HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for the 'MENU' Category

インナーチャイルド(内なる子供ちゃん)

日曜日, 9月 1st, 2013

インナーチャイルド(内なる子供の意識)
私たち、日々年をとりますから見た目は老けていきますが、中身って幼い頃からどれくらい成長しているでしょう。
私も今日通勤途中、自分の年齢もうすぐ40になるけれど、まったく実際年齢を忘れているというか、中身は中3くらいからかわっていないんじゃないの??と自分に突っ込みながら歩いていました。
最近、サロンではインナーチャイルドとむきあうセッションがたびたびあったので、そんなことを思っていました。

インナーチャイルドがいない方はいないと感じています。
ただその内なる子供ちゃんが、元気か、元気ではないか?
元気だと子供のようにいろんなことを楽しめたり、のびのび自由な感じがあったり、いろんなことにチャレンジしたくなってみたり、楽しい、嬉しい、喜びが生きることで見いだすのが上手になるような気がします。

たとえばなにがしかのトラウマがあったり、親から十分な愛情をいただいていないように感じてしまったり、ショックなこと、傷ついたこと、悲しいこと、、とくに愛情に関わることでブロックがあると、内なる子供ちゃんは元気がなかったり、孤独を感じたり、寂しい思いがあったり、、結果大人になってもなんだか元気がない、生きているのがつまらないような感じがあったり、ちょっとイライラしやすいふてくされるような感じがあったり、周りに対して怒りや人間関係がうまく築けないような感覚がでてきやすいように見えます。人にうまく甘えられない、ほんとうは甘えたいけど強がってしまうなども。

ここに書いているのはインナーチャイルドに関しての例ですべてがあてはまるわけではありませんが。
内なる子供ちゃん、元気になるとなんだかいい感じになります。
孤独感がつよい、人間関係があまりうまくいかない、ご両親とのかかわりのこと、人に対して強がってしまう、子育てがあまりうまくいかない、、などなにかひっかかることがあったらお話しにいらしてください。

春のレイキ・フェアーを終えて。エネルギーヒーリングのこと。

月曜日, 5月 21st, 2012

昨日は、初めての試みで「春のレイキ・フェアー」を行ないました。
1週間前の告知でしたし、初めてだったので、きてくれるかなぁ・・と思いましたが、4名の方が昨日はいらしてくださいました。ありがとうございました(^ー^)
心と身体のバランスチェック、ヒーリングとあわせて1時間くらい。始めると同時に夢の世界へ行かれる方がほとんどで、短い時間でしたがかなり皆さんお疲れがとれたようで、ほんとうによかった☆終了後も、皆さんにアドバイスの時間もとれました。

初めてレイキを受けられる方、レイキの生徒さんもきてくれて嬉しかったです。生徒さんは申し込むのに遠慮の気持ちがあったみたいなのですが、全然そんなことはありませんよ!レイキの生徒さんたちもぜひきてほしいと思っています。
初めてレイキを受けられた方も、すごく気持ちよかったのでまた来たいと言っていただきました(^ー^)何よりも嬉しいお言葉です♡

心と身体のメンテナンスは、どんな方にも必要だと思っています。そして、自分ひとりでやりきるのはすごく難しいとおもいます。
私はもっとレイキヒーリングを気軽に受けにきてもらいたいといつも願っているし、レイキが定着してほしいと願っています。
短時間でも、質のいいセッションを心がけていますので、安心してお越しください。
セッション終了後、皆さんからの感謝の言葉や気持ちをいただきました。私もほんとうに色々と勉強になったことがあり、とても感謝しています。何よりも、皆さんにヒーリングをさせていただいたおかげで、私の心がすごく満たされました。ありがとうございます。

