HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

子は親のかがみ、親は子のかがみ

by admin ~ 5月 22nd, 2014

なんてよくいいますね。

いくつになっても子育てに悩みはつきないもので、小さい頃はまだしも
大きくなってからますます理解しがたくなったり、こどもとのつきあいかたが難しくなる場合もあります。

そうは言っても、自分の分身のような我が子です。

なぜこの子は、、と思ったときに、子供のことを考えるのはもちろんですが、自分とむきあってみることも必要だとおもいます。
いつも子供は自分のうつし鏡になっています。

子供ばかりではなく、身近に関わる方の多くは自分のうつし鏡のようですね。

人(子供)のことを理解したいと思うときに、存在を、その行為を認めてあげることも時に大事なことだと思っています。

それ(理解すること、認めること)ができないときももちろんあります。
そんな時は自分の心に余裕がないときだと、わたしは自分の場合はそんな風に考えて、できるだけリフレッシュしたり、自分時間をつくろうと努力します。

私の子供は14才と10才でふたりともそれぞれ心の成長、精神的にも成長を感じるお年頃です。
年齢的にとくに娘はむずかしいと感じるときもありますが、できるだけ話をきいてあげたり、一緒に過ごす時間を短くても大事にしたいと思っています。スキンシップも今でもかかしません。

息子くんは自分で産んだ子供ではありませんので、一緒に暮らした当初は、男の子を育てたことはないし関わりを難しく感じていた時もあり悩みもありましたが、それから2年近く経ち親子として関わることができるようになりました。ひょうきんで素直で、頭の回転がよい子です。シニア世代の方、とくにおばさまたちから人気があって大人のように会話ができたり、コミュニケーションが上手なおもしろ〜い子です(笑)
初めてあったときに笑顔がとってもチャーミングで大好きになりました。その第一印象を私は忘れないようにしたいとおもっています。
息子に対してむずかしいと感じたのは、自分の家系や私の血の中にはなかったような個性や考えを感じたときかな。想像できないようなことや行動があるとかなりとまどいがあった感じがしています。でも、一緒にいるとそれもすっかり慣れました(笑)
時間が経過した積み重ね、毎日のこと、大事ですよね。

最近は離婚、再婚という方たちも増えているので、私のようにお互いに相手に子供がいて一緒に暮らすというパターンの方も増えているとおもいます。
私も子供たちにいろいろと鍛えられたり、経験をさせてもらっていますが、子供がいること、家族が増えることは自分が人間的に成長することにすごく繋がっている感じがします。

子供は私たちを成長させてくれるかがみ
大事に愛情をかけていきたいですね〜
この子達がいつか家庭をもって親になる、、私はお手本のようなものなんだ、ということを心の片隅において、、

インナーチャイルド(内なる子供ちゃん)

by admin ~ 9月 1st, 2013

インナーチャイルド(内なる子供の意識)
私たち、日々年をとりますから見た目は老けていきますが、中身って幼い頃からどれくらい成長しているでしょう。
私も今日通勤途中、自分の年齢もうすぐ40になるけれど、まったく実際年齢を忘れているというか、中身は中3くらいからかわっていないんじゃないの??と自分に突っ込みながら歩いていました。
最近、サロンではインナーチャイルドとむきあうセッションがたびたびあったので、そんなことを思っていました。

インナーチャイルドがいない方はいないと感じています。
ただその内なる子供ちゃんが、元気か、元気ではないか?
元気だと子供のようにいろんなことを楽しめたり、のびのび自由な感じがあったり、いろんなことにチャレンジしたくなってみたり、楽しい、嬉しい、喜びが生きることで見いだすのが上手になるような気がします。

たとえばなにがしかのトラウマがあったり、親から十分な愛情をいただいていないように感じてしまったり、ショックなこと、傷ついたこと、悲しいこと、、とくに愛情に関わることでブロックがあると、内なる子供ちゃんは元気がなかったり、孤独を感じたり、寂しい思いがあったり、、結果大人になってもなんだか元気がない、生きているのがつまらないような感じがあったり、ちょっとイライラしやすいふてくされるような感じがあったり、周りに対して怒りや人間関係がうまく築けないような感覚がでてきやすいように見えます。人にうまく甘えられない、ほんとうは甘えたいけど強がってしまうなども。

ここに書いているのはインナーチャイルドに関しての例ですべてがあてはまるわけではありませんが。
内なる子供ちゃん、元気になるとなんだかいい感じになります。
孤独感がつよい、人間関係があまりうまくいかない、ご両親とのかかわりのこと、人に対して強がってしまう、子育てがあまりうまくいかない、、などなにかひっかかることがあったらお話しにいらしてください。

