月別アーカイブ: 2005年12月

あらしのよるに

今日は「あらしのよるに」を観てきました。映画でみるのもまた、良かったですよ^^すっかりハートが膨らみました。

子供向けの映画も好きで、よく観ます。そういう時って、自分のこころがなんとなく汚れていたり、純粋さを忘れていたり…するのかもしれません。子供向けのものはストレートに表現したり伝わってくるものが多いので、大人の方がよく泣いている(ウチも同じです)

こころがバタバタして、最近人に優しくできない…感謝を忘れているかも…なんて感じている方、観に行って涙を流すのもいいかもしれません。

赦し

我が子を思い、涙があふれる…そんな時があります。
その涙は歓びであり、苦しみであり、愛であり、葛藤であり、幸福であります。

笑顔をみれば、答えがかえってきます。
私を赦してくれる愛がかえってきます。

私は同じようにかえします。
そして、自分のことを赦します。

1人ひとりのなかに、愛と赦しが存在します。

ハピバースデー週間☆

ゆめこさんおめでうとう!
ゆめが産まれた日。私がママになれた日。たくさんの人に祝福され、絆がうまれた日。

誕生日&クリスマス、12月はお祝い月。ここ何日間どれだけのものを食べ、飲んだのか‥証拠写真とお腹の肉付きをみて‥(T.T)
美味しい食べ物と、美味しいお酒。生きてて良かった〜と思える至福の時を感じる年の瀬。
残りわずかな年内は断食日をこころに決めよう!(‥と願った瞬間、今日も誘惑の日)
日々、誘惑だらけ‥。

お・と・ぼ・け

今日は終業式。
‥ということを、なぜか??すっかり明日だと思いこんでいました。お弁当ももたせて、お迎えは午後だから‥それまで仕事ができる〜と思っていたところ、私の勘違いを指摘する人物(父)が突然家に来てくれて、助かった〜。危うく、お迎えにこないママを待ちわびさせてしまうところだった。

昨日からいろんな人とメールをしてて、みんな明日が終業式だっていうから、「早いな〜〜」、ウチはあさってだし〜‥な〜んて人ごとのように思っていたのだった。こんな勘違い、めずらしいな〜〜。

明日は少し早めの由芽の誕生会。今日から準備しなくっちゃ〜☆
いろいろ行事ごとがあるし、冬休みはあっという間に終わりそう。

そうすれば、もう春♪♪あ〜私の気分は春です〜☆(なんて思ってるからおとぼけしちゃったの?)

#と思っていたら、ゆめこがお弁当をもっているのに先生が気づいたらしく、「お忙しかったらお預かりしますよ〜」とのお電話が!なんて機転のきく先生なのでしょう〜。お願いしちゃいました。これでゆっくり仕事ができるし、由芽も退屈しなくてすみます。おとぼけは天使のいたずら?予定調和?ということにしよう〜☆よかったよかった。

寝込みゆめことお薬のはなし。

風邪ひきさん、注意報です。
ゆめこが3日間ダウン…流行り病(アデノウィルス)にやられてました。幼稚園で流行っていたところ、伝染してしまったらしい〜。聞いたところ、2週間近く入院する子もいると言われ、「どうしよう〜〜〜!!」だったのですが、40度近い熱を三日間出しての復活!…なんとか助かりました。
お医者さんに聞いたところ、ウイルスをやっつけるクスリははないから、あとは本人の抵抗力、免疫力とのお話で、由芽は幸い、熱だけで食欲も水分もとれる状態だったので、早い回復でした。あとは、やっぱり自然治癒力が安定しているのかも…と感じました。
今回は、腎臓、喉、お腹のあたりをひたすらヒーリング。あとクスリも。抗生物質はばい菌をやっつけるには必要なのかもしれないけれど、子供にはキツイです(大人ももちろん)。ヒーリングしていると手がじんじんするほどだもの。レイキをしすぎてしまうと、効かなくなってしまうので、ほどほどに…ですが。余計なもの、後々に身体に溜まって何かしら出てくるような気がするんです。普段はできるだけクスリは飲みたくないけれど、必要な時は口にしなければならないですよね。
病気や、日常、薬を服用しなければならない方もいると思いますが、レイキはおクスリの副作用を少なくすることもできます。やっぱり便利ですよ。

参観日とカレー曜日

先週金曜日は小学校の検診があり、日曜は参観日、今日は振替休日‥。とりあえず、冬休みまではゆめこがらみは落ち着く予定‥ほっ。いろいろ溜まったことをしなければ‥と、書き出してみて、ほんの少しだけ今日はこなせたかな。今週はがんばるさんになろう!と誓う。

参観日後、今日はまたまたカレーを円山の「ヒマラヤ倶楽部」で。ラムカレー、(名前を忘れた)ナスが入ったカレー、チキンカレー、バターナン‥美味しい〜‥。お店のご夫婦がとっても気さくでいい方で、前回行ったときにいろいろお話ができて、とってもたのしかった。カレーのスパイスは40種類ほど使っているそう。うーん、修行にいきたいです。

どこを見ているかわからないゆめこは1人前をほとんど完食したうえに、カレーがあまったのでライスまでもらってしまった。それもすべてたいらげたまげた!先日は2歳の姪をつれていったところ、カレーだけをひたすら食べ続け、思わず途中でとめてしまった‥。小上がりもあるので、小さい子をつれていっても安心。

フラワーワーク

10月にKUMIKOさんにフラワーワークをお願いした時に、残ったお花をプレゼントしてくれたので、ゆめこさんもお花あそびを楽しんでました^^
ウチのお庭に咲いていた花と、外で拾ってきたリンゴも一緒にアレンジ。できたお花は子どもならでは‥とってもかわいかったけど。表と裏が全く違う見方ができて面白いんです‥うーんなかなかやるわー。 

今度は12月11日(日)午前11時〜ひばを使ったリース作りを作ります(^^)3才くらいのお子さんだったら、きっと一緒に楽しめると思うので、親子さんでもぜひいらしてくださいね(^_^)親子さんは、あと一組くらい大丈夫です^^
詳細はコチラです☆