月別アーカイブ: 2007年1月

おつかれのあなたにぴたり。

先日yumekoにいただいたプレゼント‥カカオ99%‥。

「まま〜〜あま〜〜いチョコだよ〜おいしいよ〜はやくたべて〜はやくたべて〜〜はやくたべて〜〜(`∀´)‥エンドレス
070130.jpg

99%の苦みに大喜びのyumeko(≧∇≦)

手紙はyumekoとマニー(母)合作。
「このちょこはとってもあまいまほうのちょこです。つかれたあなたにぴたりです。」

お気づかいどうもありがとうございます。

雪だるま

今日はたっぷり雪が降りましたね。
今までの分を取り戻すくらいに。でも明日は気温がプラスになるみたいなので‥降った分が溶けたらひどいことになっちゃう。

朝も吹雪のような天気だったので今日は「ゴーグル」をはめて学校にいかせました(笑)
他のママさんには好評で「いいね〜〜」と言われましたが‥ちょっと大げさかと思ったんだけれど、先日の吹雪の時結構危険だったんです。
大人みたいに傘はさせないし、雪が顔にあたるもんだから下ばかりみて歩くし。交通量の多い通学路&歩道もかなりせまい道を歩くので雪が多い日は心配です。ゴーグルをつけて歩いてる子なんてみたことないけれど、yumekoは喜んでしていったので、いっか〜と思ってネ(笑)
帰りはゴーグルはしてなかったけれど、放課後学校でスキーの練習もしたみたいでちょうどよかったらしい。

お迎えに行ったところ、お友達の男の子から「yumeママにあげる」ってとっても奇麗にまんまるくした雪玉をもらった。これで雪だるまを作ろう〜と言いながら歩いてたら、目的地のちょうど真ん前で「ギャグか??」というくらい思いっきり転んだyumeko。
両手に持っていた奇麗な雪玉を、自分の身体で潰してしまい、地下鉄駅前の人通りの多いところですごい大声で泣き出した‥。
ショックから経ちなおるまで20分ほど‥私たちのほうが雪だるまみたいに雪がこんもりつもってしまいました(^^;)

かわいそうだったのでまたサイショから雪だるまを作り直し、やっと気持ちも盛り上がりました。
こんな出来事がおこってしまうと、迎えに行ってから帰るまで、1時間くらいかかってしまいます。ちょっと笑えたんだけど、疲れます。
20070129_1739_000.jpg

シンプルバナーヌの記憶

ちょっとでも余裕があったり、時間ができるとケーキを焼きたい。
オーブンから流れる甘い匂いは私を小さい時の幸せな記憶に戻してくれる。

そんなことを考えていたら‥
偶然にも焼き上がったと同時に懐かしい友人が家を訪ねてくれた(^^)
彼女が来てくれるときはいつもお菓子を焼いていたような記憶があったので、つい思い出してニンマリ^^
会わない時間があっても、記憶と一緒にあっと言う間に親しみを取り戻せる。
そんな友人がいてくれるのはとっても心強いし、嬉しいです。

家で食べるおやつケーキはシンプルな焼きっぱなしが美味しくて、日持ちもしていいよね^^
yumekoは3切れも食べてしまった。ご近所にもお裾分けであっという間になくなっちゃった。

0701250.jpg

< 材料>
卵:3つ
薄力粉:130g
バター:50g
グラニュー糖:80g
シュガースポットの出たバナナ:2本

冬休みもおしまい。

長かったような、短かったような。
とても充実した冬休みでした。
私も忙しかったし、小学生にもなると娘も忙しくて、一緒に遊ぶ時間が本とに少なくなってしまった。

今日はお仕事をお休みにして、yumekoのご希望で一緒にスケート滑ってきました^^
2時間二人でたっぷりすべって、私もひさしぶりだったので楽しかった〜。
でもよくばりすぎてハードスケジュールになってしまい‥疲れた。。

yumekoさん、学校へ行く準備も整ってバッチリです。
母は遊んでしまった分、これからもうすこしお仕事です。。

dscf7047.jpg

きょうの日記

今日は午前のセッションが終わった後、yumekoさんをお迎えに新さっぽろまで。
たまたまキティーちゃんショーをやっていたのでyumeko大喜び♪
必需品のお買い物などもして帰りはクタクタのwatasi(@_@)

夜は頂きものの「味の民芸」のうどんをゆでて、お出汁と野菜かきあげを作って温かいかき揚げうどん。
うどんつるつる、かき揚げサクサクで美味でした^^
070115.jpg

yumeは冷たいうどん&あたたかい出汁を別に飲むという斬新な食べ方でご満悦^^
0701152.jpg

ことだま

yumekoのくれるお手紙には
「ママらっき☆」
とか、
「はっぴー☆」
とか
「ママだいすき」

その一言しか書いてないお手紙もよくある。
だけど
それを読んだだけで、
ちょっとラッキーなことがあるのかな、なんて楽しみになったりします^^

とってもはっぴーでらっきーでふわわ〜〜んと照れくさい気持ちになります。

070112.jpg

スキー検定

今日はスキーレッスンの最終日。
検定試験にも合格して、「らっきー☆はっぴー♪」な顔で帰ってきました^^
初めて、「級」がついたことにかなり嬉しかったみたいで、「ぐうぜんだね〜〜ぐうぜんだったね〜!」なんてはしゃいでました(相変わらず、「ぐうぜん」の使い方は間違ってます‥笑)

認定証を壁の「みんなの見えるところ」に飾ってほしいということなので、額でも買ってきて飾ってあげようと思います。

レッスン

昨日から雪が降って、やっと冬らしい景色になりました。やっぱりこうじゃなくっちゃ、調子が狂います。

YUMEのスキーレッスンは今日で3日目。フワフワの雪だとスキーも滑りやすいということがわかったらしく、成長。
明日は検定です。

母はフラの踊り初めです。
仕事で少し遅れてしまったものの、今日は新曲も始まり充実。身体がほぐれて楽になりました。
今の教室に入って4ヶ月目。すっかり馴染んで、先生やフラシスターからも信頼をいただき、かわいがって頂いて行くのが本当に楽しみ。今は踊るのがお勉強でもあり、楽しみでもあり、ダイエットでもあり(笑)先生からのご意向や自分の夢のこともあり、レッスンの比重がこれから増えていく予定。どうなるかはわからないけど、今年もできるだけのことはやろうと思う。

あっちもこっちもいろいろ頑張らなければ。

YUMEKOディ

今日はyumekoデーです。

今日は何もしないで一緒に遊ぶ日と決めてたので、最初はスケートにいこうと思っていましたが、天気の悪さに映画デートに変更〜。
前から約束していた「どうぶつの森」を観にいきました。

DS版「どうぶつの森」の始まりとまったく同じで、yumekoは自分の知ってるシーンにかなり嬉しかったらしく最初から興奮ぎみ‥テーマ曲を小さく鼻歌で歌ってたのが、どんどん大きくなって盛り上がって身体まで揺さぶり始めて‥娘ながらちょっと怖かった(笑)とても楽しかったみたいでよかったです。私は瞑想?かと思うくらい、トロトロと心地よい眠りに誘われました‥ちょっと癒された感じ。リセットさん役のキムにぃがぴったりだった。その度に目〜覚めた!!

美味しいお昼をご馳走になったり、バーゲンでお買い物してホクホクになったり、良い一日だった〜。

次はラブベリーを観に行くと決めたらしい。
春休みロードショーなのかな。ラブベリー‥私も楽しみ。これは一緒に歌っちゃうかも(笑)
20070108_1109_001.jpg