魂のレッスン

by admin ~ 8月 29th, 2013

毎日いろんな方のお悩みを聞いたり、その方の人生を一緒に振り返ったり、感じさせていただいています。
自分のことを思うと、けっこう波瀾万丈に歩んできてしまいましたが、私よりももっと若くてもすごく苦労をされた方もいたり、よくがんばったね、、とねぎらいを感じずにはいられない方もいます。
身体は魂のいれもの、私たちの魂はとても強くてしなやかですが、人の心はほんとうに弱かったり疲れやすいしストレスを抱えてしまいます。
なんとかそういうことを乗り越えて、みんな一人一人が自分らしく幸せになれたらと願うばかり。
いろんな方の魂の軌跡に触れさせてもらうと、この世界はほんとうに魂を磨くためにあるんだと感じずにはいられません。

家族って…1

by admin ~ 8月 2nd, 2013

セラピーやカウンセリング、レイキの伝授を生業とさせていただいてから10年経ちました。カウンセリングでお会いした方たちはもう数千人。。よくやってきたと思います。続けられたことは自分の努力以上、サポートや支え、見えない力があったからです。

始めた頃はまだ20代で、まだまだ若かったので、相談をしてくださる方たちが皆さん年上、自分の母親以上の年齢の方ともたくさんお話をさせていただきました。
お会いするクライアントさんたちのお悩みは、心で受け止められるものの、自分が伝えていることは皆さんに伝わっているのか、解決やためになっているのかどうか。。いつも不安でいっぱいでした。
それでもこうやって今も続けられてるのは、やはり自分自身が見えない存在(ハイヤーセルフである存在)としっかり繋がっているからだと感じています。その導きにより、私自身の人生も開かれていきました。

自分のスピリットが目覚めたときに、あたらしい道が目の前に開かれましたが、それは結果としてその当初自分自身が離婚する選択を選ばずおえなかったし、家族を犠牲にしてしまったと、、と何年も苦しんだり自問自答を続けました。

今でもなくなったわけではありませんし、生きてるかぎりずっと行きつ戻りつ、感情や心はゆれうごくのでしょうが、それが生きることなんだろう、、と思っています。

今は私自身が新しい家族ができたことで、あらためて「家族」ということについてずっと考えていたり、心がむいています。

家族の形や絆、結婚の形態がどんどん変化している現代で、なにか自分ができることや伝えられることがないか、と感じています。
すごく難しい、究極のことだと思うけれど。

2013スピリュチュアルセミナーinニドム〜春の合宿〜

by admin ~ 5月 1st, 2013

今回の宿泊セミナーは20名の方がご参加くださいました。
20名って、けっこうな人数だと思うのですが、私たちのセミナーはいつも不思議なことに初めて会った方たち同士も垣根がなく、みんなすごくリラックスして過ごされるのがいつも印象的です。

現実的にはそれぞれの立場、肩書き、年齢、性別、生まれ育った環境も違い、事情も様々ではありますが、スピリチュアルな観点からはみんなひとつの個性をもったユニークな魂同士で、全く同じ存在です。
現実を忘れて、魂を感じられる時間を過ごせることは、本当に特別なことだと思いますし、そのようなセミナーができるのは私と笹川さんだけかもしれない。。なんて、おごっているわけではなく感じています。
それは10年も続いてきたこともあるし、過去の参加者の方たちの変化をみさせていただいたり、自分のことを思ってもそうです。

毎回のセミナーは私たちの守護天使である大天使ミカエルとガブリエルがすべてガイドしてくれます。
大天使たちは、参加者の方々のスピリチュアルなガイドと繋がっているので、私たちに参加者の方たちに必要なプログラムを与えてくれます。特に毎回のこのセミナーでは、大天使たちの存在や皆さんのガイドの存在を強く感じることができます。
私たちは決して孤独ではなく、いつも「ガイド」がついてくれています。
ただその感覚を感じるのは、現実的には難しく感じるかもしれません。

このスピリチュアルな合宿を続けていくには、現実的に色々大変なこともあるのですが、私たちとしてはこれからもずっと続いていくといいな、、と願っています。
そのためには皆さんの意志や祈りも大事みたいです。その祈りで私たち(大天使たち)はいつも動くことができます。

今回のセミナーのすべてのプログラムを終えた後、とても余韻が残っていました。こんな風に感じたのははじめて?かもしれません。次はまた年内に行なえるかもしれません。
どうかすべてのタイミングがあいますように。




