yumeko天気予報

最近のゆめこさん。
天気予報をあてるようになりました。
「まま〜。これから雨が降るよ。雨の降る匂いがするから」とか。
「明日の天気は曇りのち晴れ!」とか。
どうやら肌に感じる温度、匂い、風の流れ、五感で察知しているらしい。それがまた、あたりますヽ(*’0’*)ツ
さすが?ママの子だね〜〜。なんて言ってたんだけど、今回は不思議系ではなく、バランスがよくなってグランディングができいる証拠らしいので嬉しい。
でも、季節の変化や大地の廻る感じなど、二人でお散歩する時はよく感じたり、お話しているからなのかな。

それこそ、2~4才くらいまでは、たまに「ぎょっ!!」とするような発言があったり、見えないお友達の話をされたりしてましたが、幼稚園に行った頃からだんだんと少なくなってきました。
一番面白かったのは由芽が話せるようになった1才半くらいから言い出した「はんぴん、しんばりん、ぴんがん」という名前の3人の聖霊たち。(今思えば韓流スターのような名前だわ‥笑)
この3人の名前が出てくるのは1年以上続いて、ある日ピタっと言わなくなりました。
小さい子にはありがちなことなので、親は気にしないのが一番。どんなに遅い子でも小学校3年生くらいまでには一時的にストップします。
大人になってからまたその感覚が目覚めるのは、本人次第なのではないでしょうか。あおるようなことはしたくないしそれが普通の感覚なので、私はほっといてます。

でも、子どもの不思議な感覚に、どうしよう‥と感じるお母様もたまにいらっしゃいます。そのようなご相談にものっているので、お悩みの方はお話しにいらしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です