月別アーカイブ: 2009年1月

ぽちょげちゃんとともに。今日から学校。

昨日の夜から悪天候でしたが、今日もひどいお天気です。
今朝はお弁当作りのために6時に起きたら外は真っ暗の吹雪。

今日から3学期。
学校の宿題、自由研究、お弁当や水筒、スキー靴など・・こんなお天気の日にかわいそうだったけど、大荷物で出発しました。
「大丈夫?」と聞いたら「ぽちょげちゃんがいるから、だいじょうぶ」
そうだよね、北国のこどもなんだからこれくらいの雪はへっちゃら。
でも、なぜぽちょげがいるから大丈夫なのかはナゾ・・笑
(注;ぽちょげとは、むちゅめのうぶげのこと・・額のうぶげがお気に入り。)
ラベンダーの精油を「ちょん」とつけてあげたら、元気に「いってきま〜す!」でした。

学校までの道のりは遠くて大変だけど、体力がついたしよかったとおもう。
お荷物がいっぱいの日は、以前だったら、「ママも途中まで〜」なんて甘えてきたけど、そんなことも言わなくなりました。
(一緒に行ってあげる〜と言えばもちろん大喜びだろうけど)

せっかく作った紙芝居や絵が濡れないように、ビニールでしっかりとカバーをして。
濡れたものを拭けるようにタオルもいれて。
朝から玄米を炊き、お弁当は大好きなオムライスとお豆のハンバーグをつくってあげました。デザートはナタデココ。
そんなことをむちゅめのためにしていると、
「私っていいママなのかも・・」なんてことに気づき、酔いしれる・・(笑)
そう、わたしってなかなかいいママなの♪(るらら〜ん♪)

(天気の悪いときは、これくらいの盛り上がりが必要サ。)

冬休みの宿題とウメちゃんのおともだち。

3年生になって成長したこと。
ままこがあまり促さなくても、自ら宿題をするようになってきたこと。
スバラシイ!じゃないですか〜〜。(ままこも見習いますね・・笑)

冬休みの自由研究は、また「かみしばい」をつくっています。

「また?」って聞いたら「うん。また(^o^)/」

冬になると「かみしばい」が無性に作りたくなるのか?
・・は定かではない。
画伯の血がうずくのか?
・・どうかはわからない(笑)

今年のタイトルは「おつきさまとおほしさま」
(どこかで聞いたことがあるような・・笑)

メッセージ性や方向性は似てるけど、今回違うのはままこは全く関与していないところ・・笑
(口出ししたら、注意されるようになりました・・悲)

子供なりに何を伝えたいかをちゃんと考えていて、なかなかいいお話です。

「そうっ!形にするってことが大事よぅっ!!」
と母は心のなかで応援だけしています。

一生懸命ぶつぶつとひとりごとをしながら、書いています。
その手の上には、最近のウメの一番のなかよし「もぐらのなーさん」が片時もはなれず見守っています。。

行き詰まると、なーさんに相談をして助言をいただいてます。。
なので、ままこいらず・・という訳さ(笑)

ふふ♪完成が楽しみでやんすね^^

ウォーリー

昨日はウメのリクエストでウォーリーを観てきました。

感想は・・まぁまぁ。

ちょっと期待しすぎちゃったかも。

でも、内容的には良い映画だったとは思う。

そして、ついに親子で楽しみにしていたあの映画の前売りを購入。
ポスターで見る櫻井くんは、がんちゃんそのものじゃないですか〜。
個人的には深キョンのドロンジョボンテージが愉しみだったりする(笑)


ストラップはドロンボバージョン(どくろがいい♪)

私はヤッターマン世代、むすめも現代ヤッターマン世代。
親子で楽しめるなんて、嬉しいですねぇ。

・・でもあんまり期待しすぎないでおこう(笑)