HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 4月, 2012

豆乳のホットケーキ

水曜日, 4月 4th, 2012

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

娘のウメ子さんがつくってくれたホットケーキ。
牛乳を豆乳に変えただけで、味や食感がけっこうかわる。
梅は小さいときにある出来事があってから牛乳がとっても苦手になってしまって、ほとんど飲めないんだ。
豆乳も苦手だったんだけど、最近、「おいしい!」とごくごく飲むようになった。
玄米も最近「おいしい!」と好んで食べるようになったよ。
前は豆乳も玄米も匂いが苦手だったみたい。ホルモンバランスが変わったのもあるのかな?大人になったんだね。

◆材料
ホットケーキミックス
豆乳150ml
卵1個

梅が作るときはもう一切てをださないで「お願いします」です。
お料理は好きみたいなのでどんどんやってほしいです。

牛乳→豆乳にかえただけで気持ちだけ「やせた感じ」(笑)
最近は万年「気持ちだけ」ダイエッター。家族につっこまれまくりな日々・・

ナスのしぎ焼きコリアン風

火曜日, 4月 3rd, 2012

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

ナスのしぎ焼き。おいしいよねぇ。
ナスをオイルで少し炒めて、味噌風味♪
味つけにコチュジャンをいれたら。。コクと辛みでさらに美味しくなる〜コリアン風。

◆材料
◎なす
◎ピーマン
◎にんにく
◎しょうが
◆合わせ調味料
◎味噌、コチュジャン、ごま油、酒、みりん、胡麻、ネギみじんぎり

しょうが、ニンニクのみじんぎりをじっくり炒めたところでナスをいれる。ピーマンをいれる。
合わせておいた調味料をいれてからめる。蓋をして火をとめてなじませる。

nasu.jpg

簡単でおいしい。今回使ったナスは長なす。なんと40cm以上もあったよぅ。
最近、美味しいコチュジャンを買った。それが大活躍♪
でもコリアンのお友達が教えてくれたコチュジャンにはなかなかなうものがない。
また韓国にもいきたいなぁ。

イカと小松菜のナンプラー炒め

月曜日, 4月 2nd, 2012

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

元々、多国籍料理が大好きで、若い頃はそんなお店によく行ったり、家で料理していました。
結婚してからもそんな料理をつくっては友達や仲間を呼んでパーティーしたり「食べにおいでー!」と呼んでだり、そんな感じで。いつも異国の匂いが漂ってたよ。
毎日料理したり、食べたり、友達とわいわい♪そんな日々でした。ナンプラーの匂いをかぐと、ついそんな記憶が呼び戻されます・・(遠い目)

ウメ子(4月で中1)の舌が大人になりまして、辛いものやスパイシーなものが好きになりました。これで、ようやく私の料理人?魂?が発揮?されるはずです!

といっても、イカと小松菜をナンプラーで炒めただけだけど・・(笑)

☆イカと小松菜のナンプラー炒め★
◆材料
イカ
小松菜
ナンプラー
ネギ
塩、胡椒
しょうが、にんにく
以上!

簡単ですが、イカの下ごしらえがポイントだよぅ。
イカは皮むいて隠し包丁をいれてカットして、ショウガとお酒、塩こしょうで下味をつけて、ほんとに「さっ!」って感じでゆでるよ♪

ika.jpg

小松菜って・・「なしてこんなにおいしいんだろね?」っていうくらいシャキシャキです。
そして、ニンニクとナンプラーが・・ほんとにいい感じ。ぜひ♪

甘エビの頭のお味噌汁

日曜日, 4月 1st, 2012

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

ウメ子の大好物のひとつが「エビ頭おっちゅ」と小さい頃からよぶ「甘エビの頭のお味噌汁」
一緒に買い物に行って甘エビを見つけると、とにかく「つくってつくって!」とせがまれます〜

◎材料
甘エビの頭
出汁
味噌
ネギ
ebi.jpg

我流の作り方だけど、水のうちからエビ頭をいれます。
出汁は甘エビの頭からもでるけど、すこしつかったほうが風味がよくて好きな感じ。
私は長ネギの青いところをつかって、少し水にさらしてから最後にのせます。具材はほとんどいれないでシンプルに甘エビ頭をたのしみます♪
ウメ子に食べられたエビさんは、「エビ人生まっとうしました!」というくらい何度も吸われてぺったんこ・・(笑)おいしいよねぇ。

甘エビは美肌効果があるらしいですよ♡
お肌の老化や活性酸素を抑える作用があって紫外線対策にもつながるとか。あんな小さいエビちゃんに・・知らなかったよ〜