月別アーカイブ: 2006年9月

9月もおわり・・

9月も今日でおわり。毎回同じだけど・・なんて早いんでしょう。

昨日は初めての通知表をもらってきました。
通知表のそれぞれの項目?を読んでたら、もう少しシンプルでもいいような・・つける時は先生も悩むだろうなぁ。
それはそれで‥「頑張ったね!!!」って抱っこしたら、おもいっきりハイテンションになったyumeko。
なぜか「ママーおかあさんごっこするよ!!」と誘われた‥嬉しかったらしい。。

ふぉと by yumeko

勉強はほどほど・・でも毎日楽しそうに学校に行ってるし、元気であればいい!
ママはそれでOKよん♪(今のところね 笑)

フォト by yumeko(にゃんころ顔)

こころさん、あったか。

夜になると、温かいスープや汁ものが恋しい。

ゆめこは小さい頃からスープが大好きで、季節を問わず、お願いされます。「まま〜。あっつあつのスープがのみたい。こころさん、あったかくなるの」小さなまんまるお顔でリクエストされたら、創らずにはいられないママでした。

先週からはまってしまった、「糠にしんの三平汁」を今日も創りました。昆布でお出汁をとって、冬瓜たっぷり、じゃがいも、にんじん、大根、キノコ類、おネギ‥(冷蔵庫の野菜たち出動)。
野菜が煮えたら、小さめに切った糠にしんを投入〜。あとは私はお塩とほんの少しのお醤油で味を整えます。本当に身体があたたまる〜ほっ‥^^
糠にしんを食べたときの「糠の香り」が私はなんとも言えず好き。(おすすめなので、創ってみてね☆)

そう、何週間か前から、「糠漬け」も漬け始めました。それも毎日の楽しみになっていたりする^^今日は何をつけようかな〜♪なんて、ワクワクしながら糠床をまぜるの愉しい。糠くさい手をいつまでも嗅いでいたりする、匂いフェチ(笑・・臭い匂い大好き)秋から冬も自分らしく過ごしたい。お家をより居心地いい場所にすること、毎日の小さな愉しみをみつけることかな。

朝のお散歩

1日1日秋らしくなっていくけれど、風とともに甘いお花の香りも流れてくる。
空をみれば、淡い水色。

昨日から、急にいろんな考えが渦巻く。
サロンをどこかへうつそうか‥とか。
田舎(地元)の一軒家をかりて、全く違う場所でやってみようか‥とか。
飛行機に乗って、ずっと会いたかった人のところへ行ってみようか‥とか。

きっと私はどこへ行っても暮らしていけるだろうな。
全くしらない土地や、自分の知らない人たちのところへ、どっぷりと浸かってみたい。

そんな妄想をしながらてくてく歩いてました(笑)

親バカ‥七五三

昨日は七五三写真を撮りに行ってきた。昨年はお宮参りだけして、写真なし。
疲れるし(私が)‥写真はいいかぁ〜‥と思っていたけれど、やっぱり記念だし‥と思いなおし、急遽行ってきました。
でも結果的には、昨年より、今年撮ってよかった!!というのが感想。
幼稚園時代はまんまる顔だったのが、今はすっかり「ス〜っとしたお姉さん顔」になったゆめこは、とってもとっても「美人さん」でママもビックリ!(^_^)
衣装もぜ〜んぶ好きなのを選んで、モデル気分で撮ってもらえるのは、女の子にはとっておきの嬉しい体験♪
なんてかわいいの〜〜〜‥おバカなママはラブラブ光線でうっとりしていました(笑)女の子は愉しいな〜。
でも、ちょうど来ていた男の子も、王子様風な顔立ち‥見惚れてしまった^^男の子もいいなぁ。
親も一緒にたのしめるこの時期って、ホントに貴重ですね〜。
(女の子のお母さんは、小学生になってから七才写真を撮るのがおすすめ!大人顔になって、身長もある程度あると衣装がすごく似合うし、言うこともちゃんときけるので終わるのがスムーズです♪)

