HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 1月, 2015

お野菜丼とハンバーグ

木曜日, 1月 29th, 2015

母と一緒にランチ♪
サロンの近くのwakecafeへ。
たびたび訪れます。雰囲気がいいし、お食事も美味しい♡
煙草の匂いがあるときはちょっと残念…だけどカフェだから仕方ないですね。

私はお野菜の丼をいただきました。
wakecafe

母はハンバーグを。
wakecafe1

お野菜はカフェの向いのすぎはら商店のお野菜を使用されてるそう。
すぎはらでもお買い物よくします。
ちょっとかわったお野菜があったり、心が惹かれる美味しいものがいろいろとありますよね〜(^^)

すぎはらにおいてある麹が美味しそうで気になっています、わたし。

wakecafe

ぬか床をつくってぬか漬けライフはじめました☆

木曜日, 1月 29th, 2015

先日のこと
買った玄米を精米していると糠がすごく美味しそうにみえてきて、ぬか床を作ってみよう♪と思い立ちました。

糠を炒っているととても香ばしいいいにおい!昔、炒り糠を食べてたことがあったことを思いだす…^^
nuka

食塩水、昆布、唐辛子をいれて混ぜる。その作業も楽しかった。
nuka1

できたそばから
さっそく、きゅうり、にんじん、大根を漬けてみました。その日の夜には食べれましたよ^^
nuka3

ぬか床をつくって数日。
毎日興味のあるものを漬けてみては楽しんでいます。
ごぼう、長芋が美味しかった。あとはにんじんがお気に入り。
こんなのを毎日ちょっとでも食べてたら、確かに健康になるだろう!という気がしてきます。
お泊まりにきた母にも食べさせてみたら「美味しい!」と♪

ぬか床、なんとなく敷居が高い感じがしましたが簡単なのでぜひつくってみてください。
すごく簡単だし、美味しいですよ〜〜(^ー^)♡
サラダ感覚で野菜がどんどん食べれます。

新年..円山の美味しいイタリアン♪

土曜日, 1月 3rd, 2015

今日は北海道神宮で初詣。
祈願をして、神宮の出店を楽しんだ後は..
IMG_4522

円山のイタリアンのお店でのんびりしました♡
ひさしぶりのバル・クロ
美味しかったなぁ

あれこれと..
いただいてしまいました。

IMG_4523

new1

IMG_4528

何度か行ってますが、やっぱりどれも美味しかったし
ワインもいい感じ..♡

円山のバル・クロ