HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 4月, 2015

お弁当生活から感じること、思うこと。

木曜日, 4月 9th, 2015

JKお弁当生活スタートにより、自動的に夫もお弁当です。
初日は息子始業式も重なり、私の分も含めて4つのお弁当。
今までも何度かはありますが、4人分って結構な破壊力あるんですよね、なんでも(笑)

◯4月8日(水)のお弁当
こんにゃくのおかか煮、かいわれとなめたけ青唐辛子味がはいった卵焼き、さばの味噌漬け、肉じゃが、たこさんウィンナ、ミニトマト、白ご飯に梅
obento6

◯4月9日(木)のお弁当
かいわれとなめたけのはいった卵焼き、ピーマンとしいたけ炒め、黒豆、エビフライ、アスパラベーコン、ミニトマト、白ご飯に梅
obento4


お弁当用のエビフライ..
お刺身用のボタンエビをフライに..こういうことは夫がやってくれます。私が頼まなくても自らすすんで!(笑)
シングルファーザーの時に息子の保育園お弁当用にこんな風に甘エビやボタンエビのフライの下ごしらえを
ビールをちびちび飲みながらやっていたそうで..昔を懐かしみながらやってくれます。
obento5
本当はしんみり「よくやったね〜..たいへんだったね」的なエピソードなのですが
ごめん、私つい笑ってしまいます(笑)
「やっぱりこういう細かいこと好きなんだね〜〜さすが子年♪!(スイマセン、すべての子年の方がそうではないのでしょうが..笑)」
夫がそんな笑わせてくれるキャラなので笑ってしまいますが、とっても感謝してます☆
ミニハンバーグも細かく奇麗にバットに並べてつくってくれたり、餃子をきれい〜につくって冷凍しておいてくれたり..
なかなかそういうおとうさんいないんだろうな〜。
食べることは毎日ですし、仕事も忙しい身なので少しでも手伝ってもらえると本当に助かりますよね。

私が仕事から遅く帰ってきた日も肉じゃがをつくっておいてくれたり、明日のお弁当の1品ね♪って感じで。
夫のいいところは、いつもユーモアたっぷりな感じでやってくれるところですね。

私もお弁当をつくりながら、毎日は大変だな〜と思いつつ
夫も手伝ってくれているから幸せなんだろうな〜などと思いながらやってます。

蒸し大豆、そのまま食べても美味しいよね〜

木曜日, 4月 9th, 2015

蒸し大豆
beens

煮るよりも蒸したほうが栄養価が高いと評判になりましたよね。
母が作っては私に分けてくれていました。

お弁当にも使えるし美味しいから一袋を蒸し大豆に。

冷えて味が濃くなった感じも美味しいけれど
蒸したてはまた美味しいなぁ♪

圧力鍋で10分蒸したらそのまま放置。簡単です♪

JKおべんと生活スタート

火曜日, 4月 7th, 2015

娘がめでたくJK(女子高生)となり
自動的に私もおべんとづくりがスタートしました。

◯昨日が初の登校日。
1日目のお弁当(ミニハンバーグ、しいたけとレンコンの天ぷら、ほうれん草のおひたし、紫蘇入り卵焼き、ウィンナーとキュウリ、ミニトマト、ご飯には焼きたらこと梅)
obento1

◯本日2日目のお弁当。
山菜の炒め煮(フキ、ワラビ、笹ダケ、天カマ、油揚げ)、豚肉の唐揚げ、ユリネの天ぷら、チーズとカイワレ大根の卵焼き、水菜のおひたし、こんにゃくおかか煮、ご飯に焼きシャケと梅)
obento2

お弁当グッズは新調♪
バッグは生徒さんがゆめさんにお祝いでプレゼントしてくれました☆ありがとう〜♡
obento3

こんな可愛いお弁当グッズは私が高校生の頃にはもっていなかったな〜
自分が高校生の時こんな風にしたかった〜というのをなんとなく娘で再現しています(笑)
毎日同じお弁当箱だとつまらないので、もうひとつくらい可愛いのを買っちゃおうかな〜とw
麺類もいれれるものとか、いろいろありますよね〜

昨日の初日のお弁当、どうだった?ときくと
すご〜〜く美味しかった〜〜☆と言ってくれたのでまぁママは嬉しいです。
みんなどんなお弁当だった?とちょっと周りも気になるところ。
するとコンビニだった子も結構いた、と聞いて軽くショックを受けたけれど(^^;)
私も忙しいとき、大変なときはコンビニか、お父さん弁当(夫に)を頼ろうと思います(^^)