月別アーカイブ: 2006年10月

今日のしあわせ

今日は11月の発表会に向けての合同のフラレッスン。

お教室はみんな年上のおねえさま達なのですが(最年少が我が妹、その次が私という・・)
華やかな衣装をまとったフラシスターは、みんなお姫様みたいにかわいくて、奇麗〜。
衣装を来てみんなが楽しそうに踊っているのを観ると、フラって、本当にいいな〜〜〜〜って、とってもとっても幸せな気持ちになった。
おねえさま達をみてると、年齢なんて関係ないな〜と思う。
上手下手も関係なく、ただただ、「楽しい^^」っていう気持ちで踊っていられる方は、それだけで周りがしあわせに包まれてる。

私も衣装を着て、かなりこころが盛り上がった^^
う〜ん、私も踊っている時が、今は一番幸せだな〜〜。

うちにこられた方は、フラダンスショー(無料)つきです。なんて(笑)

逢う魔が時刻

妖魔とも過去に何度も縁が深かった私。
幼い時は妖怪たちに追われる夢に何年も苦しまされた。4つから3年くらいかな‥。
恐くて仕方なかったくせにそれがずっと忘れられなくて、自分はなんなんだろう?と、幼い時から知りたかった。
初めて自分と向き合ったとき。
うちの中の物音や気配にとにかく敏感で、一人でいることができなかった。

大人になって、強く自分のことを知りたいと願った日、一番はそのことだった。
そして、何だったのかを知った。
それは恐怖ではなく安堵へ、変わった。
でも、私にとっては暗い一部分でもある。
もう過去には執着しない私だけれど、何かおこってしまうとその時の自分をはっきりと感じてしまうのです。

新しい勉強を始めたからか、またその時の感覚がかなり強くなってしまったみたい。
今日の夕方からかなり激しくて、外からゴンゴン家を叩く音がしたり‥うちの中にも。
あぁ‥呼んでしまったんだ‥と思った。
でも、闇を観るのではなく、そこからも光を観なければならない。
今はただ純粋な子どもではないのだから、小さな私よりも難しく感じるけれど
だけど、今の私にその修行はもう必要ないよ。
これもきっぱり縁をきって手放さなければならない一つだったんだなあ‥と思った。過去の自分は強い闇を背負ってるみたいで、すごくイヤだったんだよね。
でも、過去の自分を怖がらないで受け入れないといけないな‥と思った。せっかくたくさん修行してくれたんだから、私はもっと美しい形でこの世に引き継がなければならない。

夜中に決別する祈りを捧げて、お浄めをしてみんなに帰ってもらいました。
私がそんな記憶を蘇らせたものだから、嬉しかったみたい。最後の挨拶だったんだなぁ。
これで、本当にさようならだよ。どうもありがとう。
うちの中はまた穏やかに、変わっていました。

逢う魔が時刻
夕闇が訪れ、人々が帰路に向かい安堵する時。
いたずらずきな小物たちが動きだす。
その時はようく注意しないと犬夜叉が出てくる時間だよ。
娘に伝えます。

犬夜叉はホントはいい奴だけど、アニメになってて子どもにはわかりやすい。
何事も、いい方に使わなければ。妖怪はかわいい子どもも大好き。うちの子はそのときによって、私が作ったお守りをつけていますが、赤や黒の勾玉がやっぱりいいかもねぇ。今日はこれ‥なんて自分で決めてますよ。

よくないものも確かにあるんだけれど
もっと、明るい部分、美しい部分に意識をむけよう。

秋三昧な日

先日、札幌郊外にお散歩へ。
秋を感じながら、ゆったり幸せな気持ち。


ここの紅葉は田舎の風景です。札幌中心から少し離れると、なんとも落ち着いたいい波動で、こころに余白ができました。
でもなんだか寂しげ‥西のほうの華やかな紅葉が少し見たくなった。



お散歩中の果樹園には初秋のフルーツがたくさん。
太陽プラムとプルーンを買いましたよ。ジャム用のプラムは完熟1キロ400円。とろとろに美味しくて、ジャムにする間もなく私たちのお腹にはいってしまった。
黄金桃がすごく気になったのだけど、ちょっとお高くて手がでなかった。でも食べてみたかった〜。
黄金桃食べたことある方いるかなぁ。


枯れ野原に、2輪の花。
こういうバランス、とっても好きです。

この日の夜は秋三昧で今年初の「ちゃんちゃん焼き」
秋を満喫しすぎて、食べた後4時間ほど爆睡‥‥秋おいしすぎます。
でも、おかげで冬支度完了!という感じ。

皆さんも美味しい秋、堪能してますか^^


おまけ‥今日のセミナーでのおみやげで頂いた「ごまだんご」
ため息がでるくらい美味しかった〜〜!円山の裏参道にお店があるそうです。

しあわせ

昨日は友人の結婚式に招かれました。
たくさんの祝福と感動的な素晴らしい結婚式だった ‥美しく、幸せそうな花嫁姿をみれて、私もこころから幸せな気持ちになったよ。本当にありがとう。
そして何年ぶりかで会う仲間も、みんなとっても幸せそうで、よかった〜。

