ぽちょげちゃんとともに。今日から学校。

昨日の夜から悪天候でしたが、今日もひどいお天気です。
今朝はお弁当作りのために6時に起きたら外は真っ暗の吹雪。

今日から3学期。
学校の宿題、自由研究、お弁当や水筒、スキー靴など・・こんなお天気の日にかわいそうだったけど、大荷物で出発しました。
「大丈夫?」と聞いたら「ぽちょげちゃんがいるから、だいじょうぶ」
そうだよね、北国のこどもなんだからこれくらいの雪はへっちゃら。
でも、なぜぽちょげがいるから大丈夫なのかはナゾ・・笑
(注;ぽちょげとは、むちゅめのうぶげのこと・・額のうぶげがお気に入り。)
ラベンダーの精油を「ちょん」とつけてあげたら、元気に「いってきま〜す!」でした。

学校までの道のりは遠くて大変だけど、体力がついたしよかったとおもう。
お荷物がいっぱいの日は、以前だったら、「ママも途中まで〜」なんて甘えてきたけど、そんなことも言わなくなりました。
(一緒に行ってあげる〜と言えばもちろん大喜びだろうけど)

せっかく作った紙芝居や絵が濡れないように、ビニールでしっかりとカバーをして。
濡れたものを拭けるようにタオルもいれて。
朝から玄米を炊き、お弁当は大好きなオムライスとお豆のハンバーグをつくってあげました。デザートはナタデココ。
そんなことをむちゅめのためにしていると、
「私っていいママなのかも・・」なんてことに気づき、酔いしれる・・(笑)
そう、わたしってなかなかいいママなの♪(るらら〜ん♪)

(天気の悪いときは、これくらいの盛り上がりが必要サ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です