レイキヒーリングは、基本的には自分のエネルギーを使いませんので、ヒーラー側がすごく疲れたり、エネルギーは消耗しないといわれています。ただ、慣れ、不慣れがあったり、その人がもっている気の強さがありますし、手をじっと置いていたり、身体を動かさないので、少し肩や身体がつかれたりすることは普通にあります。私は、フラでかなり足腰、精神力を鍛えているのと、毎日のメンテナンスやトレーニングのおかげでか、昨日は4名させていただきましたが、私的にはもうあとおひとり〜お二人は大丈夫だったとおもいました。でもきっと神様が決めてくれた人数なんだとおもいます。セッションの合間の時間が少しあったので、フラを踊ったり、娘と公園に散歩してリフレッシュしたり、カフェにお茶しにいったり、瞑想したり、ご飯づくりをしたり、ご飯をたべたり、他の仕事をしたり、お風呂にはいったりしましたけど・・(普通の日常です・・笑)今回は日程があわなくて残念だった〜〜とご連絡もいただいていましたので、また第2段を行ないたいとおもいます(^ー^)

……………………………………

最近は、様々なエネルギーヒーリングが広がっています。癒しを多くの方が受けられるのはとても嬉しいことですが、それと同時に、色々なセッション、ヒーリングを受けすぎて、様々な影響が身体に出てしまい、バランスを崩す方も増えているようです。OHANAでは以前から、他のサロンで受けた影響をもとに戻してほしいという相談を受けることがたびたびあります。そのようなご相談は、状況や影響によってはお断りさせていただく場合があります。
何事も自分の責任によっておきることなので、ヒーリングを受けるときは十分に調べて、ご自分にあっているかどうか、どういう方が施術をされているのか、どういう効果があるのか、などをしらべてから、ご自分の判断で受けることをおすすめします。ヒーラーとクライアントさんは信頼関係が大切です。

OHANAで行なっているヒーリングは、日本の伝統的な手当療法「レイキ」を行なっています。レイキは世界で認知され、医療にもとりいれられているエネルギー療法で、愛好者は全世界に広がっています。OHANAではレイキ以外のエネルギーヒーリングは行なっておらず、オーラヒーリングのセッションがありますが、オーラヒーリングもレイキの技法をつかって行なっています。
レイキに関する詳しいことはこちらのページでご確認ねがいます。

ヒーリング

土曜日, 8月 20th, 2011

レイキ伝授を受けられている方から、ヒーリングのご要望もよくいただくようになりました。
とくにレイキを受けられている方は自分の「気の流れ」に敏感なので、滞りがでてくるととても違和感を感じます。なかなか自分では癒しきれないものがでてくるときもあります。
そんな時はひとりでがんばろうとせず、いつでも頼ってくださいね。

最近はとくに、ヒーリング中にクライアントさんの本質的な側面から発するメッセージを受け取ることが多くあります。
みんな伝えるととてもビックリしたり、納得したり、気づきが増していきます。すごく強いアピールでも、自分では気づかないときがありますね。不思議です。

ヒーリングって気持ちいいんですよ^^もっとみんな気楽に癒されにきてください。

Hawaiiの先生とのメール。

土曜日, 6月 27th, 2009

DSCN0099.png

ほんとうは7月にハワイにまたお勉強にいきたいと願っていたのですが、延期になりました。
ちょっと残念に感じましたが、そのかわり、自分の内面をかなり客観的にみることができたり、決断することができて、結果とてもポジティブな流れになった。7月は行けなくてよかったんだと思いました。
ここ数日ハワイの先生とメールでやりとりをしていて、今後の私が望んでいることや、形にしていきたいことを相談したところ、快くすべてを受け止めてくださり、応援して頂けることになりました。

ここに至るまでに、私は6年間言葉にはできないくらいの熱い思いを温め続けました。
どうしても学びたい先生がいたのです。
でも、どうしたらお会いできるのか、そしてその方から自分の学びたいことを学ぶことができるのか…全くわからず。
私は自分のできることをこなし、毎日祈るしかありませんでした。
お祈りが届いたのか、昨年から奇跡のように色々なご縁がつながって、3月に初めて訪れたハワイ島で、やっとちゃんとお会いすることができて、お勉強させていただくことができました。
そして、私の思いの総決算という感じで、本当に素晴らしい経験や学びがあったのですが、そこがある意味やっと私にとってスタートでした。
ほんとうに…やっとここまでくることができました。

