中2病

この数ヶ月、中2息子のいろんなことに手を焼きましたが、最近落ち着いてきました。男の子と女の子はやらかすことが違うんだな〜〜と何度も思いました(笑)
周りの子供がいるお母さんたちに聞くと、やっぱり中2の頃が大変だったと、ずいぶん聞きました。
みんなやっぱりそうなんだね〜〜〜〜とちょっとホッとしますよね。
小さいときからもそうですが、子育てって、周りの人の話で、結構救われます。

まさに中2病
紆余曲折だいぶん取り扱いがわかってきたので、喧嘩勃発を避けられるようになって私もほっとしています。
このまま少し落ち着いて中三時期を迎えられますように..と祈る(笑)

2018年のお年賀。ままこ日記再開。子育てって大きくなってもいろんなことがありますね。

ままこ日記は1年ぶりの更新(笑)
インスタ、twitter、facebook、SNSが更新しやすいですが、やっぱりブログは大切にしたいところです。

ゆめちゃんは17歳から18歳になりました。
写真を見ると、去年よりも大人(年を重ねて)になっています。ゆめは自分がこんなに早く年をとるなんて思わなかったらしい。そりゃそうです。おままも、こんなに早く44歳になるなんて思わなかったし、マニー(おままのお母さん)に言わせたら、70歳なんて信じられないそうです。人って、案外早くとしをとってしまって、案外早く、人生が終わるのかもしれません。
もうすぐ大学受験。毎日勉強している姿を見て、頑張れ〜〜♪と思っていますが、高校受験の時よりもままはだいぶん気持ちが楽です。「自分が頑張るしかない」ということをゆめちゃんがわかっているので、ままは何にもすることはありません。ご飯作って、ちょっと気を使って。でも気を使いすぎるとウザがられるので、様子を見てそう〜っとしたりして。(これも気を使っているうちに入りますが)なので、おままは自分の仕事を頑張ろうと思います。

ただ、うちには、「りょうくん」っていう男の子がまだいて、この子は来年高校受験です。
でも、ゆめちゃんの時に一度学んでいるので、ままはもう、できるだけほうっておいて、自分のことをしようと思っています。
ただ、男の子なのでちょっとかっては違うかと思いますが。きっと大丈夫でしょう〜。
男の子は口うるさくいうとすごく嫌がることがわかりました。これを気をつけたいと思います。

正月早々、息子くんはおままに言わせると「大バ○やろう〜!」なことを早速してくれました。
家の鍵をなくすという。。一番イヤなやつ。ショック。

今年は怒鳴ったり、怒ったりしないでいようとお正月に誓いましたが、5日目にしてこれ。
早速新しい鍵を作り、彼のお年玉で買うことが決まりました。

ちなみに誕生日プレゼントは制服。
誕生日の時に制服が破れたから、プレゼント(笑)
制服って、高いんです。。

とういうことで、この日記は、2018年、だんだんとままこの男の子育ての大変さを語る日記に変わる可能性があります。

いつまでたっても、子育てって大変ですね。

でもこの子供達がどんな風に大人になって行くのか、未来が楽しみです♪

ゆめちゃんのバースデーケーキは久しぶりにスポンジから手作り。美味しくできました(*^_^*)

クリスマス♪ゆめこの17歳の誕生日☆

12/25、めでたく17歳となりました♡バースデーのご馳走、ゆめのリクエストはお父さんの手作りビーフシチュー♪私が冷蔵庫整理のためタコを解凍…お父さんはせっせとたこ焼きも焼いてくれました(笑)ケーキは追いイチゴつき♡今年も幸せなバースデーを迎えられたことにありがとう♡赤ちゃん時代のアルバムを見て大笑い…♪( ´▽`)

大人へのまた一歩、、いつも可愛がってくださる周りの方々に感謝を忘れず、充実した一年にしましょうね(^-^)

娘と美味しいものをいただく♡

フラのレッスンの後、お腹がすいてることが多いのでつい誘惑に負けてしまう…ことがあります。そんなときは宮の森の司さんにフラ〜っと(^q^)ゆめちゃんは創作寿司や梅を巻いたカツ、最近は大人になってタチや牡蠣も食べるようになった。こんな時間は二人暮らしのときを思い出したりして(*^_^*)だんだん大人になってゆくことに、すこし寂しさも感じるような…。

