卒園式

昨日は卒園式。
1年をふりかえって、無事に大きくなったことに、先生たちに愛情をたっぷりもらったことに、この幼稚園にいれてよかったなぁ‥ってことに。
卒園式の子どもたちの姿に、先生のおはなしに、ひとりひとり抱きしめてくれる愛情に。
たくさん、たくさん感謝して、感動して‥(;_;)

仙台から、札幌にうつる時に、一番悩んだのがゆめこをどこに通わせてあげようか‥っていうことだった。
私としては、金銭的なことや時間の都合からも保育園にしたかったのだけど、ゆめこは「絶対幼稚園がいい」と強く主張して、幼稚園を探すことに。
条件にあうところが、3園くらいしかなかったのと、時間の余裕もなかったので、早く決めなければ〜って焦ってたんだけどなかなか決めることができず‥今の幼稚園の園長先生に電話でお話をして、声を聞いて、「ここだ〜‥」ってホッとしたのでした。
ごくごく普通の幼稚園、でも育ててくれる先生たちの「こころ」がす〜〜っと子どもに入っているのを感じられて、ここを選んでよかった‥って思いました。
「こころ」を育ててくれるのは、環境や、モノではなくって、「人」なんだよね。愛情をもって接してくれてありがとうございました。

1年、元気に大きくなってくれて。本当によかったです(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です