます。
表面ばかりにとらわれたり、わかったつもりをしたり、決めつけたり、、
大事なところはどこにあるか、答えはどこにあるのか。

私たちの心と頭はちいさすぎます。
無限の叡智はどこにあるのか、無限の愛はどこにあるのか。
朝の5分のお散歩は教えてくれるのです。

OHANAヒーラー育成トレーニング

木曜日, 2月 11th, 2010

先月からOHANAヒーラートレーニングがスタートしました。
1回目からとても濃い内容でした。
詳しい内容はかけませんが、みんなの意識の変化をおこすための光の洗礼の瞑想、そのほかいろいろ…なことが満載です。
宿題もたくさん出しました。早速生徒さんたちには導きと変化がおき始めています。
そして、各自が大切なことに気づきはじめました。レポートを出してもらっているのですが、それを読むととても特別なプログラムなんだと私も感じています。

私もたくさん教えて頂き、学び、宿題をこなし、そして変化をしてきました。
私自身、これからもまだまだ変わっていきます。

私が今まで学んできたことをひとつずつ教えていきます。
しっかりと受け取っていただきたいと願っています。
少し(かなり?)厳しいトレーニングになりそうなのですが、みんながんばってくださいね。
未来にむかって前進あるのみです。

……

宿題は待っていてももらえません。
自分であるべきところにとりに行かなければいけないのです。
自分でとりにいけない時は、お願いをしなければなりません。
私は皆さんのガイドから宿題を渡す橋渡しをしています。
なので、私自身が宿題を考えている分けではないんですよ。

私も以前は自分の先生から宿題をいただいていました。
難しい宿題ばかりだったのでこんなのできるわけがない…と思うものばかりでした。
でも決してあきらめずに、必ずクリアしました。そしてクリアするたびに、次の宿題をくださいととりに行きました。
あまりにも大変なときは、時に先生にやつあたりしてしまったこともあったかもしれません(すみません・・)。
実際先生は私にとても厳しかったので、だから今、色々とこなすことができるのだろうと感謝しています。
ある時から「あなたにはもうあげる宿題がないよ」と言われるようになりました。その時はすこし寂しかったです。それからは自分で宿題をとりにいきます。
今は一緒にお仕事もさせていただいてますが、最近の先生をみていると、厳しい+昔に比べるとまるくなっているように感じます。あ、余計なことを言ったら怒られます(笑)きっとそれは私が変わったのでそう感じるのでしょう。
気づけば初めてお会いしてから8年くらい経っています。年々どんどん忙しくなっているのに、いまだに変化し、努力し、前進している先生がいると思うと私もがんばろう、と励みになりますよね。私もみんなにとってそういう存在でありたいと思っています。

私自身は普通の人ですが、時に私も人から厳しいと感じられたり、怖がられることがあります。
でも、なぜ厳しく感じるのか…その自分とむきあってみると理由がわかるはずです。
そして一人一人その理由は違うはずです。

気づくとレイキの生徒さん、フラの生徒さん、ヒーリングの生徒さん、魔女の学校の生徒さんとたくさんの生徒さんが私の周りにいることに気づきました。一人一人が大切な方たちなので、みんなに平等に接しなければいけないといつも思っています。
普段はぼんやりしている時もあるのですが、先生モードになると一気にかわります。
先生になりたかったわけではなく、ただいつでも学びを深めたかっただけ、そして何事も本質を知りたいと願ってきただけです。まさか自分の人生がこういう流れにあるなんて10年前は想像したこともありませんでした。
いつでも私は私、自分のできることをこれからも行い、学んでいこう、そして求められたらそれを皆さんにお伝えしよう、ただそれだけです。それにしても、先生って役割は孤独です。それと同時に、この上なく喜びも多いものです。

Hawaiiの先生とのメール。

土曜日, 6月 27th, 2009

DSCN0099.png

ほんとうは7月にハワイにまたお勉強にいきたいと願っていたのですが、延期になりました。
ちょっと残念に感じましたが、そのかわり、自分の内面をかなり客観的にみることができたり、決断することができて、結果とてもポジティブな流れになった。7月は行けなくてよかったんだと思いました。
ここ数日ハワイの先生とメールでやりとりをしていて、今後の私が望んでいることや、形にしていきたいことを相談したところ、快くすべてを受け止めてくださり、応援して頂けることになりました。

ここに至るまでに、私は6年間言葉にはできないくらいの熱い思いを温め続けました。
どうしても学びたい先生がいたのです。
でも、どうしたらお会いできるのか、そしてその方から自分の学びたいことを学ぶことができるのか…全くわからず。
私は自分のできることをこなし、毎日祈るしかありませんでした。
お祈りが届いたのか、昨年から奇跡のように色々なご縁がつながって、3月に初めて訪れたハワイ島で、やっとちゃんとお会いすることができて、お勉強させていただくことができました。
そして、私の思いの総決算という感じで、本当に素晴らしい経験や学びがあったのですが、そこがある意味やっと私にとってスタートでした。
ほんとうに…やっとここまでくることができました。

私はセラピストとして、みんなのために自分のできることをしていかなければ、正直言って自分が存在する意味がないと思っています。
これからも全身全霊おもいきり学びます。
そして皆さんと自然の愛と癒しの素晴らしさを分かち合い、ご自分の魂の素晴らしさや命の素晴らしさ、そして自分自身の美しさを受け止めていけるようなセッションをお伝えします。
すこしずつ、準備を整えて、まずはハワイで学んできた大自然とのエネルギーの交流や癒しを感じる、楽しい♪wsを開きたいと思ってます。