子どもの居場所

もうすぐ冬休みになりますね〜。3学期は短いし、あっという間に2年生か‥と思うと、本当に子どもの成長は早いです。入学した頃は学童保育のことや、通学距離が長いこと、新しい環境に、親もいろんな不安をもっていましたが、今じゃそんな心配ごとが嘘みたいに元気に楽しそうな姿を毎日見せてくれます。

小学校もこの辺では校区以外に2校あるので、どこにいれようか‥かなり悩んだけれど、「子どもが行きたい」ということろにいれてあげてよかった。それ以上に、今の学童保育にいれてあげられたことが本当によかった。子どもにとって1日のほとんどの時間を過ごすところなので、温かみのある場所を求めていました。昨年の12月くらいに、今の学童の先生に偶然のようにお会いして、「あぁ〜この方がいる場所だったら、きっと子どもたちは大丈夫」という直感がぴーん!ときた。そして、やっぱり大正解でした。今は親子共々とってもお世話になって信頼しています。学校や学童を通して、いろんな意味で強く、たくましくなってゆく娘は私にとってすごく誇らしい存在。これからもいろんなことがあるだろうけど、きっと大丈夫だろうな‥と思います。

小学校に入ってからは、以外と行事ごとが多かったりして、学童の行事も重ねてあるので毎月何かと忙しい。先日
学校に行った時に子どもたちが体育館で遊んでいるスナップを撮りました。そうしたらたっくさんの「オーブ」が写っていてビックリ^^学校はいろんな問題が表面化してきて、親も先生達もかなりピリピリしている空気だけれど、大人達の心配をよそに、案外子どもたちは楽しそうに元気に過ごしているようです。それじゃないと、あんな風に楽しげなオーブが写らないもの。そうじゃなくちゃ子どもが可哀想。子どもの居場所を心配や怖れで固めるのではなく、その上にもっと喜びや愛を積んでいけるといいな‥と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です