月別アーカイブ: 2008年3月

終わり。はじまり。

昨日は娘の終業式でした。
1年間1度もお休みせずに皆勤賞をもらいました。すばらすぃ〜*

2年間同じクラスだったお友達と離れてしまうこと、先生と離れてしまうのがとても悲しくて泣いてしまったそう。
1年生のうちは、学校まで付いていってあげないと寂しくて泣いちゃったのに、この2年でほんとうにたくましくなりました。

通知表をみながら一喜一憂することはなく(笑)
「もうすこし」の◯だって、ひとつの個性。
この子の個性を大事にしてあげよう。
といういつになく大らかな気持ちがどーんと湧いてきて、たくさん褒めてあげました。

また新しいスタートです。

movie

今日はウメとのデイト。
魔法にかけられて」を観てきました。

感想・・

さすがディズニー!
内容も歌もキャスティングも、とっても素敵☆
「もう一回観たいね〜〜〜」
終わった途端にふたりで言ってました。
とっても心が洗われたわ^^

ジゼルみたいにあんなに素直に
気持ちを伝えられたらいいのに〜〜。

ファクトリ−でそのままランチ。
ウメの「ピザがいい!」というリクエストでテルツィーナで。
雰囲気もよくて、ピザもパスタも美味しくて。
つい女子トークはずみました(笑)

もちろんテーマは「王子さま」についてですよ♪
「私たちの心のお歌に応えてくれる王子さまはいるのかしら…」
なんて盛り上がる8才と3*才(笑)

今日はひさしぶりにいい夢をみれそうな感じ^^

冬の名残。春の訪れ。

今日もいいお天気。春の陽気。
窓を開けて、ほぅ〜っ…と深呼吸をひとつ。

ふっと視線を落としてみたら
雪解けが大分すすんだ地面から↓が…

ふきのとう!
…となぜか、みかんが半分…。。。。
(ウメのしわざ??いつのなんだろう??)

ふきのうとうとみかんの絶妙な距離感とバランスに
とってもほのぼのして一人でニヤついてしまいました(笑)

うちのお庭からは大量のふきのとうが出てくるんだよ〜。
天ぷらにしたり、おみそにしたり…今から愉しみだわ♪

春の変化

ゆめこさんがつくってくれたお薬のお陰か?おくすりを飲んだ次の日には大分体調がよくなりました。
鼻のかみすぎによるカサカサもおさまり、完全復活。

昨日はゆめこさんのクラスのお別れ会でした。
仕事が終わってから大急ぎで直行!
ゲームが盛り上がって楽しかったり、先生のお話で子供の成長を感慨深く感じたり…1時間くらいだったけれど、とてもいい時間でした。
仕事の方を普段はどうしても優先しなければならないので、なかなかお友達のお母さんともお話する機会が少なかったりするから。
たまのこういう集いは行けるとちょっとでも自分のおしゃべりができるのがすごく楽しく感じます。
忙しいときはムスメのことを見てくれるというお友達もいたり、なかなか参加できないのにそれでもお茶飲みにさそってくれるお友達がいたり…
付き合いが悪い私なのに、ありがたいなぁあと思う。
私自信、もうちょっとお友達付き合いができる余裕をもちたいのは正直なところ。。
子供がいることでいろんなお付き合いができるのは、ありがたいな…と思うし、横のつながりは大事なこと、最近は特に実感しているから。
いつも支えられてること、忘れないように。


冬の終わりを愉しむゆきんこちゃん。

ママへおくすり。

ままこが鼻風邪をひいてしまって
くしゃみ、鼻水で少し辛いなぁ…と言っていましたら。

「ママ、はいどうぞ!おくすり、作ったよ!」

とウメお手製のおくすりを作ってくれました^^

…見た目はすごく怪しい感じで…ちょっとドキドキしたんだけれど…

とっても優しい気持が嬉しくて、かわいらしくて感謝して^^

「ありがとう〜*ままこ、嬉しいよ!!!」

おもいっきりギューしました(^-^)

「はやく!!はやくのんで!!!きっと元気になるから、のんで!!」

…とせかされましたので…

ドキドキしながら一口飲んだら、レモンの味♪

おやつのハイ◯モンをはさみで刻んでいれたらしい。

確かに風邪にはビタミンです(^-^;)

上の方は粉々にして一緒に飲めるように。

下の方はスプーンですくって食べれるように大きめに。

ちょっと工夫?したらしい。

おもいっきり褒めてあげて

「ウ〜メコ〜はいい子だよ〜♪(ままこ作)」

のお歌を歌ってあげたらこの笑顔↓(^ー^)

そしてどんどん嬉しくなってしまって目にもとまらぬダンス♪↓

フフ…ほんとうにおもしろい子だよ〜^^