クリスマス礼拝

昨日は娘の通う学校のクリスマス礼拝に参加しました。牧師さんのお話、賛美歌、劇、ハレルヤの合唱、キャンドル、生徒たち、、全てが美しくて感動♡

心が洗われるとはまさにこのこと…と思うクリスマスらしい時間を過ごせて感謝でした。

素晴らしい学校に通っている娘に感謝。そして産まれてくれたことに♡

クリスマスはゆめちゃんのお誕生日。みんなが幸せに暮らせる世界になってほしい。祈りを込めて。

母性が強い子

小さい頃から赤ちゃんが大好きなゆめさん。
自分も赤ちゃんのくせに、自分のお友達をよくお世話していました。
(鼻がたれてる子の鼻をふいたり、おむつかえの時にそばにいて手伝おうとしたり..笑)
今日はなんだか赤ちゃんの話題になって、二人で「赤ちゃんほしい〜〜♡」と母性たっぷりなテンションになっていた(笑)
もうすぐ43歳の私が今赤ちゃんを産んだらどんな生活になるのか、とか。
そうしたらゆめはこうする、ああする、とか。
(赤ちゃんの妄想が膨らむ)

赤ちゃん話題のラスト、最近いつも..
「ママ、ちょっと待っててね!ゆめ赤ちゃんは絶対うむから!!」
という決め台詞..(笑)
「うん、でもまだいいよ」

母性がほんとうに強いのも、私ゆずり、おばあちゃんゆずりでしょうか

母性は代々受け継がれるもの

娘とお買い物♪

今日は午前授業だったゆめさんと待ち合わせをしてお買い物。
ダンスの発表会に必要なもの、その他アレコレ必要なもの。
昔私がこの年頃だったら欲しかったな〜と思われるものを買ってあげたいといつも思います♡
(もちろん厳選しますが笑)

タイ料理を食べて、古着屋さんめぐり♪
4プラ、地下街、狸小路も、自分1人だともう行きませんが
やっぱり高校生の時はよく行きました。
私も古着が大好きだったからか、娘も好きみたいで不思議。

女の子とのお買い物は楽しい。
数時間でもとっても貴重な時間(^ー^)

お地蔵さんになりたい

もう少しで17歳のゆめ

希望の就職先お地蔵さん

私の娘らしいなぁ

って思いました。

#ゆめ 将来お地蔵さんになりたい 

そんなふうに 言われても 

ままこ 全然驚きません 

そっか 

いつか なれるよ 

っていうか 

その気持ちわかる (笑)

#このお地蔵さん ゆめさんと似てる

#四十二番のお地蔵さん♡

ゆめと円山へ..忘れていたことを思い出しました。

今日はひさしぶりにゆめと円山へ。ひさしぶりすぎて成長を感じました。
小さい頃は、下山するときに、必ず最後にお尻をど〜〜ん!!と尻餅ついて泣いていたのに、それがなかったから(笑)

道中いろいろと話す。
「ゆめ、ままこ日記を最近また読んでるんだ〜。小さい時のユメのことがたくさん書いてあって、最近の若いママが子育てのインスタをやってるみたいにママはブログやってたんだな〜って思った」など..
確かに。。
そして、インスタは手軽でいいけれど、このブログはず〜っとこれからも残ってるでしょうから、思い出としてすごく良い。。と思い出しました。
最近、ずっと私はこのブログのことを忘れていたのでまたたまに更新しようと思います。
ゆめが3歳くらいの時からブログを書いていましたので、今年で14年くらい。
ゆめが大人になって、結婚して、子供を産んでも読み返したりするのかも..と思うと、お母さんとして何か残してあげれるならここにまた記していこうかな。


筋金いりのくいしんぼう

私は筋金入りのくいしんぼうで、私のむすめもその血をしっかりうけつぎました。
いつも食べっぷりをみていると嬉しくなる♪
ダイエットとは無縁!わたしもむすめも食べたいもの食べれるように身体をしっかり動かす派。
お肉も大好きだけど、どちらかというとヘルシー志向なんだよ。

yumeko

yume3

yume10

yume14

yume11

yume15