月別アーカイブ: 2006年12月

ハッピーバースデー

12月25日に、無事7才の誕生日を迎えられました^^

クリスマスはとっても特別な日

私をママにしていただけた大切な日

娘の誕生日にはホンワリした愛が膨らみます。。

おばあちゃん手づくりのケーキ&ル・シュクレのケーキと、たくさんのごちそうでみんなでお祝い☆
birth1.jpg

身体も健康で、とっても素直に、元気に育ってくれていることに感謝です。

birth21.jpg

変わらない味の秘訣

病院帰りに「お腹がすいた〜〜」というyumekoとともに、吸い込まれるように寄ってみたお店がとてもよかった。
いつもはすごくお昼時に込んでいるそうなんだけれど、今日はたまたま少なかったそうで‥お店の奥さんと色々お話しました。ご夫婦で営まれてるレストランでお客様はほとんどが常連さん、もう20年になるんだって。外観も、お料理も、見た目はどちらかというと普通なんだけれど、美味しいこころのお料理を出してくれる。ご夫婦の呼吸の良さが、すごく居心地がよくて、初めてなのに長居してしまいました。お料理の味も、ちょっとした会話や、お客様とのやりとりや初めての私に対する感じも‥なんていうんだろう〜‥見習いたいところがたくさんありました。秘訣のようなものを感じさせて頂いたような気がした。

お店を出てから、「もしかするとママをここに連れてくるために怪我しちゃった?」「そうだったのかも^^」なんて、返されてしまった。
もちろん冗談だけど〜^^
でも、こんなことでもないと到底行けなかったようなお店だったので‥不思議ですね〜。

怪我

午前中に先生から「お友達とぶつかって娘が怪我をした‥」という電話‥。先生の声のトーンにもかなり焦ってしまった。急いでタクシーで迎えに行き、保健室へ。
口と歯茎を切ってしまったyumeのお顔はドナルドみたいに腫れ上がってたので、そのまま病院へ直行。縫うほどの怪我でもなく、歯のぐらつきもなかったので消毒だけで済んで、ホントに不幸中の幸いだった〜。女の子だし、顔に傷がついちゃったら可哀想だし。大変なことになったら相手の子も可哀想だし‥いろんなことが頭の中でグルグルしてしまった。

ガーゼを口元に巻かれて「ぽつん‥」と座ってる娘をみたら、涙が止まらなくなってしまった‥(;_;)本人は全然けろっとしてたので、泣いてる私を見て「お腹すいた〜」って恥ずかしそうだったけれど‥。

ぽんぽんに腫れてたドナルドちゃんは、夕方にはすっかり腫れがひいて、傷もふさがりかけ、ダンスのレッスンに行ってしまいました。
驚異的回復力!「若いって、すばらしい〜〜〜☆」
でもママは‥予測できないことだらけで、「ホントに大変〜疲れた〜心配するごとに年取るよ〜☆」

新しいプリンターが昨日きて、早速設置‥と思ったらうまく繋がらなくてほとんど半日くらい費やしてしまいました‥(;_;)ウチはAirMacを経由しているものだから、新しいものがくると設定でスムーズにいかないことが多い。
AirMacやプリンターの説明書を片手に奮闘して、何をどうしたかわからないけれど、繋がった(これもいつものパターン‥)
でも、なぜかスキャン機能が使えなかったり‥まだ問題あり。とりあえずプリンターは確保できてよかったけど、新機種の機能の多さに浦島太郎状態(@@)
使いこなすまで時間がかかりそうです。両面印刷&コピーができるのはかなり嬉しい。色々新しくなったし、これでリーディングもはかどることを祈ろう‥。

子どもって、箱があると入りたがるよね‥どしてだろう〜。
箱のなかでお勉強中です。
dscf6916.jpg

子どもの居場所

もうすぐ冬休みになりますね〜。3学期は短いし、あっという間に2年生か‥と思うと、本当に子どもの成長は早いです。入学した頃は学童保育のことや、通学距離が長いこと、新しい環境に、親もいろんな不安をもっていましたが、今じゃそんな心配ごとが嘘みたいに元気に楽しそうな姿を毎日見せてくれます。

小学校もこの辺では校区以外に2校あるので、どこにいれようか‥かなり悩んだけれど、「子どもが行きたい」ということろにいれてあげてよかった。それ以上に、今の学童保育にいれてあげられたことが本当によかった。子どもにとって1日のほとんどの時間を過ごすところなので、温かみのある場所を求めていました。昨年の12月くらいに、今の学童の先生に偶然のようにお会いして、「あぁ〜この方がいる場所だったら、きっと子どもたちは大丈夫」という直感がぴーん!ときた。そして、やっぱり大正解でした。今は親子共々とってもお世話になって信頼しています。学校や学童を通して、いろんな意味で強く、たくましくなってゆく娘は私にとってすごく誇らしい存在。これからもいろんなことがあるだろうけど、きっと大丈夫だろうな‥と思います。

小学校に入ってからは、以外と行事ごとが多かったりして、学童の行事も重ねてあるので毎月何かと忙しい。先日
学校に行った時に子どもたちが体育館で遊んでいるスナップを撮りました。そうしたらたっくさんの「オーブ」が写っていてビックリ^^学校はいろんな問題が表面化してきて、親も先生達もかなりピリピリしている空気だけれど、大人達の心配をよそに、案外子どもたちは楽しそうに元気に過ごしているようです。それじゃないと、あんな風に楽しげなオーブが写らないもの。そうじゃなくちゃ子どもが可哀想。子どもの居場所を心配や怖れで固めるのではなく、その上にもっと喜びや愛を積んでいけるといいな‥と思います。

ショック‥

チラシを印刷しようとしたらプリンターが壊れました‥。

そろそろ寿命だとは思ってたけれど、電子機器はホントにある日突然のお陀仏ですね。Macも買い替えたところだし、もっと仕事の効率をあげなさいってことなんでしょうか。このプリンターは初めて買ったものなので、もう丸4年は使ってるから型も相当古いんだけど。愛着があるからこんな日がきてしまうのは悲しい‥(;_;)

1時間くらいなんとかならないかと格闘して、最後にレイキをしたら思いっきり妙な音をだして最期を迎えました。レイキは治る余地のあるものは治るけど(PC、電気製品、結構レイキで治してます。)、寿命のものはやっぱり無理です(あくまでも電気製品関係の話ですよ)。

ほぼ毎日仕事で使うものなので、無いと大変困ります。即、Yドバシに買いに行ってきます。せっかくだから、最新のがほしいなぁ〜(ワクワク♪)最近のはコピーもできちゃうし、印刷のスピードも今のよりはかなり早いだろうし、これでチラシもらくちん。

それにしても年末は何かと壊れたり、お金がかかります。皆さんも身の回りのものにご注意くださいね。

おつかれさま^^

学校バザーが終わってホッと一息。
11月〜プライベートな行事ごとがたくさんあって、予測できないパターンだったものだから、なかなか落ち着きませんでした。

くったり疲れて、バスソルトを入れたお風呂でゆっくり深呼吸。
MAKIKO☆石けんで洗いながら、「今日も1日頑張ったね〜」とこころと身体を癒す。
ふんわりと優しい気持ちになりました。
疲れも飛んで、新しい自分を感じられる一瞬が「幸せだなぁ・・」と感じました^^

みんな、そんなひとときを過ごされていますように。