月別アーカイブ: 2006年5月

Def Tech day

昨日はなんとなくスッキリしなくて、珍しく頭が痛かった。
そんな時にお友達から元気になーれ!って思いが入っているようなプレゼントが届いて嬉しかった^^
それから、なんとなく、Def Techを聞きたいなぁ‥と思い、iTunesでダウンロード。
目を閉じながら聴いていると、頭のもやが晴れるように覚醒してしまった。
まるでタントラのリズムのようだわ‥と感じてしまった。

最近、ダンスレッスンの先生が、ストレッチでDef Techの新しいアルバム(Catch The Wave)を使ってます。
伸びやかですごく心地よい。
それもついついTSUTAYAで買ってしまい、夜にはyumeさんが踊りくるっていた・・・(わたすも・・笑)

延期とセーラーの歴史

昨日は悪天候のため運動会が中止だった。
すべて準備万端整って、子どもたちも登校後の連絡だったので、かなりふりまわされた感があって、ぐったり〜。
もっと早く決断してほしかったわ‥。
帰ってから即お弁当を広げ、みんなでいただきました。
天気が悪そうだから、あんまり気合いをいれないでおこう〜なんて言ってたにも関わらず、やっぱりごちそうがワッサリ!
もう来週は面倒だからピザでもとろっか〜?なんて話してたのでした(笑)

ゆめこの入学写真の撮影にやっと行ってきた。

このセーラーは叔母が作ったもので、いとこから代々受け継ぎ、私も入学式に着たもの。
もう35年くらい経つけれど、縫製はしっかりしてるし、生地もとてもいいものを使ってるので、いつまでも新しい感じ。
叔母のデザインセンスが良く、全く「昔くささ」がないのがすごいなぁ‥と思う。でも、着ているのをみると重みのようなものが感じられて、褒められることが多い。
入学式にはみんな写真を撮っているから、代々セーラー服の歴史を並べるとおもしろいかもね〜なんて話してた。
写真をみたら、古さを感じそうだわ。

やわらか〜く

メニューページを新しくしようと、がんばってマス。
気づけば自分の頭の中が「ガチガチ」に固まっていて、ビックリ。
こんな時の私は柔らかい頭と、ハートがないといいものはできなーい!

私の頭を柔らかくする食べ物はないかしら?精油はないかしら?
踊ってみれば柔らかくなる?

ふと目にとまったのは、yumeちゃんの絵↓

これはyumeがお空に向かって宇宙人を飛ばしている絵。

これくらいの柔らかさがいつまでも必要ね‥
見たらふっとほぐれた感じがしました^^

#ちなみに、精油はシダーウッドテキサスで納得。
この場合は、脳内疲労を重たい木の香りが癒してくれる。
受け取る回路をスムースにして、分離していたハートと喉と繋がっていきます。
‥結局は一旦リセット。
グランディングして、瞑想せい!ってことだー(は〜い)

山仙人の季節

昨日は山仙人(父)からどっさりと山菜が届きました。
父はたぶん修験者だったのでは‥というくらい山歩きがうまく、山菜採りの名人なのです。
これからの季節は、毎週のように山の恵みが届けられると思います。小さい頃は一緒にとりにいっては、採りたてをその場で天ぷらにして食べさせてもらったり、楽しかったなー。今年は絶対に連れていってもらいたい! けど、かなりすごいところに入っていくのでなかなか連れてってくれない。足でまといになると思われてるんだろう。

昨日は一昨日頂いたアイヌネギのジンギスカンと、山菜づくし。
家の中、まだ匂いがプンプンです。

yumeko天気予報

最近のゆめこさん。
天気予報をあてるようになりました。
「まま〜。これから雨が降るよ。雨の降る匂いがするから」とか。
「明日の天気は曇りのち晴れ!」とか。
どうやら肌に感じる温度、匂い、風の流れ、五感で察知しているらしい。それがまた、あたりますヽ(*’0’*)ツ
さすが?ママの子だね〜〜。なんて言ってたんだけど、今回は不思議系ではなく、バランスがよくなってグランディングができいる証拠らしいので嬉しい。
でも、季節の変化や大地の廻る感じなど、二人でお散歩する時はよく感じたり、お話しているからなのかな。

