HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 9月, 2014

朝のほっこり♡シチュー

木曜日, 9月 25th, 2014

この日は朝目覚めた布団のなかで
「シチュー」
とインスピレーションがあり..
これは作らねばとむっくり起きる。

起きてそのまま
淡々と野菜を切り、具材をきり、炒め、シチューのできあがり。。
その時間20分。。圧力鍋さまのおかげ♡

soup2

こういう私、たまにあるので夫には「火がついたね」と言われる。。(笑)

ベーコン、鶏胸肉、ホタテ、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、きのこ、大根、白菜。
タンパク質いろいろれていますが、少量づつ。
仕上げにバターをひとかけ。
翌日の分、夜の分も、、なんて考えずに朝食のためだけのスープ。

えらい、私。

インスピレーションがきたから仕方ない(笑)

まあまあ、朝のできたてシチューはなんともいえず美味しかったです♡

美味しい天然水(北海道の美味しいお水)

水曜日, 9月 24th, 2014

我が家ではできるだけ自分たちでくんだわき水を飲むようにしています。
汲みに行くのも労力ですが、やっぱり天然水は美味しいし、身体の細胞が喜んでいるのを感じるのでやめられません

旅行に行くときは空いたボトルを持って行って、その場所の美味しい水をくむこともあります^^

先日訪れた道東では友人に聞いて弟子屈のお水をくんできました(^^)

water1

とってもまろやかで甘みがあるような優しい水。やっぱり道東の水は美味しい〜〜。
珈琲の味もすっかり変わりました。

次はいつくめるかなあ。。。。遠い目。。

朝スープでほっこり♡根菜とショウガのスープ♪

火曜日, 9月 23rd, 2014

春夏秋冬、できるだけ朝食には温かいものを食べます♪
夏もみそ汁はかかさないようにしていますよ〜。夏は味噌を薄めにしてね♪

秋冬はより、温かいものが食べたくなりますね。
大好きな根菜類、毎日でも食べたい感じになってきました。

朝は圧力鍋が大活躍!
ショウガは多め、ニンニクもひとかけくらいいれて
大根、ゴボウ、人参、ジャガイモ、ナス、長ネギ、タマネギ、キノコにベーコン、ズッキーニ。
ブイヨンをひとっつ、ローリエを1枚。
具材はさっとオイルでいためたら、お水をいれて、圧力をさっとかけたら冷水で冷却。
天然のお塩、コショウで味付けしたらできあがり!
soup1

なんて簡単で美味しいスープでしょう〜♪
子供たちはパンやご飯と一緒に。
大人は軽くダイエット中の時は朝は具沢山スープだけの時も。
具は大きめにきっているので食べ応えがある感じがします(^0^)

スープづくりで便利なのが
パセリを刻んで冷凍しておくこと♪
ちょっとしたことだけど緑がほしいし、パセリの味も好きなので〜

朝スープでほっこり♡

美味しい秋の味覚(いくらのしょうゆ漬け)

月曜日, 9月 22nd, 2014

美味しい秋の味覚がふえ、スーパーにいくたびに目移り…

北海道の秋の代表っていえば。。
まずはこれっしょ〜〜!(^0^)

イクラ♡
ikura

今年は去年よりは買いやすいお値段のような..
子供も大人も大好きなのでついつい買ってしまい、今年は3度目。

いくらをほぐしたあと、お酒とお気に入りの昆布醤油をいれて一晩。
味が薄ければお塩をたす。
シンプルです〜

土鍋で炊いたご飯といくら。最高の秋のごちそうですね(^ー^)

冷凍保存用にも作りたいのであともうちょっとイクラちゃンたのしみたいです♡