HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 8月, 2014

お弁当づくり..お母さんってすごい

水曜日, 8月 13th, 2014

実家にいたころは母が毎日父のお弁当を作っていました。
娘たちが学生時代はお弁当の数が増え、母も仕事にでていたのでお弁当、4人分のお弁当を毎日作り続ける労力…すごいです。
当たり前にしてもらっていたことを、今は自分がする立場になると、ほんと大変さを実感しますね。
あのときはあまり感謝していなかったように思います。。
たまに母にあった時にいいますよ、あのときはありがとう〜とか、お母さんんってすごいね、とか。思うことを。
その当時言えなかったことを恥ずかしがらないで、母には伝えるようにしています。

娘が来年は高校生になるので、もう〜〜今から毎日なんてつくれないようっ!!と思っています(苦笑)
たまにリハビリなのか練習なのか..お弁当を作るようにしています。

なんだかんだいいながら..作ると楽しいのがお弁当の世界!
この小さい箱のなかに何をいれようとか、少しでも野菜を多くとか、彩りとか、見た目とか。

<タンドリーチキンとターメリックライスのインド弁当>
b3

<ハンバーグとお芋とささぎの煮物弁当>
b1

<ラタトゥイユと豚肉の長芋巻き弁当>
b2

・・そのまんまやんってネーミングですが(苦笑)
わたし、最近の若いお母さんみたいにキャラ弁とかかわいいのはつくれません〜。普通のお弁当が一番と思ってる。

まあ、、やっぱり毎日は作れませんが、たまにがんばって作ろうと思います。

モロヘイヤのスープ(食べるおくすり)

水曜日, 8月 13th, 2014

今が旬の野菜、モロヘイヤ
最近モロヘイヤを食べたいな〜と思うことがあってたびたび登場します
ネバネバが特徴ですよね〜
モロヘイヤの栄養情報をみると、素晴らしいですよ〜〜。

今朝はスープにしていただきました。
シンプルに刻んだモロヘイヤと、トマト、卵をいれて、ブイヨンは使わずシンプルに月桂樹の葉で香りづけ、塩こしょうのみ。

一口いただくと、おいしいおくすり、食べるおくすりという感じです。

c1

c2

夏はつい暴飲暴食もしがちですが、食べるものを選んで、体調管理に気をつけよう〜と心がけています〜