私はセラピストとして、みんなのために自分のできることをしていかなければ、正直言って自分が存在する意味がないと思っています。
これからも全身全霊おもいきり学びます。
そして皆さんと自然の愛と癒しの素晴らしさを分かち合い、ご自分の魂の素晴らしさや命の素晴らしさ、そして自分自身の美しさを受け止めていけるようなセッションをお伝えします。
すこしずつ、準備を整えて、まずはハワイで学んできた大自然とのエネルギーの交流や癒しを感じる、楽しい♪wsを開きたいと思ってます。

成長と気づきをもたらしてくれる関係

金曜日, 6月 16th, 2006

娘が体調を崩してから、今日まで‥考える時間がたくさんあったし、また気づきも多かった。ほんの少し飲ませた薬の副作用はまだ身体に残っているようだし、体力が回復する、本調子に戻るまでは私も油断できないなぁ‥という出来事が続く。

今日も朝から娘のことでひとやまあり、くったりと疲れる。が、母はイチイチめげてはいけないのだ!と自らを奮いたたせた。
でもこんな時は、やっぱり人にお話するのが一番だし、受け止めてもらいたいと思う。
「今ある私自身」の元気のツボを熟知している、泣かせてもらえる懐をもっているのは両親を含め、友人が数人。その人たちが支えてくれている、信じてくれている、勇気を与えてくれる‥とこころからわかっているから、私はほぼ一瞬で気分を切り替えられるようになり、頑張れるようになったし、孤独感がなくなった。その関係は、揺らぎやすい現実世界の中で、私の「ベース」、本来あるべきところへ戻るように‥と神様から用意してもらったギフトのように感じる。

こころから信頼できる人、こころの友というのは、たくさんは必要ないし、そうできるものではないと思っている。そして、お互いを切磋琢磨し、素晴らしい成長と気づきをもたらしてくれう関係もそう多くはないと思う。寂しいから、誰でもいい‥というのは自分の孤独感を広げる結果に繋がることもある。でも、そこで自分が何故孤独なのか‥ということに気づき、真剣に向き合うことができたら「無限の愛」を受け取ることができるようになるかもしれない。

自分の過去の人間関係を振り返ってみると、付き合いのいい性質だったので多くの友人がいたし、遊び仲間、親友がいた。自分の精神的な成長に関わる学びを一緒に共有できる友もいた。本当に人に囲まれた人生‥という感じ。人と会うことに時間を費やし、楽しみがあった。でも孤独感はなくならなかったなぁ‥と思う。
でも、自分が変化するにつれて、一番に現れてきたのは周囲との人間関係で、大きな転機はやはり3年前に仙台に引っ越しした時だった。
新しい出会いがあれば喜びがあり、一つの学びが終わって分かれがくれば悲しみ、人との出会いと分かれで一喜一憂し、すごく自分のこころが不安定で左右されたように感じたこともあった。人間関係で本格的に揺らぎがなくなったのは、色々なことを整理して新たなステージに立った、やはり札幌に帰ってきてからかな‥と思う。

自分が何かにくじけそうになった時は、必ず強い決意をした日を思い出す。
「自分の命にかえても、この子を守り続けよう。自分が思い描く幸せを日々感じれるように、どんなことにもくじけずに頑張ろう!」
と決意した自分のこころに帰ってくる。
私の本質が全開になったその時の意識は、私が弱音を吐いたときに、一番の応援をくれている。これは究極的な意識であり、人は窮地に追いつめられたときに、本当の自分をみるのだと実体験したんだと思う。私には「守るもの」がある。それは生きる強さになり、なにごとにもかえがたい信念になっている。

本当に自分が願っている輪を広げるには、こころを強くもち続けるしかない。
そして、自分のスピリットが「こころから出会いたい」と願っている方たちに祈り続けるしかない。
私は死ぬまで、必要としてくださる方たちに愛の言葉を伝え、形にし続けたい。

#自分のことも振り返ってみてですが‥カウンセリングでは、人間関係(親子、夫婦含め)に悩んでいる方の御相談が多い。どんなに嫌いな人でも、苦手な人でも、周囲にいる人たちひとりひとりは、必ず自分の鏡になってくれていることを忘れないでほしい‥と思います。ただ相手に不満を持つのではなく、自分の足下をみてみること。そして、何を願ってくれているのか‥と本質を感じられるようになると、本当に楽になっていきます。