HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 5月, 2014

今朝のフルーツスムージー

木曜日, 5月 22nd, 2014

20140522-080939-29379790.jpg

爽やかなスムージーが飲みたくなる朝です♪

オレンジ、りんご、バナナ、ラズベリー

ちょっと南国の味がして美味しい(^ν^)

ある日のごはん(山菜たけのこ、お豆腐、アボカドのディップ、ゴーヤチャンプル)

月曜日, 5月 19th, 2014

北海道のたけのこと言えば笹の子
父がとってきたのをいただきました♪今年初のたけのこ〜

最初はやっぱり味噌とおかかで煮る定番の味
gohan

この日は朝から夫がゴーヤチャンプルをつくってくれました。
ゴーヤとお肉を買っておいたらつくってくれるシステム?(笑)私よりも上手につくってくれます♪
ゴーヤチャンプル、つくったあと冷蔵庫ですこし寝かしておくと味が馴染んで美味しくなりますよね〜
焼き付けた木綿豆腐は島豆腐みたいに固めになって味がつまった感じで美味しい。
gohan2

娘は野菜スティックが好き。特に大根。もらったたけのこはトースターで焼いて。
アボカドと豆腐で適当にディップをつくったら、いい味にできた。
gohan3

アボカドはつぶしてEXオリーブと塩こしょう、醤油
豆腐ディップはごま油、味噌、ゴマ、お醤油少々、絹ごし豆腐をつかってます。
マヨネーズを使わないからヘルシーだし、すごく美味しかった
適当ディップ、ぜひおためしを♪

生きくらげとミョウガの和え物

日曜日, 5月 18th, 2014

最近みるようになった「生のきくらげ」
以前夫が買ってきたことがあって、どうやって食べれば??と思いましたが、しゃぶしゃぶの時に一緒にいただいたらスゴく美味しかった。

ある日のおつまみ。
今回は生のキクラゲをさっとゆがいて、刻んだミョウガ、きゅうり
味付けはショウガ醤油、黒酢、ごま油少々、、
とっても美味しかったです!

生のキクラゲはなかがゼラチン質になっていてプリップリ。お肌にもよさそうな感じだし、ヘルシーでいい♪
ミョウガの香りがきいていて美味しいので、ミョウガはぜひいれてください♪♪

kikurage

朝活後のお愉しみ、、wake cafe(宮の森)

日曜日, 5月 18th, 2014

宮の森のwake cafe
朝6時から営業されています。春から秋くらいの時期でしょうか。

朝営業されているのは以前から知っていましたが、朝活の後にはじめて寄ってみました♪
朝早いですが、お客様がたくさんいましたよ〜

私はイングリッシュブレックファーストをチョイス
wake

ハワイのモーニングを思い出しました。
ハワイの朝は早いから、ウォーキングをしているとほとんどのお店がオープンしています。
札幌もたくさんそんなお店がふえるといいのに、、

土日は朝すこしゆっくりできるので、ちょっとしたお楽しみをつくっています♪

デッラアモーレ(宮の森のイタリアン)

金曜日, 5月 16th, 2014

円山界隈は美味しいお店が色々とありますが、お気に入りのお店はだいたい決まってます。

宮の森のデッラアモーレ
ここの生パスタはほんと美味しい♪
ソースにあったタイプの生パスタ
塩加減が最高
いいお塩を使ってるんだろうと思うのは喉が乾かないこと。

今日は妹と一緒に。
幸せタイムでした(^^)

ランチ時は混んでいます。
予約していったほうがいいですよー

20140516-204930.jpg

20140516-204945.jpg

山菜の季節ですね

金曜日, 5月 16th, 2014

コゴミとワラビの炒め煮をつくりました。お鍋の中からこんにちは(^ν^)

20140516-203708.jpg

山菜の季節がやってきましたね
山仙人(父)が採ってきた山菜が運ばれてきます。
美味しい♪

小さい時に山でとれたての山菜をその場で天ぷらにして頂いたことが忘れられません、、
お母さんが山の中で揚げた天ぷら
匂いもその時のお天気も覚えています。

日曜日はお天気がよければ夫と山菜とりにいってきます。たのしみだなあ( ^ω^ )

カスピ海ヨーグルト♪

火曜日, 5月 13th, 2014

kasupi

数年前流行ったカスピ海ヨーグルト。その当時もつくって食べていましたが、先日母からタネをもらってまた作るようになりました。
ボウルなどにたっぷりつくって家族全員ヨーグルト食ベ放題な感じで美味しくいただいております。
娘は蜂蜜、ボクはそのまんま、私はココナッツシュガーをいれて食べてまーす。

以前よりも美味しく感じるのはなぜなんだろう??

朝、以前よくお腹が痛くなっていたボク。
すっかりいい感じになってきました。

菜食カフェ 広さん

月曜日, 5月 5th, 2014

OHANAサロンのすぐ近くにある「菜食カフェ 広」
広さんのご飯は毎日でも食べたくなる味。
身体が奇麗になるごはんです。
ここのご飯は長岡式酵素玄米とお野菜なので、心身の調子をよくしたい方はおすすめです。
私もたびたび食べにいきます。
カレーが頂ける日もあって、カレーはスパイシーでとっても美味しいですよ〜。

hiro