それこそ、2~4才くらいまでは、たまに「ぎょっ!!」とするような発言があったり、見えないお友達の話をされたりしてましたが、幼稚園に行った頃からだんだんと少なくなってきました。
一番面白かったのは由芽が話せるようになった1才半くらいから言い出した「はんぴん、しんばりん、ぴんがん」という名前の3人の聖霊たち。(今思えば韓流スターのような名前だわ‥笑)
この3人の名前が出てくるのは1年以上続いて、ある日ピタっと言わなくなりました。
小さい子にはありがちなことなので、親は気にしないのが一番。どんなに遅い子でも小学校3年生くらいまでには一時的にストップします。
大人になってからまたその感覚が目覚めるのは、本人次第なのではないでしょうか。あおるようなことはしたくないしそれが普通の感覚なので、私はほっといてます。

でも、子どもの不思議な感覚に、どうしよう‥と感じるお母様もたまにいらっしゃいます。そのようなご相談にものっているので、お悩みの方はお話しにいらしてください。

たびだち

昨夜、祖父が95才の大往生で天寿を全うしました。
身内だけの家族葬‥とはいっても親戚が多いために結構な人数だけれど、とても落ち着いた穏やかなお通夜だった。
父は8人兄弟で、祖父祖母を筆頭に、現在はひ孫まで合わせて50人という大ファミリーなのです。
祖父と祖母が一緒になったことでの子孫繁栄、もちろんそれ以前のご先祖様に思いを馳せてみたり‥命が広がっていることを目の当たりに感じた日だった。

何年ぶりかに従兄弟や叔父叔母、祖母と再会できたことが、懐かしくて、感謝しました。
小さい頃は毎月のように祖父の家に集って、従兄弟達と遊ぶことがとっても楽しみだった。
大人になってからは、それぞれの家族を連れてお盆、お正月に毎年集まっていた。
私が従兄弟と楽しく遊んでいた頃のように、今度は私たちの子どもたちが楽しげに遊んでいる姿がなんとなく不思議で、幸せな感じだった。

今日は旅立ちの香りをつくって、静かにお祈りします。
これからもよろしくね。見守っててね、じーちゃん。

チャイルドマッサージ

私が娘にチャイルドマッサージを始めたのは2才の頃から。
今は6才になったので、もう4年くらい続けてます。最初の頃は2才だから、背もまだ小さくってあっという間に終わってたんだけど、現在は体系もしっかりしてきて、手足が長くって(ホントにうらやましー♪)ほとんど大人にマッサージするような感覚と変わらなくなってきました。
小学校に行き始めてから、急に精神的な成長を感じることがあり、「ドキ!」っとするような発言があったりします。時には心が不安定になり、顔が暗〜く沈んでいる時もあります。でも、どんな時もマッサージをしてあげると、甘えんぼになっていつまでも変わらない表情だなぁ‥なんて感じる。
昨日はひさしぶりにマッサージをしていたら、お話がとまらなくなってしまいました。学校のことや、自分のこころの中のこと、夢のこと、毎日のこと。私は「うんうん」って相槌をうったり、たまに答えを返したりなんだけど。そのスキンシップの間にゆめこなりに心の整理をしているんだなあとしみじみ感じてしまった。それからお布団に入って、抱っこしてあげて。またいろんなお話をして一緒に眠りました。
いつまでも小さい、幼い私の赤ちゃんと思っていたけれど、ふとした時に「こんなに成長していたんだ‥」と感じ、我が子の大きさに感動する。そして、自分もがんばらなきゃって、やっぱり思います。
普段子どもと向き合ってて、親として、受け止めるのが大変な感情もあったりするんだけど。でもマッサージの時は自然とそれができるというのかな。

ベビーマッサージ、チャイルドマッサージの指導をしてますが、とても気軽なスキンシップなんだけど、自分に余裕がないとなかなかうまくできないこともあります。なので、「ママ自身のケアもとても大切です」とお伝えしているし、その方法も出来る限りアドバイスしています。
より良いスキンシップをとるためには、自分のこころの折り重なりを知って、ある程度スッキリした状態で触れてあげられるといいですね^^

珈琲タイム

念願のカフェプレスを購入わーい♪♪
去年お友達の家でカフェプレスでいれた豆の味わいに感動して、買わなきゃ。買わなきゃ。とずっと思っていたんだけどなかなか買えず‥。
熱が薄れたところに某サロンに行ったらカフェプレスがあって、先をこされたようなショックがあった‥Σ(・ω・ノ)ノ!
そして、やっぱりカフェプレスでいれたお豆はおいしかったー。

岩井さんの 選べるセットとカフェプレスを即購入して、今までいじょうにまったりとした珈琲タイム。
豆の風味の違いがよくわかって、油分がなめらかに広がって本当に素晴らしいのです。

SAKURA

お天気がいいので、毎日円山公園でお花見です。

土曜日の桜はまだ上の方も咲いてなかったのに。

日曜日には満開でした^^

今の時期、大地、木々の変容のエネルギーは高まっています。