フラレッスンから

ふと。
今日は地下鉄のなかで、今の私に一番必要なのは「旅」なのかもしれない・・と感じた。

フラレッスンもかねてのハワイ行き、すごく行きたかったけれど今年は諦めてしまったから、やっぱり行けばよかったのかなぁ・・など考えつつ。

だけど、それではないらしい。意識をもっと自由にすることなのかな。でも、現実に旅したいなぁ。誰かを伴ってではなく、ひとり旅がしたい・・と考えていたら、「今でもひとり旅みたいなもんじゃない?」なんて思ってしまった(笑)

これは私だけじゃなくて、みんなそうだよね。産まれちゃったらイヤでもひとり旅が始まるんだもの。

私は、もうちょっと持久力をつけないとな・・とぼんやり考えながら歩いていた。

今日のフラレッスンは、次の発表会にむけての新曲。

あまりにもアップテンポな曲のため、かなりベンドしないと踊りきれない(大地に近づくように膝を落として、腰の位置を低くすること)。

何回か練習したらひどい息切れ&腰、破壊。

毎日スクワットを100回くらいして下半身を強化しないと、厳しいかもしれません。
先生は何年ぶりかにこの曲を蔵出ししたらしい。
きっと、一人旅の強化訓練。早速課題が出してくれたんだわ・・と思った。

ヒーリングをしていても、レイキにしても、フラにしても
何かにつけ「下半身」は大事だと思うわけです。
優雅さや、柔らかさを出すには、腰が安定していないと表現できません。
水鳥たちもそうでしょう。気持ちよさそうに浮いているようだけれど水面下では一生懸命こいでます。
人生をもっと自由に、優雅に旅するには毎日「スクワット100回」くらいの努力が必要なのかもしれません(それで自由になれるのなら、案外簡単ですね・・)

それにしても・・
『Hale’iwa Hula』
大変だけど、踊ってて爽快☆お日様ぴっか〜ん☆☆
フラガールのショーぽく、ウリウリを持って踊りたいな〜♪
踊りこむのが愉しみすぎます♪これが完成したら、私、はじけてるわよ〜(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です