HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 8月, 2013

ホタテ入りのなんばん味噌♪

土曜日, 8月 24th, 2013

先日、叔母が野菜を分けてくれたんだけど、そのなかに2本だけ青なんばんがはいっていた。
母がお味噌をいっぱい持ってきてくれたので、味噌がある。
グラタンをつくろうと思ってホタテを解凍したら、思った以上に量があった。
という三拍子?がそろったので、ホタテ入りの南蛮味噌をつくってみましたーー。

ホタテなんて入れたのはじめてなんだけど(笑)あたりまえですけど、美味しいですよね〜。なんばんもちょうどいい辛みだったので、種までいれて。あとは適当に酒とかみりんとか、てん菜糖とか。。ご飯はもちろん、お豆腐とか、野菜につけても美味しい。
NANBAN

ムスメが早速お昼ご飯に食べてみたら、「うまーーー!!」と雄叫びでした♪
大根があまっていたので、ホタテの白子の部分と、手羽先のさきっちょの部分を一緒に煮たのをおかずに。とにかく、食材はできるだけ捨てたくないのでなんでも使います〜〜。ムスメの食欲はほんっとにすごいです、こんなに細いのに!
yume3

トマトのマリネ、はまってるのでまた作りました。
TOMATO1

ムスメ作:煮込みハンバーグ

金曜日, 8月 23rd, 2013

夏休み、ムスメは家庭科で家族のためにご飯をつくる的な宿題があったそうで、準備をしてくれましたー。
献立は「煮込みハンバーグ」

この日は夜のレッスンから帰ってきたら、ビールのグラスまで冷やして用意してくれました(^ー^)
HAM1
ham

味はGOOD!
家族全員、とっても美味しくいただきました(^ー^)
お料理には興味があるお年頃、、カレーをつくったり、簡単なものだったら一人で調理できるようになりました。味付けも上手。
もっと自分を頼ってほしいと言ってくれているので、これからすこしずつお願いしちゃいます♪
夫も料理上手なので、ムスコくんも大きくなったらお料理ができるようになるといいなーと思っています。
最近は共働きの夫婦があたりまえになっているし、男性が家事やお料理できるのはとっても助かるし、料理男子はすてきだなーと思います♪

お野菜の和風マリネ

水曜日, 8月 21st, 2013

先日、産直野菜がとっても美味しそうだったのでついあれこれ買いすぎました。。
生でサラダにするのも美味しいけど、ちょっと火を通したり、漬けておくと食べやすいし、量が減ります(笑)

ちょっとずつ残っていた野菜を和風だしにつけておきました。
お酒のおつまみや、やっぱりおやつがわりというか、お茶うけみたいな感じでもぐもぐ食べれます。
お出汁はある程度しっかり味をつけておいたほうが野菜にしみ込んだときにちょうどいい。一晩お出汁のお風呂にはいってもらえば美味しくなります。

marine

サンマの塩煮

火曜日, 8月 20th, 2013

ふっくらした生さんまが並んでいると、秋。。を感じますね。
塩焼きも美味しいけれど、簡単あっさりな塩煮も気に入っています。

しょうが、ネギのぶつぎり、お酒、水、砂糖、塩で味付けをして、圧力鍋で骨が柔らかくなるまで煮る。
いただく時は、大根おろしや青ネギをちらしてすこし醤油をかけたり、そのままの煮汁をかけても美味しい。

sanma

sanma1

今日は残っていた塩煮さんまくんを全部刻んで、チャーハンにしました。
冷凍保存していた大根菜っ葉やネギ、納豆もいれたりしてけっこうなボリューム感の和風チャーハン。
子供が「おいしい!!」とすっかり完食。
塩煮にするとリサイクル料理も色々できてよし。

トマトのマリネ♪

月曜日, 8月 19th, 2013

トマトをたっぷり〜&おいしく食べたいなぁ☆
トマト、大好き(^ー^)
夫がトマトの皮が苦手だった。。
私はあんまりそういうこと気にしませんでしたが、たしかに口の中に残るわね。
トマトに少し切れ目をいれて湯通しすれば、あっという間に湯むきはできます〜

味付けはオリーブオイル、バルサミコ酢、塩こしょう。パセリがあったのでいれましたよ^^
さっぱりしているのと、トマトの甘みがほんのりで美味しいなぁ。
子供たちにも人気でした^^

tomatotomato2

円山ドリル

日曜日, 8月 18th, 2013

サロンから近いので、たびたび行きます円山ドリル
イケメンさんの店員さんが多いことで有名。。それももちろん楽しみ?(笑)だけど、お店の雰囲気がよくて、お料理も美味しい。

先日はランチのカレーをはじめていただきました。お肉ごろごろでボリュームたっぷり。
maru

気軽に行けるので、サロンの帰りにでもよってみてください☆

冷しゃぶサラダ☆

土曜日, 8月 17th, 2013

暑いのでできるだけ火を使いたくないし、あっさり、簡単、美味しい♪ものを食べたいのが夏ごはん。

syabu

しゃぶしゃぶ用のお肉の下には、ゆでたもやし、お肉の上にはきゅうり、ブロッコリー、薬味はみょうがやネギ。
そしてドレッシングにはニラを刻んでつけておく「ニラ醤油」それに、ごま油や酢などをいれて味付け。
お肉と一緒にニラを食べると美味しい。そして疲れもとれやすくなるし、スタミナもつく。ちょっと匂いがあるけれど。。
でも、ちょっとくさくっても元気になるご飯が食べたいよね(^ー^)

秋の気配

金曜日, 8月 16th, 2013

実家の葡萄棚に葡萄がいっぱい!
今年は実のつきがよかったんだって。すごいなー。
budo2

budo3

garden1

植物をみていると秋の気配が漂っている。

gareden2
このムクゲが咲いたら、夏が終わりなんだって、、母が言っていました。

円山のイタリアンSABOT

木曜日, 8月 15th, 2013

円山のイタリアンでたまに行きたいなぁ。。と思うのはSABOT。
近くなのでフラリとよりたいのですが、予約しないとたいてい入れません。。先日はフラのレッスンのあとのぞいてみたら空いていたのでラッキー☆

のびたくんみたいな顔になっている娘を連れていってしまいました。
yu

オリーブのフライ、ピクルス
sabot1

ハモとジャガイモの温かいサラダ
sabot2

どうしてこんなに美味しいんだろう、、というくらい味が好み。
オリーブの中にはエビのミンチが入っていて、ほんのり塩味。美味しい。
お店の雰囲気も好き。

大人の方のお店ですが、すこし大人な娘なので、一緒に美味しいお料理と時間を味わいました。夏休みのスペシャル。
たまにいいお店でいただくと、普段の家での料理もまたイメージが広がりますよね。
また行きたいなぁ。

ゴーヤチャンプル

水曜日, 8月 14th, 2013

夏に食べたいおかずシリーズ、、ゴーヤチャンプル♪
ゴーヤもお手頃なお値段だとつい購入してしまう食材。
やっぱりゴーヤチャンプルが定番というか、それ以外はあまりつくったことありません。美味しい食べ方あったら教えてください☆

ゴーヤはスライスをしたらほんの少し熱湯で湯通しします。お肉も脂身が多い場合は湯通し。豆腐はもちろん木綿で水切り。
しょうが、ニンニク、ネギを細かくして最初にいためたら、あとはお肉、ゴーヤ、豆腐といためますが、私は溶き卵はあんまりいれません。
味付けはお気に入りはナンプラーをいれることかな。あとすこし胡麻油をいれたり、エスニックな雰囲気だします。

goya