レイキ、アロマなどの自然療法で赤ちゃんを授かること☆

by admin ~ 4月 4th, 2013

OHANAでレイキを受講された生徒さんで、魔女の学校でアロマレッスンも受けられていたAさんがご懐妊されました☆Aさんの了承も得て、メールを掲載させていただきます。
Aさんは病院に通われたこともあったようですが、薬をやめてアロマテラピーのレッスンをOHANAで受講し、ハーブ療法をとりいれたことにより自然妊娠されました。

過去にも、不妊で悩まれて、OHANAでレイキ、アロマを学ばれた生徒さんでご懐妊された方は大分いらっしゃいます。
私のアプローチは、ご本人の心身のバランスをチェックしアドバイスをさせていただいたり、アロマやハーブを調合させていただくのですが、ある程度続けていただくことで安定します。アドバイスを続けられたご本人の努力の結果、ご懐妊されているのだと感じています。

アロマ、ハーブは女性特有の症状、悩みを緩和しますし、改善したり、調和するように働きかけます。
ぜひ、同じようなお悩みをもっていらっしゃる方はご相談いただければと思います。

Aさん、メールの掲載のご了承ありがとう(^ー^)
<以下から文面です。途中割愛している部分もあります。>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MAKIKO先生、こんにちは。
ご無沙汰しております。

今日はご報告があります。

妊娠しました!!!

私も旦那もビックリで実感がまだ薄いです。。。
昨日、病院行き、エコーを撮ると、まだ卵なので、心音も確認するまでできていません。

もう早、つわりのような症状もあり、魔女の学校は行けないです(T-T)

自然妊娠できたのも、アロマを始めたことが、とても大きいです。
アロマを始めてから、しっかり生理がきたし、ほんと始めて良かったです。

最初に、MAKIKO先生が言ったとおり、やったことは必ずついてくる、まさにそうでした!
ありがとうございます。

まだまだ安心できない状態ですが、大事にしたいと思います。

妊娠中のアロマは使用しても大丈夫ですか?

あと、お願いがあります。妊娠初期(つわり時期)に合うハーブティーの調合ができれば、お願いしたいのですが…。

具合いが悪いと、食べることが怖かったり、食べれなければ、不安になるし、心身のバランスがうまくとれなくなる場合があるかなと思います。

……………….

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Aさんには、妊娠中のアロマケアのサポート、ハーブを調合させていただくことになっています。
妊娠後も、ご相談いただければ、アロマ、ハーブの調合、遠隔ヒーリングなどで随時対応させていただいております^^
メールでもサポートできますし、遠方の方でもご安心ください。

まずは、ご相談いただければ最善の流れをご提案させていただいています。

エンライトメント〜私の収穫祭〜(11/17)・終了しました☆

by admin ~ 11月 22nd, 2012

11/17に行なわれた「エンライトメント〜私の収穫祭〜」が終了しました。
今回は軽食をいただきながら、和やかな雰囲気のなか様々なワークが行なわれました。
初めてワークショップに参加される方もいらっしゃったり、参加者はほとんどが初対面。
全員で30名近く集まり、受付時は緊張感もあったものの、、
天使たちの導きのもとに分かれたグループになった瞬間、あっという間に皆さんがまとまりました。
それぞれのグループは大天使たちのガイドがありましたが、皆さんの個性が天使とすごくシンクロしていました。
笹川さんによって黒板に書かれた天使たちのメッセージは、一人一人にギフトで渡されました。
私は今回、ワークショップの合間で3曲フラを踊りました。
1曲目は火の女神ペレに捧げる「命の再生」のカヒコ。2曲目は参加していたフラの生徒さんたちと一緒に「大地の祝福や先人達への感謝」を表したフラ、最後は「命の輪廻と祝福」を表現したフラ。
ワークショップのしめくくりは、チーム対抗で笹川先生と勝負でした(笑)やっぱりあの大天使は強かった!VICTORY!!という感じでしたね(^ー^)
集った方たちには、ワークショップの3時間の間で様々なものを受け取っていただけたような感じがします。
みんな笑顔で、本当に素敵な時間でした。企画した私たちも感謝しています。
また次のタイミングで、お会いできますように。

