HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 7月, 2015

おうちでウニ丼。旬をいただく♪

木曜日, 7月 16th, 2015

日曜日、積丹に訪れたときに
雲丹を買って帰り、子供たちに丼を作りました。塩水ウニ、一つしか買えなかったのでイカ刺しを合わせて。

子供たちの食いつきの良さったら…それはそれは(*^_^*)

私はちょっと胡瓜とか下に引いてあると好きです〜邪道かもしれないけど。

今年はいつもの3割くらいしかウニが漁れないんですって。。

でも今の旬を食べたいし、北海道の美味しいもの子供たちにもたべさせたいですよね。
いままで当たり前に食べれていたものが、だんだんと食べられなくなったり、変わっていくのでしょうか…

 

簡単&ヘルシーなマリネ♪

火曜日, 7月 14th, 2015

サラダ感覚の簡単なマリネを常備菜に作りますー。

今日は枝豆、胡瓜、玉ねぎ、生ハム、キャベツ、トマト。あっ…赤ピーマンいれるのを忘れたので後ほどいれます(笑)

だいたい冷蔵庫にある野菜や、ちょっと塩気のために生ハムを少し刻んでいれると大抵美味しくなる〜♪

何が簡単かっていうとすし酢を使うから(笑)

でもすし酢だけだとつまんないので、普通のお酢やもちろん塩コショウで味付け、オイルをかけて揉めば完成ですよ(*^^*)

オイルもオリーブ、菜種油、エトセトラオイルを変えるだけで味がかわって美味しいでしょ♪

私は最近買ったこの米油気に入ってます。癖がなくていいですよ☆

こんなのは冷えた白ワインとかシャンパンとかといただくと夏は最高ですねー!( ´ ▽ ` )ノ   

   

タイカレーを作ってます♪

火曜日, 7月 14th, 2015

蒸し暑い、熱風が吹く札幌…(^^;;

今日はタイカレーを作ると決めていましたので、朝のうちに下ごしらえ。レッスンが終わった後、チョチョット帰宅してタイカレー作り♪

家中、スパイシーな香りやココナッツの甘い香りで充満しています〜たまらない♪

暑い時は暑い国の食べ物が美味しいですねー(*^^*)  

宮の森のすぎはら商店に安全なココナッツが売っていました。少し値段は高めですが、安心ですよね(^_−)−☆味が濃厚で美味しい。オススメ♪  

生春巻き☆ゆめちゃんと作った♪

金曜日, 7月 3rd, 2015

 昨日はゆめさんと生春巻きをつくりました。

中身はサニーレタス、もやし、ニラ、キュウリ、春雨、紫蘇、エビ、鳥肉
けっこう盛りだくさん
お野菜の下準備やエビをむいたり、そんなことにも時間がかかりますが、サラダ感覚で食べれて見た目も綺麗だし、美味しいですよね。特に紫蘇の風味がきいてます。
ゆめさんの方が巻くのが上手だった(笑)
小さい時に一緒に作った時はよく皮を破ってしまったのに。

ナンプラーとチリソースでいただきました(*^^*)

PS.ハワイ在住のおともだちが教えてくれました☆春巻きはspring roll、生春巻きは涼しげな見た目からsummer rollと言うんですって〜☆なるほどぅ〜!
 

今朝の朝食風景

水曜日, 7月 1st, 2015

 今朝の朝食風景、こちらは夫用。お弁当を毎日つくるのでそのおかずがメインですが、お皿に並べるとホテルの朝食みたい(^_^)お野菜はピクルスにしてあるものをアレコレ。ほとんどお酢とスパイスでつくってるので薬みたいなもんでしょう。  

伊達で買った牧歌のプリン…すごく美味しい♡初めてたべました!おすすめ(*^^*)

 

ゆめさんのお弁当

水曜日, 7月 1st, 2015

昨日のゆめさん弁当♪豚肉の牛蒡巻き、ナポリタン、ネギの入った卵焼き、ほうれん草のおひたし、ウィンナー、ミニトマト、バナナ。ナポリタンは夫がお弁当用に小分けで作ってくれて冷凍してあります♪便利〜(*^^*)

  

今日のお弁当。豚バラと大根の煮物、大根の皮のキンピラ、ネギ入り卵焼き、トマトのシロップ漬け、ウィンナー♪茶色率高し…ですが節約ヘルシー弁当ね(笑)

トマトのシロップ漬けがゆめの最近のお気に入りです。