HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

ピザ作りとウメの魔女修行?

by makiko ~ 9月 10th, 2008. Filed under: こそだて, レシピ, 日常.

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

娘のウメコには、魔女修行として日々いろいろと仕込んでおります。
と言っても難しいことをさせるんじゃなくて、
まずは自分のできることややらなければいけないことを毎日ちゃんとやろうね、ということ。

また、家事の手伝いは優先順位をできるだけ高くして、楽しくできるように、興味をもたせるようにしてます。
大きくなってきたのでお料理をさせる機会はもっと増やしてあげたいところ。
お料理って、自分を大切にすることや人を大切にすることを自然と教えてくれる感じがする。
本質はどんなこともそうだよね〜。

お料理やお菓子作りは小さいときから何かと一緒にしていました。
今は自分一人でお料理できるようになりたい、というのがちょっとずつ出てきてるらしい。

子供と一緒にお料理をするときは、「粉もの」がやっぱり楽しいですよね〜。(片付けは大変だけど)
パン、クッキー、お好み、ホットケーキ、餃子…etc。。
最近は二人でかなり「ピザ!ピザ!」モードになってしまい、何度かピザを焼いてます♪

強力粉やイーストを使ったもっちりピザ生地も好きだけど、最近は薄力粉の薄焼きピザがお好み。
簡単だし、あっという間におウチでピザパーチーができちゃう。

…………………………………………………..

<ままこピザ>

ピザ生地::
薄力粉(100g)、オイル、塩(適量)ぬるま湯(50ccを目安)
湿度や温度で大分生地の感じがかわるので、その都度分量には調整必要。

トマトソース::
ホールトマト、ニンニク、オリーブオイル、塩、月桂樹

具材::
お好み。

jpeg

昨日は知り合いも来てみんなでご飯。
ピザ3枚焼いて、ひさしぶりに大好きなチーズ屋さんに行って美味しいチーズも買い、オーガニックワインを飲み、自家製の豆サラダ、きゅうりのピクルス(漬け物)を用意して
「ここはイタリーってことね♪」
となりました(笑)

jpeg

ウメの一番大好きなピザはマルゲリータ。
とってもシンプルで、美味しい。
自家製ハーブをたっぷりのせて焼きましたよ^^
jpeg
jpeg

**魔女修行番外**

お掃除をしながら…
たまに「(魔法の)ほうき」の乗り方も教えていますよ(笑)
大きくなる前にこれも憶えておいたほうがいいわよね♪
でも教える前から私よりも飛ぶのがうまいんだよねぇ〜〜
(ママはもう重そうだね♪とにっこり言われる。。くやしいわ〜笑)

jpeg

banner_04.gif

Comments are closed.