月別アーカイブ: 2006年8月

しあわせ

人の喜びや幸せそうなお話を聞いて、一緒にドキドキしたり、喜んだり、同じように幸せを感じてみたりできるのって、素敵。
ただそれだけなんだけど。
自分のことではなくても幸せを感じれるのって、本当に大切だとおもう。そんなときに、「私も幸せなんだ」ってことに気づくことができるから。

ダンスダンス♪

先週からフラレッスンに通ってます。
約2年のブランクがあったけど、ちょこちょこ家で踊ってたり、ジャズダンスも踊ってることもあって、身体の感覚はほとんどかわってなかったのでよかった・・というか、前よりも調子がいいのです。
動きが以前よりしなやかになったのは、ジャズのおかげかな?と思った。振りを憶えるのがすごく苦手だったんだけど憶えられるようになってたのもきっとそう。
自分のレッスンで、週2日時間をつくるのはさすがにきついんだけど、全く違うジャンルの2つのダンスが身体に心地いいんだなぁ。しばらくは頑張って、両方続けたい。

それにしても、フラは楽しい。生きてるな〜〜と感じる。
踊らない私は生きてないかもしれない。一度知ってしまったら、もう踊らずにいられないのです。

今日の収穫

夏〜秋の狭間、ゆめこの今日の収穫。


お祭りでつかまえた「きゃろんちゃん」
(忘れないように名前をはっているらしい)


円山公園で、奇麗などんぐりをたっぷり。
緑色で、本当にきれ〜い♪
手前の山は、コマのようによく回るどんぐり。奥は回らないどんぐり。

最後の水遊びかな?

今日も本当にいいお天気だった!
「姫」は午前中小学校のプールに行ったのに、帰ってきてもまだまだ遊びたりない模様。
二人で自転車に乗って、道中美味しそうなものを買いつつ、大通り公園へ向かった。


大通り公園は楽しい歓声でいっぱい^^

いつも感心するけれど、子どもたちって本当にすぐ仲良くなっちゃう。大人はみんなニコニコ笑顔で外から見守り、子どもたちは楽しそうに自分たちの世界で遊び続ける。
大人になると、もう入れない。子どもたちだけの広がりがある。

新しい自転車を買ってあげてから、遠くまで乗るのも楽になったらしい。大奮発していい自転車を買ったかいがあったかも‥乗り心地が最高なんだって〜。
今日は、家から札幌駅までを自転車で往復しました。それでも全然「疲れ」をしらないの。午前中だって、びっちりプールで遊んできたはずなのになぁ。どんどん元気になっていくのです。
若いって、いいねーー!!私も負けずに便乗したい!

最近はゆめちゃんと外で遊ぶのが楽しくて、家にいるのがもったいなくなる。一緒にいる時間が少なくなったからだろうなぁ。

溢れんばかりのエネルギー

昨日はダンスレッスン。私のレッスン日は娘は観ているだけなんだけど、かなりテンションがあがるらしい。
「おどりたぁああ〜〜い!!ママ!はげしいうたかけて!!」と帰ってくるなり必ず言う。
でも昨日に限ってなかなか納得いく激しさの曲はないらしく、曲をとっかえひっかえさせられる‥。そんなこんなで30分くらい、ミュージックステーショ◯に出たグループ魂に「ピクっ!!」と反応(笑)

「そう!ゆめがもとめてたのはこれなのよぉうっ!!」

目にもとまらぬ早さの激しいダンスが続く‥

My扇子まで持ち出して「あっぱれじゃぁ〜!」さながら、満足のフィニッシュ!

よし!これでいい!
ママーごはんちょーだーい♪

姫との付き合いは大変です。

懐かしい人からのお便り。

最近、懐かしい友人知人から連絡がきたり、偶然会ったりが続いているのです。

仙台に越してからは、札幌に帰ってきてからも忙しかったり、こちらにサロンを開いてからも忙しかったりで、ほとんど昔の友人には連絡をとっていなかった。たまに電話があったりしても、なかなかタイミングが合わず、会えずじまい。だけどほとんどの友人は「私が帰ってきてる」ということは、知ってたんだろうな。

ひさしぶりの友人達のメールを見ると、一瞬タイムスリップで、懐かしい。
バカみたいに遊んでいた頃のことなどを瞬間に思い出す。また会える機会があったらいいね。きっと、もう昔みたいにお酒は飲めないけどそれはみんなおんなじかな(笑)

今日は用事で大通り付近へ行ったら、懐かしい親友が歩いていた。残念ながら私は車だったので、彼女が歩いているのをみていただけだったんだけど。相変わらず、美しい親友の姿をみれて安心した。

帰ってきたらお手紙が‥結婚式の案内状だった。これまた懐かしいお友達からのご連絡。幸せな便りは嬉しい^^

こんな薄情な私のことを忘れないでくれて、思い出してくれてありがとう。
みんなパパになったり、ママになったり、結婚したり、独身だったり、離婚したり、何年かの間にいろいろあったねぇ。
それぞれの人生を、一生懸命歩んでる証拠だね。それがわかっただけで嬉しい。
わたしも頑張らないと〜。いや、頑張らないど〜(笑)

たくましくなったかな

今日は暑さに負けず、円山登山を敢行!
「いやだ!」と言われるかな?と思いきや、「登ろう♪登ろう♪」虫網、虫かごを持ってノリノリでした^^
去年の10月に連れていったときは、途中で泣きが入ったけれどなんとか頑張っていた。今年は私の前をぐんぐん進み、大分体力がついたことが証明されました。さすが、毎日往復40分の通学路の成果ですね。

なんと頼もしい後ろ姿よ。

大好きな木。

最後の最後でコケて泣き‥この辺がなぁ。。(笑)

昨年10月頃の写真。やっぱりたくましくなったね^^

スープカレー

20060807_1742.jpg

先日、近所(山の手)のスープカレー屋さん「ゴップの穴ぐら」へ行ってきた。スープのコクがしっかりしていて、油っぽくなく食べた後も重たくない。野菜も甘くて美味だったー(^-^)
私はチキン野菜に自家製チーズのトッピング♪一緒に行った人の夏スープもサッパリで美味しそうだった。
暑い日はやっぱりスープカレーだね☆