興味をもつは楽しくなる秘訣♪

今日から娘は学校。一緒にいれるのはとっても嬉しいんだけど、自分の時間がなくほとんど仕事ができないのは少々辛い状況。学校がはじまってちょっと「ほ・・」とするきっとそんなお母さんが多いんじゃないかなぁ(^^)

学校がはじまったと思ったら、今月は参観日、家庭訪問、体育祭など行事ごとがたくさん。そして来月は初めての期末テストなども・・。
そして私は子供が産まれて初めて学級のクラス委員になりました。今日は1回目の集まりで、今月はまだあと数回あります・・。小学校時代はとにかく自分に余裕がなく、仕事のことで精一杯でなにも学級に関わることをしてあげらなくて、委員も他のお母さんたちにお願いをしてしまっていたのですが(係活動はしていたけど)、ようやくハワイの定期的な修行が一段落して、少し時間を調整しやすくなったり、中学校のことも知りたいし、娘も喜ぶだろうな・・などと思ったんです。案の定、クラス委員をやるよ、と言ったらウメは飛び跳ねて「やったー!」と喜びました(笑)そんなに嬉しいものだったんだね・・と思ったよ(^ー^)
今日はそれぞれのクラスの委員のお母さんたちと色々お話する時間がありましたが、偶然にも娘のお友達のお母さんたちも一緒だったり、話やすい方が多かったので今年1年楽しく委員活動をできたらいいなぁ♪こどもたちのことも知ったり横の繋がりもできるし楽しみだよ♪

子供がいるお母さんたちのなかでは、お母さんたちの集まりに行くのが苦手という声をききます。集団のなかに入るのが苦手、怖い、こういう話は、サロンでセミナーやセッションをするときにもよくきいたり、相談でもあります。ひとりひとりそれぞれ理由はありますが、誰でも緊張はしますよね。。自分の心を開くのは集団のなかではすごく難しく感じることがあるとおもいます。
でもすごく簡単に楽になる方法がありますよ。それは「興味をもつこと」学校のことでも、人のことでも、興味をもってみると楽しくなったり、会話もしやすくなったり、打ち解けやすくなるものです。
もしも緊張する場面があったら、すこし思い出してみると楽になるかも(^ー^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です