月別アーカイブ: 2010年9月

ウメのべてらん

ものごころついた頃からなぜか「梅」が大好きなウメコ10才。
最近の「はちみつ梅」などではなく、昔からあるようなしょっぱいような酸っぱい梅が大好き。
一番の好物はマニー(私の母)がつくった無添加の手作り梅。それをずっと食べ続けているので、味にはかなりうるさいかも?

先日の突然の発言。
「梅はこの酸っぱいところがいいのに、どうしてみんな「すっぱいからいやだ」って言うんだ!このすっぱいところが美味しいのに!」とめずらしくちょっと怒り気味で独り言を言っていた。
…なにがあったのだろう?(笑)
べてらん的な発言に、私は「そのとおりです〜」と頷くしかなかった…。。(笑)

夢にむかって

むすめは小さい頃から自分の夢をはっきりともっている。
この子はきっと私のもとから早く旅だってしまうかも・・と産まれたときから感じていました。
どうなるかわからないことだけど、とうとう自分で動きだしてしまった。
いつでも夢にむかってまっすぐすすんでるから・・いつかは手にいれるんだろうなぁ。。
私もいつでも覚悟をしておかないと・・と思っています。

なんどもいやされました*

今年の夏、へこたれそうになったときに何度もいやされたのが・・
白桃のタルト

IMG_0797.jpg

Anniversaryの季節限定。

桃を食べると、きもちが落ち着いたり、リラックスしたり、神経が鎮まる感じがするんですよね。
さらになかにはいっているカスタードと桃のハーモニーにほんとうにいやされました・・

OHANAにいらしたゲストにもおすすめすることがありました。
食べた方はやっぱり癒されたようです^^

ひとりで食べると多いので、いつもウメ子とはんぶんこで。
今の季節はモンブランかな?
やっぱりその時期のおいしいもの、食べるといいですね*

Movie

時間ができたら、映画館にいきますし、DVDもよく観ます*
今年の夏はいろいろ観れたかな^^

ベストキッドの前で空手ポーズ(をさせてみました・いやがられたけどやってくれた・笑)
ベストキッドは二人とももういっかい観たい!と声をあわせたくらい大好きだった。みている間中、心がふるえっぱなしなのでした。
IMG_0793.jpg

アリエッティももう一回みたい!と声をあわせて大好きだった。音楽もストーリーもとてもよかった。。DVD買っちゃうかも?
IMG_0794.jpg

トイストーリー3は私は一緒に観れなかったので、「ママと一緒にもういっかいみたい!」とのこと。私と一緒じゃなかったのではずかしくて泣けなく、不完全燃焼だったらしい・・。私もみたい。。
IMG_0795.jpg

先日、「トワイライト」を観ました。
ふたりともなかなか好きな映画でしたが、どこで盛り上がったかというとキ◯シーン(笑)
キャー!とかいいながら、女子トークでいろいろ突っ込みをいれながら観ていましたが、だんだんそんな会話がはいってくる今日このごろ。大人になってきましたよ(笑)

遺伝子のふしぎ

うめちゃんをみていると、遺伝子のふしぎを感じることがよくある。

そして、似てほしくないところが似ているというのも。

似てほしくなかったなぁ・・とお互いに言っているのは、デスクの上を山盛りにするところ。
私の勉強机はやまもり、ウメコの机もやまもり・・

昨日は、本気で「この遺伝子をわたしたちでたちきろう!」ということになり、お互いに気をつけようということになった。
なんどかいままでもそのような話をしてきているのだが、ウメコは続いても私が続かない。
そして私が山盛りにしているから、ウメコもいつのまにか山盛りになっている。

ウメコはまだ若いからきっとこの遺伝子を修復することができる。
私は自信があまりないけど、このさきの孫、ひ孫たちのためにやまもりをたちきっていこう。

ぷりん♪

ぷりん♪

ってなんてかわいいひびきなんでしょうねぇ。
今日はおやつに
ぷりん♪
をつくっておこ〜。

うめこは
ぷりん♪
だいすきなので、喜ぶ顔がみえてくるぞぅ〜^^

ひさしぶりの病院

今朝はひさしぶりに病院へ行きました。
ウメコ、整形外科デビュー。
初のレントゲンにドキドキしていましたが・・
何事もなくてほっ。。

数日前に、ちょっとしたアクシデントで一輪車からおちたんです。
お尻から「どっすん!」だったらしい。
すぐ手当(レイキ)をしましたが、そのときはそれほどひどくなかったんですけどねぇ。
打ち身だったので、だんだんいろんなことが痛くなってるらしい。
ドクターの話では、仙骨をうっていたので大丈夫だったんだとのこと。

本人が悪かったわけではなかったのですが、こういう時に気をつけたほうがいいことを色々お話しました。
これくらいのことですんで、ほっとしています。

大根なっぱのきずな。

昨日、ウメコがごはんどきにつぶやいた。

「まにこに会いたい。。まにこのご飯、たべたいなぁ」

そう、最近は(といっても2週間くらいだと思うけど)全然会ってないのです。

私は「いいっしょ〜。ママとずっといるんだからさ♪」と言ってみたけど、また違うらしい(笑)

私が忙しいときは、小さい頃からずっと父と母がウメコを育ててくれたようなものなので、「父、母、ウメコ」でまたひとつのファミリーができあがっている感じがするのです。
その輪のなかには、なんとなく私もはいれないような・・。

昨日は、母がつくってくれた「大根なっぱ(大根菜をいためたもの)」を食べていて、つぶやいたのでした。

ウメコが母にリクエストしておいたのです。

母がつくった「大根なっぱ」は、家族にも親戚にも大人気な一品です。