WS裏側レポ>
Ramwaの大きな黒板に書かれた一人一人へのメッセージ。
チョークで力強くメッセージを書いていた時の笹川さんの雰囲気は学校の先生のようでもありましたが、「芸術は爆発だ!!」と名言を残したあの方のようにアーティスティックでしたよ!
そして同じくRamwaの黒板にたくさんのアートを書いてくれた私の娘(YUME)
テーマは「私の収穫祭」と教えると自分の感性でたくさんの可愛い絵を書いてくれました。
準備中、二人のチョークの音が響き渡っていたのでした。。

春のレイキ・フェアーを終えて。エネルギーヒーリングのこと。

by admin ~ 5月 21st, 2012

昨日は、初めての試みで「春のレイキ・フェアー」を行ないました。
1週間前の告知でしたし、初めてだったので、きてくれるかなぁ・・と思いましたが、4名の方が昨日はいらしてくださいました。ありがとうございました(^ー^)
心と身体のバランスチェック、ヒーリングとあわせて1時間くらい。始めると同時に夢の世界へ行かれる方がほとんどで、短い時間でしたがかなり皆さんお疲れがとれたようで、ほんとうによかった☆終了後も、皆さんにアドバイスの時間もとれました。

初めてレイキを受けられる方、レイキの生徒さんもきてくれて嬉しかったです。生徒さんは申し込むのに遠慮の気持ちがあったみたいなのですが、全然そんなことはありませんよ!レイキの生徒さんたちもぜひきてほしいと思っています。
初めてレイキを受けられた方も、すごく気持ちよかったのでまた来たいと言っていただきました(^ー^)何よりも嬉しいお言葉です♡

心と身体のメンテナンスは、どんな方にも必要だと思っています。そして、自分ひとりでやりきるのはすごく難しいとおもいます。
私はもっとレイキヒーリングを気軽に受けにきてもらいたいといつも願っているし、レイキが定着してほしいと願っています。
短時間でも、質のいいセッションを心がけていますので、安心してお越しください。
セッション終了後、皆さんからの感謝の言葉や気持ちをいただきました。私もほんとうに色々と勉強になったことがあり、とても感謝しています。何よりも、皆さんにヒーリングをさせていただいたおかげで、私の心がすごく満たされました。ありがとうございます。

レイキヒーリングは、基本的には自分のエネルギーを使いませんので、ヒーラー側がすごく疲れたり、エネルギーは消耗しないといわれています。ただ、慣れ、不慣れがあったり、その人がもっている気の強さがありますし、手をじっと置いていたり、身体を動かさないので、少し肩や身体がつかれたりすることは普通にあります。私は、フラでかなり足腰、精神力を鍛えているのと、毎日のメンテナンスやトレーニングのおかげでか、昨日は4名させていただきましたが、私的にはもうあとおひとり〜お二人は大丈夫だったとおもいました。でもきっと神様が決めてくれた人数なんだとおもいます。セッションの合間の時間が少しあったので、フラを踊ったり、娘と公園に散歩してリフレッシュしたり、カフェにお茶しにいったり、瞑想したり、ご飯づくりをしたり、ご飯をたべたり、他の仕事をしたり、お風呂にはいったりしましたけど・・(普通の日常です・・笑)今回は日程があわなくて残念だった〜〜とご連絡もいただいていましたので、また第2段を行ないたいとおもいます(^ー^)

……………………………………

最近は、様々なエネルギーヒーリングが広がっています。癒しを多くの方が受けられるのはとても嬉しいことですが、それと同時に、色々なセッション、ヒーリングを受けすぎて、様々な影響が身体に出てしまい、バランスを崩す方も増えているようです。OHANAでは以前から、他のサロンで受けた影響をもとに戻してほしいという相談を受けることがたびたびあります。そのようなご相談は、状況や影響によってはお断りさせていただく場合があります。
何事も自分の責任によっておきることなので、ヒーリングを受けるときは十分に調べて、ご自分にあっているかどうか、どういう方が施術をされているのか、どういう効果があるのか、などをしらべてから、ご自分の判断で受けることをおすすめします。ヒーラーとクライアントさんは信頼関係が大切です。

OHANAで行なっているヒーリングは、日本の伝統的な手当療法「レイキ」を行なっています。レイキは世界で認知され、医療にもとりいれられているエネルギー療法で、愛好者は全世界に広がっています。OHANAではレイキ以外のエネルギーヒーリングは行なっておらず、オーラヒーリングのセッションがありますが、オーラヒーリングもレイキの技法をつかって行なっています。
レイキに関する詳しいことはこちらのページでご確認ねがいます。

