月別アーカイブ: 2006年3月

美しきかな‥。

「コールドマウンテン」を観ました。

ぼ〜‥っとしながら観ていて、内容はべつに‥。
ただ、きれいだなぁ‥って思ったのは
ニコールキッドマンの「おしり」

特別好きな女優さん‥というわけではないけれど、透明感のある美しい肌やスレンダーだけどメリハリがありそうな身体は奇麗だなぁって思う。
あんな奇麗なおしり、いいなぁ〜〜(笑)
皆さんはお手入れしてますか?

‥春の高まりですねぇ。

スパイダーマン

USJに行って、私的に一番エキサイトしたのはやっぱり「スパイダーマン」だった〜。
しかも、1番前だったので、かなり興奮!!「ぎやぁ〜〜〜」でした(笑)
火が燃えるシーンでは「あちあち!!」だったし、寒いところは「さむ〜〜〜!!」だったし、すごいです!

‥だからってことではないはずなんだけど、今日はDVD「スパイダーマン」を借りてみてしまいました。
内容は‥だったけど、どうして観なきゃいけないのか、たった一言の台詞で「うむ、納得」
でした。


#USJで食べたもの。ドラムスティックとフィッシュフリッター。美味しかったです。特にビールがすごく美味しかった〜♪TDLよりも食べ物は美味しかったな〜^^

なんとか・・

ゆめこさんのお部屋は整理されました。
今日は1日中おかたづけ。
ゆめこが帰ってきた時には「きゃ〜〜!ママすごい!きれい!」の一言が・・・今までの騒然さがわかるでしょ(笑)
子どもがいると片付かな〜いとか思うんだけど、片付けなきゃダメだよね・・。
だって、子どもって奇麗に整頓された部屋がとても好きなんだもん。
それをぐちゃぐちゃ〜とすることに喜びをもつのね。
そして、また整頓されて喜んで、ぐちゃぐちゃにして喜んで・・のくりかえし。
どんなに自分(子ども)が汚しても、再び美しく整えられた部屋に、子どもはママのこころの安定感を感じるんだと思う。

おかたづけ〜♪にいい精油。

昨日から引き続き、片付けに没頭‥できればいいんだけどいろんなことが気になり、あっちへ〜こっちへ〜ふらふらしていたら家の中全体がちらかってきてしまって大変!
昨日はゴミが2袋も出てしまいました‥。これをやらないと‥ゆめこさんの「小学校モノ」が置けなくってかわいそう。。現在物置代わりにつかっていた部屋を、少しでもスッキリさせるのに悪戦苦闘してます〜。

自宅を使っているので、来客が来る前は片付けが大変。
「ここで生活してるんですか〜?」って結構驚かれたりするけれど、私的には生活感は大ありだと思います。ただ、あんまり気にならないんじゃないかな?と思うけれど。
来てくださる方に落ち着いて頂けるように、それなりに気配りしています。
余計なものをおかないようにしたり、空気が穏やかになるように気を配ったり、香りを焚いたり、グリーンを置いたり、後はシンボルを使って調和させたり、いろいろ。
で、ほどよく生活感があることで、落ち着く空間になってくれているのかな、と思います。部屋の波動を下げてしまうと、だんだん自分も苦しくなってきます。
片付けは大事だよね‥。部屋にスペースを作っておくことでよりこころがリラックスしたり、ゆとりできたりするから。
部屋が散らかって片付かないと、自分のこころも同じように穢れていたり、いらないものが溜まっていることって多いですよね。私も来客がない時など「泥棒はいっちゃった??」ってくらいひどい状態になる時があって、慌てます。そんな時はやっぱり瞑想もできないし、煮詰まったりしてることが多いかも‥。自分のこころの状態と、家を比べてみてみよう。
春だし、目に入った余計なもの、どんどん捨ててしまおぅ〜。

こんな時の精油は何かな。『フランキンセンス』 と『ベルガモット』のブレンドがおすすめだと思います。集中力を高めて冬の間にあたためておいた自己を解放し、現実化度アップ!
春の大掃除に、ぜひブレンドして使ってみましょう〜♪♪

旅の思いで。


で、旅行の話をすこし・・・。
今回の旅行、ホントに楽しかった。こんな風に旅を楽しんで、リフレッシュできた!って感じたのは初めてかもしれません。
これからは半年に1回は、こんな旅を楽しみたいな。
何もない自然のなかでゆっくりする日もあり、人にまみれておもいっきり遊び、現地の人とふれてみたり、美味しいものを食べ。温泉に行けなかったのが残念だったけど、それは次回のお楽しみにしておきます。有馬温泉の目の前まで行ったのだけど、今回は行けなかった。
旅行に行く前は、自分のなかに「何かがたりない!」という意識にすごく翻弄されていたんだけれど、「何がたりない」のか行ってみてわかりました。そして、「足りてない」わけじゃないことも。これは今の私にとって、すごく大きかったです。もっと自分を認めてあげていいんだなぁって思えたのが嬉しい。結局は高野山ではなく、六甲山に行ってきました^^