ここ何日かの間で、セッションでお会いする方々、友人達を通じてたくさん教えてもらうことがあった。私にとっても何が本当に幸せなのか‥頭ではわかっていたのだけど、頑なで素直に願えていない自分がいたことに気付いた。力が入るたびに、私の心が本当に求めていたものから遠のいていたような気がする。

不安や悩みは生きてる限りなくならないけどね。それでも、今の自分は満たされ幸せなのだと気付かなければ、心の安らぎは決して訪れない。目の前にある幸福でこころを満たしつづけてあげよう。

目覚めまで

今日はひさしぶりに美容室へ。
明日は友人の結婚式があり、もうすぐ誕生日だし‥少しは自分のお手入れもしないとねぇ。
ロングになってからは、髪をまとめているほうが多いので日々は本当に楽〜。気付いたらみぞおちくらいの長さになっていました。
美容師さんは10何年来のおつきあいで、本当に安らぎをくれる方‥やさしく髪を触ってもらえるだけで癒されてしまいます。
3年くらい前まではベリーショートだったので、今の私しかしらない方はそれを言うとビックリして面白い。その頃までは、どんどん短くなる私の髪に、「いつ五分刈りにしようか〜(ワクワク♪)」なんて美容師さんと本気で話していたの。小さな頃から髪の毛を伸ばすことができなくて、大人になってもずっとそうだった。「女性である自分」がずっと大嫌いだったんです。身体つきも女性らしい肉感的なラインは憧れであっても、私には縁のないもの。私は自分の中性的な感じが好きだった。

でも、時を経て、身体つきも丸みを帯び、なんとなくボリュームがでてきた時に(中年太りの傾向ともいう??)、やっと私のなかの女性らしい部分が好きになって、「和」ができたきがする。ぺちゃんこのお腹や骨ばったお尻、あばらを数えるのが好き‥かなり危険だった私からは想像できない。
ショートへアーもやっぱり素敵だけれど、豊かな黒髪は女性らしさの象徴でもある。今の私は、そこに内なる幸せを感じるので、もう少し楽しもうと思う。フラを踊るときにたっぷり揺れる髪はやはり色っぽいしねぇ。
内面が穏やかになれば自然と優しいオーラを放つようになる。日々穏やかに、そしてお日様のようにエネルギッシュに生きていきたい‥とぞろ目目前に誓う私なのです。

秋の味

夕飯を食べる時に思わず出ちゃう言葉がある。
「今日も美味しいご飯が食べれて幸せだねぇ・・これって本当に幸せなことなんだよね。。(しみじみ)」
「ママ、毎日言ってるよね。本当に幸せなんだね。」yumekoにクールにつっこまれた・・。

「ママのご飯って美味しいでしょう〜〜♪どうして美味しいかっていうとね〜◯◯でほにゃららで◯◯で〜〜〜。で、yumeが大好きだからなんだよ〜〜(ラブ〜♪)」というノリも夕飯時毎日のこと。美味しくご飯を食べてるときは、娘にもいつも以上に愛情が湧いてくる。母のしつこい愛情も多いに歓迎してくれていて、本当にかわいい(笑)

秋の味。
yumeはいくらを漬けたら、まずは「おいもさん」にのせて食べたがる。我が家はお醤油よりも、色が奇麗に出るので塩が多めかな。

秋の味。
かぼちゃプリン。かぼちゃ、牛乳、卵、お砂糖だけで創る優しい味。みやこカボチャ美味しい〜。かぼちゃだけでも甘い♪

秋は美味しくって、しあわせ^^
体重増加だけはとまらなくてコワイ。。

ゴーゴー!フラガール♪


映画の日。
「フラガール」観てきました^^
本当によかった〜〜〜。邦画万歳!とってもお勧めです(涙 ;;)
松雪さん、素晴らしすぎ。。(映画のコメント、書きたいけどガマン我慢。)

あとは、スープカレーhirihiriのおこちゃまセット、初めてだったのですがよかった〜^^yumekoも満足したらしい。スープカレー&ハンバーグ&プリンもついて、650円。美味しかったそうです。でも、1年生でも量が多くて、ちょっぴり残してました。

仙台に住んでいた頃、常磐ハワイアンセンター行ってみたい…と思いつつ、行く機会がなかったのですが…理由がわかった。
東北は、やっぱりまた訪れたい地です。(望郷…)