あしもと。

by admin ~ 3月 23rd, 2012

仕事柄か、自分の趣味なのかいつも自分のあしもとを気にしながら歩いている。
随分昔から空をみていても、自分のあしもとにある何かが気になって、それはいつからか自分に伝えられているメッセージなんだとわかるようになった。
それは一つの存在からというよりも、その時によって違ったり、時にはいっぺんに伝えられることもある。わたしにとってはお友達のようだったり、時にはもっと年上だったり、自分よりも高いところにいる存在だったり、様々な波長があって、でもそんな人(存在)たちとすごく自由にコミュニケーションができるようになった。
時には気軽な会話のようなこと、時には私の知りたいことの答えを返してくれる、でも時にはすごく忠告めいたことを伝えてくることもある。
とても強い自然の波長は、コミュニケーションをとるときに気をつけることがたくさんある。そのやりとりや、受け取り方や方法を間違えてしまえば、自分の命を差し出さなければいけないはめになる。
こんな風に書いてみると怖いかもしれないけど、私にとってはとても自然なこと。そして、遠い昔から行われてきたことなんだろうと思う。
この2日くらい、すごく気になる動きがある。気になることはいつもあるけれど、心して気をつけていないといけないね。

OHANAサロンは8年目を迎えます。

by admin ~ 3月 1st, 2012

明日、出発なのでサロンに来てお掃除。植物にお水をあげたり。
暖房をつけてませんが、窓から入る日差しが暖かく感じます。日の出も早くなって、日の入りもながくなって、春を感じます。

ハワイのレッスンに通ってまる3年。それも明日からのセッションで一度一区切りです。ハワイに通うようになって色々なことが変化しましたが、一番大きいのは宮ヶ丘にサロンをうつしたこと。フラ教室を始めたり、もっとたくさんの方が集まるセミナーをしたいと思って、この場所を借りました。選択肢として、ここを借りるしかなかったのですが、(フラ教室をするというとどこも断られるんです。。)自宅からも近くて、円山公園、北海道神宮の前というロケーションもベストで、やっぱりここしかなかったんだろうと思っています。

借りるときには家賃が高くってそれだけが不安でしたが、今も現実的になんとか続けることができているということは本当に感謝だけです。
いつまでも自転車操業の状態で正直言って大変ですが、でもお金がいい流れで動いていればそれでいいだろう。と私は思っています。貯蓄はある程度必要だと思うけれど、使わないで貯めておくだけがいいことではないという考えです。いつも自分にとってプラスになる使い方をしたいと思っています。

ハワイに通うのに一番大きな壁だったのは、やっぱりお金のことでした。毎回、最低でも交通費、レッスン代とかかります。それは何万という単位のお金ではなく、そして2〜3ヶ月1度の頻度なので、「続けられるか・・」という不安はなかったわけでもありません。でもなんといっても自分の学びたいことだったので「何とかなるだろう♪」といつも思っていて、続けてこれました。
私は金銭面で頼れるのは本当に誰もいない状況です。もし一緒に暮らしている家族や夫がいたら、生活面だけでも補償されているような安心感があったのかもしれない。と思いますが、私は誰も頼れる人はいないので、本当に自分自身を頼るしかありませんでした。でも、それが私にとってやっぱり一番よい形だったと思います。

両親、妹、娘、家族は私を精神的にとても支えてくれました。4年生だった娘は今年中学生。私の仕事をたまに手伝ってくれるようにもなりました。そして、サロンに来てくださる方や生徒さんたちの応援がとても支えになりました。
メールや、会ったときに「気をつけていってきてくださいね。」「応援しています」「パワーアップしたMAKIKOさんの帰りを楽しみにしています」なんていう言葉やお気持ちは私にとって大きな力になっていたんだなぁ・・ととても感じています。そして、実際にセッションやレッスンなどで皆さんからお預かりするお金で、こうして学ばせていただいていることは、心にいつも忘れずにあり支えになってくれました。

私ばかりでなく、一人一人に応援してくださる方がいつも側にいてくださっているとおもいます。お金のご相談もたまにありますが、金運をよくするには使わないことではなく、使い方が大事で、そして、感謝や謙虚な気持ちをもつこと。感謝するべきところは、人だけでなくたくさんあります。

OHANAサロンは3月2日で8年目を迎えることができます。昨日は北海道神宮で日頃の感謝のご祈祷をしていただきました。
その日にハワイに出発というのも、天使たちのいたずらなのかな・・♪飛行機の中で空のサインをみていよう。と思います^^
今年はもうすこし落ち着いてサロンを運営できるように願います。皆さんが足を運びやすいサロンを目指しますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

MAKIKO