関西の方は、子どもから大人まで懐が深いなぁ。それがごく普通に染み付いてるのがすごいと思う。北海道とは歴史が全然違うし、土地柄、代々受けつがれているものなんだろう。
その気質をまねすることを道産子の私にはきっとできないけれど、北海道の大地のおおらかさ、そのまんまを私ももって生きていけたらいいなと思いました。

私に、「おもいっきり遊びなさい」って許してくれてありがとう。そんなことも誰かに後押しされないと、遊ぶこともできなかった。これは両親と、子どもと愛する人たちのおかげ。みんなからご褒美をもらえたようで、本当に感謝です。
私もここに来る方たちに、同じように分けてあげたい。

とりとめない言葉をつらねているけれど、これからも忘れないようにすこしずつ残しておこう。


(なんと言ってもこのメイク♪嬉しかったのよ〜〜ん♪(笑)あーーUSJ楽しかった!今度子ども連れでの「おもいきり遊ぼうワーク☆」しましょう^^)

リフレッシュの後は

帰ってきたら、あたりまえのように現実〜(笑)
昨日の夜からちょっと喉が痛い。今日は眠い。
ゆめの学校準備、学童の手続きなど・・ちょっとぼんやりしていて遅れそうになって焦ってしまいまいました。
今日それも行ってきて、またひとつホッとしたけど。
一つ終われば、新しいが始まるなぁ〜。
のんびり旅行の回想にもひたりたいんだけど、次から次へと波がおしよせてくるなー。
でもそれが「生きる」ってことだよね。

神戸(南京町)にて☆

20060319_2059.jpg

無事神戸に到着です☆「楽しんでね!」メールありがとです(^-^)
…一日目で、目標のものはほとんど食べてしまいました。私って、そんなに飢えてた?(笑)
今日は毎日がきっと「おまつり」南京町で遊びました(o^o^o)

3/19〜旅行です。

明日から関西に旅行に行ってきます。
日程もなかなかはっきりせず、スケジュールも昨日まで決まってたのがまっさら・・・
きっと私は 「修行しよう!」とか思うとダメなのね・・・(笑)

なので、今回は流れにまかせておもいっきり「遊ぼう♪」と思います。遊ぶだけの旅行なんて、実はひさしぶり・・子どもと楽しむこと、余裕がなくって最近は忘れてたの・・(ごめんねゆめこちゃん)
USJに行くことだけは決まっているので、スパイダーマンとか個人的に楽しみかも♪HPを見てたらかなりワクワクしてきちゃった^^
あとは美味しいおこのみやきとか、神戸の餃子とか、食べたいなーー♪

携帯更新できるので、できたら、関西中継してみます♪

(ホントは高野山の宿坊を予約していたの・・。そして精進料理を食べて、高野山を巡ってくる予定だったのよ〜ん。・・でも私はまだまだ精進料理よりも、「おこのみ焼き」とか「餃子」とか、「焼き肉とビール!」」とかが欲しいのね 笑)

卒園式

昨日は卒園式。
1年をふりかえって、無事に大きくなったことに、先生たちに愛情をたっぷりもらったことに、この幼稚園にいれてよかったなぁ‥ってことに。
卒園式の子どもたちの姿に、先生のおはなしに、ひとりひとり抱きしめてくれる愛情に。
たくさん、たくさん感謝して、感動して‥(;_;)

仙台から、札幌にうつる時に、一番悩んだのがゆめこをどこに通わせてあげようか‥っていうことだった。
私としては、金銭的なことや時間の都合からも保育園にしたかったのだけど、ゆめこは「絶対幼稚園がいい」と強く主張して、幼稚園を探すことに。
条件にあうところが、3園くらいしかなかったのと、時間の余裕もなかったので、早く決めなければ〜って焦ってたんだけどなかなか決めることができず‥今の幼稚園の園長先生に電話でお話をして、声を聞いて、「ここだ〜‥」ってホッとしたのでした。
ごくごく普通の幼稚園、でも育ててくれる先生たちの「こころ」がす〜〜っと子どもに入っているのを感じられて、ここを選んでよかった‥って思いました。
「こころ」を育ててくれるのは、環境や、モノではなくって、「人」なんだよね。愛情をもって接してくれてありがとうございました。

1年、元気に大きくなってくれて。本当によかったです(^_^)