HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 5月, 2009

よもぎ摘みより。

木曜日, 5月 21st, 2009

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

今日はセッションはない日だったけど、英語のレッスンや来客や荷物が届いたりとバタバタ。
その合間をぬって、よもぎ摘みに行ってきたよ。

ありがたいことに「次のMAKIKOせっけんはいつできるの〜?」と聞かれまくりだった。
せっけんがなくて困っていたのは、一番私だったりする(笑)

P1000467.jpg
摘んだからには…つくらないとね。
人気のない山へ行き、やぶをかき分けて雪解けの川でお浄めをして、ただいま乾燥中。
随分と手間をかけてるな…と思いつつ、こんな行程をふむのが楽しかったりする。
結局はこの職人気質みたいのがせっけんもハーブにしてもフレグランスにしても大量につくれない原因のひとつ。
こんなことをしている間に疲れたり、時間がかかったりで、エネルギーの燃費が悪い私なんだけど…
でも私はそんなやり方が好き。機会的にはつくれないもの。
自分のしているひとつずつに意味があって、ひとつずつ精霊たちが教えてくれているこの感じ。
一度感じてしまったら、もうやめられない魅力がたっぷりなの。
私はこれでいい。というか、これがいいな。

P1000466.jpg

banner_04.gif

キッズブレスレット〜ティンカーベル〜

木曜日, 5月 21st, 2009

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

石だけには手を出したくなかったのですが…
キッズ用のブレスレットを作りました。
きっかけは姪っ子。

ずっと前から娘のブレスレットをうらやましがっていた姪っ子。
あんまり自分から「欲しい」と言うことがなかったのですが、私にお願いをしてきました。

「あっちぃ(私のこと)、こんどぴなこにもぶれすれっとつくってね」
「いいよ〜こんどつくってあげるね」
軽く約束してしまったのです。
子供は一度約束したら、どんなに前の約束も絶対に忘れないのです。
あうたびに、「こんどつくってね」「いいよ」とお約束はするものの、なかなか機会が作れず…
早くつくってあげよう、あげようと思いながら随分待たせてしまいました。

…………………………..

◆キッズブレスレット〜ティンカーベル◆

<自然光で撮影>
P1000463.jpg

<室内で撮影>
DSC_0024 2.jpg

<メッセージ>
いつでも、かわいらしい女の子らしい心や、素直な気持ちを自然と出せるようになるといいな。。
この子の周りには、美しい羽をもった遊び心たっぷりの妖精たちが集っています。
いつまでもそのあなたらしい感性を大切にして、周りを気にせず、楽しく自由に大きくなっていってね。

そんな祈りが込められています。
子供なのに、ところどころすごい石が仕込まれています。ほんとうにどんな子になっていくんだろう…なんて楽しみなあっちぃでした(笑)
今から喜んで飛びはねている姿が目に浮かぶわ^^

………………………………..

姪っ子は現在幼稚園の年長さん。
赤ちゃんの頃からちょっといじっぱりなところがあって、負けず嫌いなところもあって。子供なのに大人びているところがあって。
みているとなんとなく自分の小さい頃のことを思い出すことがあるのです。
このブレスレットを見た娘は、お姉さんらしく静かにヤキモチをやきました(笑)
姪っ子ぴなこには、ままこブレスの第一号を作らせてもらったきっかけに感謝。次はゆめこさんのブレスをつくらないと。

調子にのってきたら、いつかママとキッズのペアブレスレットも発売するかもしれません(でも、老後の楽しみにとっておきます 笑)
香りを作る作業は、全く目にみえないイメージのなかで広げていくものだけれど、石は見えるので面白いですね…
はまっちゃったら、私は本当に大変なことになりそうです。

banner_04.gif

花びらのじゅうたん

木曜日, 5月 21st, 2009

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

お天気が良い日はどこに行くにも自転車。
桑園駅の高架下の通りを通るのが桜の季節の楽しみだったりする。

花びらで埋め尽くされる通り。
風がとおるたびに、花々のやわらかい香り。

P1000449 2.jpg

フラのレッスンに間に合あわないよ〜…と慌てつつ
ペダルをこぐ足をとめては、うっとりしてしまいました。

P1000451.jpg

banner_04.gif

雨の日のヒーリングタイム…

月曜日, 5月 18th, 2009

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

昨日は、朝はお天気だったもののお昼から雨模様。
なんとなく肌寒いお天気でした。

昨日は魔女の学校のレッスンで、ドライローズをたっぷりつかったハーバルウォーターを作りました。
使ったドライハーブなどは一度きりでバイバイするのはかわいそうなので、たいてい手浴や足浴に使います。

お塩と蜂蜜、マンダリンのエッセンシャルオイルを1滴プラスしたバスソルトもつくって。

温かいお湯にソルトを入れたら、ローズの香りと爽やかな柑橘の香り。それにふんわりした甘さも部屋中に広がります。
手足を温めただけで、身体のなかがぽかぽか。呼吸も楽になりますよ。

