月別アーカイブ: 2006年7月

いよいよ夏休み

いよいよ、夏休み☆
もっと気温も夏らしく盛り上がってくれたらいいのになぁ。
夏休みのおでかけ計画、全然たててないけれど‥どこかに一泊くらいお泊まりに行きたいね、と話している。
平日は学童に通って、ほとんどいつもどおり。あとのお楽しみは、ちょこちょこと。
「ゲド戦記」は、かなり楽しみにしているので早く連れて行かないと。
(ネット配信の予告に釘付け‥いつもテルーの歌を歌ってる)

先日は学校の七夕祭りがありました。盆踊りや花火大会、ちょっとした屋台などが出て、子どもたちは楽しそうだった^^
通っている学童でゲームコーナーを出していたので、そのお手伝いがあったりなど、私も忙しかったけど楽しかったです。
短い夏、6才の夏は今年だけだものね。
色々連れていってあげたいなぁ。

わすれもの

小学校から毎日のようにプリントがくる。学級便りや、不審者情報、学校のなにか、市のなにか‥など読み物がたくさん。
学年便りには、子どもに持たせる持ち物などが書いてあったりして、見落とさないように気をつけているものの、たま〜に忘れ物をさせてしまったりする〜。
毎朝、お友達のお母さん達と顔をあわせるから「今日はあれ持たせた?」とかいうお話になるので、忘れ物はそこで「はっ!!忘れた‥」と気づいたりして助かります。
今日は図工で使うものを用意するのを忘れてしまい、お友達ママには「大丈夫だよ〜〜」と言われたものの‥帰ってからママチャリを飛ばして速攻お届けしました。
学校に行ったら「誰のまま?誰のママ?」と子どもたちがわらわらとよってきて「yumeママ」と答えたら
「そっくりだ〜!そっくりだ〜!」コールが‥。
ちょっと恥ずかしかったけど、yumeちんに「ママ、ありがとう〜^^」とニッコリされて、なんだか癒された(笑)
学校で会う娘は、ちょっと違った感じがして、不思議な感じでもありました。

エスニックOHANA

明日はリトリートセッションです。
夏は暑い地方の食べ物を食べたらいい。
またいそいそと、ご飯をつくっている。
本当にありがたいことですし、私は来てくださる方のために何か考えているのが一番楽しい。
「ご飯を食べたくて〜♪」
と来てくださる方も中にはいてくださって、嬉しい^^

私は引きこもりの変わり人です。
ハーブやアロマをブレンドして、「そうそう、これなのー!」と一人言を言う変人なんです。
そんな私をある友人は、『職人なのだ』と言ってくれた。
嬉しかった‥そして確かに、そうかもしれない‥と思った。
私は満たされている。
そして、現実はそんなことを考えるヒマがないくらい忙しい。
なぜ、そのようになったか‥過去を振り返るととても不思議だけど‥
私は変わり人でOK!
みんな、何がダメで、何がいいなんてないじゃない?(もちろん常識内の範囲でね。)
「これが私」でいいのです。

ずんだ。

「ずんだ」の季節。
仙台に住んだ時に、ずんだ餅を初めて食べた。
え〜〜枝豆なのに‥甘いのぉ〜〜?と思ったけれど、あまりにも美味しくって、ゆめりんこちゃんも好きだったし。よく買っていました。
札幌には「東北展」関係がないと、売ってません‥。
食べたいなぁ。美味しい枝豆で創らないと、美味しくないんだよねぇ。

今年は庭に早生枝豆を植えました。
芽がが出てきて、順調に育ってます。
「ずんだ」が作れるくらいにはほど遠い量だけど、ちょうど季節柄美味しい枝豆が出てきたし、
今年は「自家ずんだ」を作ってみようね^^と言ってます。

ずんだの語源はこれ→ずんだ

私のことを「ずんだかーさん」と呼ぶ人がいる。
なして!と思ったけれど、その呼び名がなぜか自分でも
「んだ。」
としっくりきてしまい、笑ってしまいます。

1ヶ月ぶり

今日は1ヶ月ぶりのダンスレッスン‥。
先月はコンサートやらインフルエンザやら仕事やらetc….
で、まるまる休んでしまった。
1回休むと、自分の身体の重たさが出てくる。
2回休むと、なんとなく調子が悪くなる。
3,4回休むとそれが麻痺してくる‥という悪循環を身をもって感じた。
しかも体重の増加!が深刻。

1ヶ月休むと、正直言って行くのが面倒くさい。
もういいかなぁ‥今日も疲れてるし‥もうやめようかなぁ‥。
と思ったけど、やっぱり行けば楽しいのでした。サウナ並みの汗がでてくるしねー。

だけど、フラを踊りたい気持ちがどんどん出てきてしまって、どうしようかと思ってます〜。

たんこぶやら、じんましんやら。

ウチの娘っこちゃん。
インフルエンザが終わって、一安心‥と思いきや、色々次から次へと。

先週は「たんこぶ事件」
学校帰りに木の根っこにつまずき、額を強打しました。(第6チャクラ命中!)
その瞬間、第6チャクラの部分が3倍くらいに腫れ上がり‥私も半泣き(;_:)
帰って、冷やして、レイキをして「かわいそうに‥バカバカバカ〜!」とか言いながら、
1時間くらいたったら、大きなたんこぶが、小さく小さくなっていた。
本人は、ひと泣きしたら「ケロっ」としていたものの、私はたんこぶなんて見たこともなかったので、さすがに参ったし、ちょっと落ち込んだ。
今は額にまさに「ハリーポッター」のような痣が残っていて、 そんなのをみてもちょっと考えさせられる。

昨日は急性的にじんましんが発症し、学童からお呼出し。
2日前くらいから眠ると痒みがあったのですが、発疹などは出ていなかったので、様子をみていた矢先だった。
私は仕事の用事で出先だったけど、先生から「痒いと言っていて、両足と脇が腫れている〜」 と言われ、「まさか‥リンパの病気なのだろうか??」とか不安に思いながら、またまた半泣きで急遽向かったのでした。
十分に冷やしてくれていたおかげで、腫れはひいていたので助かったけれど、痒かったろう。
病院に行って、「じんましんです」と言われ何事もなく「ホッ‥」としたものの、ホントに色々出てきます。

出てきている箇所をみると、やっぱり浄化がおいつかないんだなぁ‥。
色々症状が出てくると、親はあせるけれど、溜まったものを出すのは本能だから自然なことなんだし、出てきたほうがまだいいのだ。
とわかっても‥いつもあまりにも突発的で激しいし、ママは心配がつきないよ〜。
死んだらどうしよう‥とか、すぐ生死で考えちゃうのよね‥私の悪いくせ。

娘をみているとすごく感じる。
普通に生きるのて、本当に大変。でもこうやって慣れていくしかないんだよね。
日々、大人になりつつある娘をしっかり見守っていこう。

今日もいいお天気〜^^

この時期、東向きの窓から朝日が燦々と入ってくるので、6時前くらいにはもう目が覚めてしまいます。
遮光カーテンにもかかわらず、部屋の中にお日様のエネルギーが充満する感じ。
最近は朝日が登ってから観じて眠るか、朝日を感じて起きるか‥という日々で、どちらにしても太陽は私の身体には必要な時期なんだな〜と思う。
太陽神なんて創るからかも。
今の時期にたっぷり吸っておけば、冬場も楽〜に乗り切れる、と思う。

今日は午前中はチャイルドマッサージのレッスンです。
もう準備しなければー。
終わってから、YUMEちゃんと大通り公園の花フェスタを観にいく予定^^

激しく踊るダンシングYUME