子どもにも人気のユーカリレモン

たまにはアロマテラピーの話もしてみよう^^

秋の花粉が飛んでるそう。何日か前に、急に朝からくしゃみと鼻水をだしました。少しアレルギー体質なんだよね。
調子が悪そうな時、おもいついた時に、エッセンシャルオイルをハンカチに垂らしてあげたり、お洋服につけてあげたりします。

「くしゃみ」のその日は、「ユーカリレモン」を一滴ハンカチに落として学校にいきました。
どういうシチュエーションでそうなったのかは?だけど、クラスのお友達全員にかがせてあげたそう。みんな気に入って、休み時間などもハンカチをかぎにきてたみたい^^

【ユーカリレモン】Eucalyptus citriodora  フトモモ科 
 柑橘を思わせる香りですが、葉っぱからとられます。
私は大好きな精油で、刺激的な香りなんだけれどブレンドによって印象がすごく変わるし、年中活躍しています。
これから流行る風邪、乾燥でおきる喉の痛みやウィルスの予防にもおすすめ。部屋に燻らせたり、バスソルトに1滴くらいいれるだけでも、風邪をひきそうな時などは効果を感じられるかな。
ユーカリもいろいろ種類があって、使いやすい精油ではあるんだけど。子どもにはちょっと刺激が強いから使うのを考えることが多いんです。でも、ユーカリレモンは比較的マイルドな作用で、落ち着きのある印象でもあります。柑橘を思わせるような香り(スパイスの入った刺激的なレモンという感じ)が気持ちも晴れやかに明るくしてくれる。子どもは柑橘系が大好きだから、受け入れやすい香りみたい。
「喉がつまったような感じで息苦しく感じる方(第五(喉)チャクラ)」の解放にもおすすめなんですよ。自分に自信がなかったり、うまく気持ちを伝えられない‥と感じている方。いつも喉から風邪をひきやすい方は試してみてくださいね。使ううちにこころにあるもやもやが動きだして、外に出たくなってね、自由になれる感覚がだんだんと蘇ってくるんです。エネルギーバランスを調和させるのに、ユーカリレモンと組み合わせで使いやすいのはベルガモットです。

どんどん長くなっちゃうので‥今日はこのへんで。。次回はベルガモット?

運気アップ?

今日は姪(2才)甥(11ヶ月)の子守りの日。
2時間の予定でしたが目が離せない二人なので、気合いいれておきました。
でも余裕があったらマッサージしてあげたいなぁ‥なんてことも思っていたんだけど、甘いよね〜。予想外のハプニングが続出〜1時間は二人のうんちの始末で終わってしまいました(笑)
姪はパンツの中にうんちのおもらし。シャワーを浴びせてとりかえたと思ったら、甥っ子もうんち‥。しかも動き回っておむつを取り返させてもらえなくって、畳に落としてしまったー(~_~)
なぜに二人でうちに落とし物を??運気アップ〜?

ウチに来る人たち、大人も子どももモヨオす確率高いんです(OHANA別名、グランディングハウス)
我慢せずに、気軽に「落として」いってください。でも、可能な限り、できればお手洗いでお願いしたいです(笑)
甥っ子は帰る前にもうひとつしてくれて、スッキリして帰られました。
#便秘気味の方は、ぜひいらしてください^^

#いや〜〜それにしても、子育てって大変だったのね‥とあらためて思いました。
うちはもう1年生で、お世話するという感覚ではないのですっかり忘れていたのですが。大変な時期は産まれてたった何年かのことなんだけどね。(もちろんその後もそれなりの苦労はありますが‥)いま、子育てで少し大変な時期を迎えてる方、どうかがんばってくださいね!
でも、何があっても結局はかわいいから、なんとか乗り越えられるんだよね。
そういう気持、ちょっと忘れてたかもしれないなぁ。ありがとね。かわゆいひなりんことたいちゃん(^^)
やっぱり私もあと5、6人?産みたいなぁ。なんてね、思ったよ(増えてるし〜。)それくらい産んだら私もなんにもとらわれない本物の肝っ玉かーちゃんになれそうだよ。