疲れがじわ〜っと消えていて、しばし香りに包まれて瞑想タイム。
外の雨音も心地良い、静かな日。寒い雨の日に感謝の1日でした。

P1000447 2.jpg

マンダリンは、どちらかというと冬向きの精油ですが、まだお天気の安定しない、また身体の解毒もうまくいかないような春先には、まだまだ活躍します。身体の細胞のなかからリフレッシュするような感覚になるでしょう。

風邪をひいたり、体調を崩している人も多かったり、風邪が治りずらく長引いている人も多いみたい。
部分浴でセルフケアをしてみてくださいね。

banner_04.gif

ファームレストランじゃが太

金曜日, 5月 15th, 2009

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

日曜日は羊蹄方面へドライブ。
羊蹄が見えるととても安心するというか、北海道LOVE!な気持ちがますます高まるのが不思議。
車中で娘と「やっぱりいつか富士山にはいきたいよね〜」という話をしていたのにも関わらず、「やっぱり、羊蹄がいいね!!富士山まで行かなくてもここでいいっ!」という道産子的まとめに(笑)

この日は京極まで水汲み&公園でのおアソビ。は決まっていたのと、ある雑誌をみてのっていた「ファームレストラン じゃが太」にとっても行きたくなったのででした。

「じゃが太」のログハウスの前からの景色。風景画になりそうな1枚。とてもお天気もよかったので最高でした。

「じゃが太」では、おすすめのハヤシライスとコロッケのセットをいただきましたよ。冬の間に寝かせているおいもなのかな。とっても甘くて、変な味付けがなくシンプル。おいもそのものの味でした。ハヤシライスもさらっとしていて美味しかった。お水がいいからなにを食べても美味しく感じる。

スープとポテトサラダが最初にきて。

ハヤシライスとコロッケ♪

羊蹄とウメ。
P1000401.jpg

むちゅは車中でずっと「羊蹄はなんでずっとウメたちについてくるの〜〜〜?」と言っていた。
「ウメが来て喜んでるんだよ〜」と答えておいたけど(笑)
子供のとき、私も不思議でよく父にたずねていました。
車をおいかけてくるように着いてくる「月」や「山」自然の大きさの感覚が、わからなかったものね。

ちょうど農作業が始まる時期だから、外に出れば堆肥の匂いがいっぱい。
その匂いにも「くさ〜〜い…」といちいち反応していたけれど、この匂いの元が私たちに美味しいものを届けてくれること、また大地に還ることを教えてあげました。

そう、じゃが太に到着してから、一度この風景をみたことを思いだしました。
光のサロンが主催するもう4年前くらいになる?「シャーマニックワーク in ニセコ」私もお手伝いで参加しました。
その時にお昼を食べたお蕎麦屋さんのお隣に、じゃが太はあったの。
その時のワークショップのことも思いだして、懐かしい気持ちになりました。

banner_04.gif

レンコンの唐揚げ(ハーブ風味)

木曜日, 5月 14th, 2009

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

P1000377 3.jpg
間があいたけど、前回の食卓風景の続き
この日は結局ナスは焼かずに、レンコンで唐揚げを用意しました。
なぜなら、冷蔵庫をあけた瞬間に遠くから
「わすれないでぇ…わたしのことを…わすれないでぇ〜〜…」と消え入りそうな声が聞こえてきたから…
冷蔵庫の奥のほう〜〜〜にしまい込まれていたレンコンの悲痛な叫びでした(笑)
私、レンコンは買ってきたらジップ◯ックに水をいれて保存しちゃいます。何度か水をとりかえていたら、かなりもつ…(新鮮なものだったら)
ちょうど咳も出るし、ちょうどいいかも…と思って(レンコンは気管支や咳にいいです)ということで、レンコンの唐揚げにしてみました。

<レンコンの唐揚げ(ハーブ風味)>
P1000376.jpg

レンコンを輪切り。
塩こしょう、ドライハーブ(お好み)で下味をつけて、片栗粉をつけて揚げ焼きにする〜それだけ。
私はニンニクをたっぷりみじん切りにして、オリーブオイルでじっくり炒めててから揚げ焼きしました。
とっても簡単&想像しただけでも美味しそうでしょ♪

よく、レンコンをアレンジしていろいろつかってます。
私も大好きだけど、むちゅが特に大好き、レンコン娘なの*
この日も奪いあって食べました(笑)

banner_04.gif

春の味〜山の恵み

金曜日, 5月 8th, 2009

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

携帯から投稿してみます☆

仕事の合間にお料理。料理の合間に仕事!忙しい時はゆるしてね。。 と自分に言い訳しつつ部屋のなかをいったりきたりしています(笑)

山菜仙人(父)が採って来てくれたこごみとふき。シンプルに油炒めです。味付けはお醤油のみ。 ポイントは一度に味付けせず、蒸し炒めしながら少しずつ味をつけること。
父から山菜をもらうと「春だねぇ…」と思う。

残った分は味噌漬けにして頂きます。

今日はあとは茄子を焼いてたべよかな。春キャベツとエノキ味噌の和え物もつくろう☆

山の恵みで一品。
サンキュー山仙人(笑)

090508_175656.JPG

banner_04.gif