HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 10月, 2011

大好き♪手巻き寿司

日曜日, 10月 30th, 2011

今日は娘の最後の学習発表会でした。演目は「嵐の中の子供たち」
一時間の劇だったけどあまりにもみんな上手であっという間の時間でした。
五年生の時に比べるとみんな本当に立派に成長したのを感じてホロリ
合唱も素晴らしかった。。
こんな風にもう学校に足を運ぶのもわずかです。

今日は娘の大好きな手巻き寿司(*^_^*)
夕方に大通り方面にお出掛けしたので、セールで安くなったお刺身を丸井さんでゲット
生マグロ半額!美味し〜
甘エビも半額!しんせーん♪さすがデパート( ´ ▽ ` )ノ
もちろん、うめこの大好物「エビあたまおっちゅ」もつくりました

IMG_2788.jpg

草太郎(室蘭)

日曜日, 10月 30th, 2011

昨日はお菓子を頂く日で♪( ´▽`)フラの生徒さんからもいただいちゃいました。

「マキコさーん、もうすぐ誕生日でしょう、花より団子だとおもって(^_^)」と軽やかに渡してくれたTさん(笑)
団子も花もなんでも好きです(=´∀`)人(´∀`=)

久しぶりの草太郎
生徒さんたちと美味し〜くいただきました(*^_^*)
みんなでたべるとあーでもないこーでもないとお菓子についての女子トーク必ずはじまるよね(笑)

草太郎、西28丁目駅に店舗がありましたが、今年にはいっていつのまにかなくなっていました…
たまにおつかいものにつかっていたので残念。

草太郎って室蘭名物だったのも昨日はじめてしって、みんなで驚いた。かわらない美味しいよもぎ味だよね。カレー味もあるとか??食べてみたい

Tさん、ありがとう♡ごちそうさま〜。

「草太郎」
室蘭市日の出町

IMG_0360.jpg

手作り菓子工房 フェアリーテイル(室蘭)

日曜日, 10月 30th, 2011

昨日来てくださったゲストさんからお土産を頂きました(*^_^*)

ご近所で売ってる焼き菓子とのこと。

カルバというりんごのお酒がタップリしみこんでいるお菓子(真ん中が茶色のケーキ)をいただきましたが…すごーくすご〜く幸せ味 でした〜( ´ ▽ ` )ノ

ここのお菓子も自然な風味を大事にしてつくっているそう。

『手作り菓子工房 フェアリーテイル』
室蘭市知利別町のお菓子屋さんでした。

Mさん、いつもどうもありがとう〜

IMG_6892.jpg

大根菜っ葉(油いため)の作り方

木曜日, 10月 27th, 2011

早速、大根菜っ葉の作り方教えてほしい・・ときたのでメモ。

大根の葉をたっぷりのお湯でゆがく。
柔らかくなったら火をとめておく。
やわやわになったら水にさらす。
よくしぼって、細かく刻む。
刻んだらまた水分をしぼる。
お鍋(またはフライパン)に油を多めにいれ、炒める。
油がまわったら、お酒、醤油(好みでみりん)をいれながら味付け。
基本は蒸し炒めです。

味がついたらお鍋の蓋をして、ねかせておく。
お鍋のなかで美味しくなります。

白米、玄米、ご飯にのせて☆最高〜
これがあればおかずはいらない♪

大根菜っ葉のチャーハン

木曜日, 10月 27th, 2011

葉つき大根を買ったら、即!大根菜っ葉炒めをつくる。小さい時から大好き

そして炒めた菜っ葉をチャーハンにしたらさらに美味しい

納豆&大根菜っ葉の組み合わせは最強の黄金ペア

昨日はレタス、納豆、卵、長ネギ、そして菜っ葉のチャーハン。娘、大好物でほんとに美味しい、ほんとに美味しいねぇ…
とずっと言い続けていた…
菜っ葉のしあわせ

昨日の夕飯はこんな感じ

IMG_6052.jpg IMG_9234.jpg

三分クッキング

木曜日, 10月 27th, 2011

ハワイのストアで買ってきたベイキングミックス

クムウラが忙しいときでも簡単、超便利!オススメって言ってた。

オーブンにいれるまで三分材料、ジャストウォーター( ´ ▽ ` )ノ

お味もいいらしい。たのしみ…

IMG_0288.jpg IMG_8125.jpg

スパイス&ハーブたっぷりのキーマカレー

金曜日, 10月 21st, 2011

母が美味しいといってくれるキーマカレー。
今日は母のためにつくってみる。

スパイスはその時の気分で数種類、ガラムマサラ、ニンニク、しょうがを刻んで。今年は種から育てたらぐんぐん成長してくれたコリアンダーが大活躍。寒くなってもまだまだ元気。
ローズマリー、ミント、コリアンダー、バジル、オレガノ、タイムを庭から摘んでフレッシュな葉を刻んでいれる。ハーブはそのまま食べるとほんとにエネルギーがリフレッシュする♪

野菜はまた冷蔵庫にあるもの。旬のりんごも(*^_^*)

カレーは何をいれても美味しくなるね。
明日はナンをつくっていっしょに食べるたのしみ〜

IMG_3484.jpg IMG_2878.jpg

手作りコロッケ

金曜日, 10月 21st, 2011

今日は朝からずっとお料理。
いとこがたくさんジャガイモをくれたのでコロッケをつくった。
冷蔵庫にあるもので…タマネギ、冷凍していたとうきび、ツナを混ぜて。
味はシンプルに塩こしょう、隠し味に少しバター。

たくさんできたからおすそ分けしましょ♪
揚げたては美味しいなぁ。いい匂い。
娘のおやつにしようね。

今日は同時にいろんなものをつくっていて一人ままこ食堂。
ほんとはいつでもドアをオープンにしてみんなにたべによってほしい。誰でもいちでもどうぞ☆って。

私がもう少し年をとったらそんな日がくるはず。

IMG_7501.jpg

お菓子クラブSaki

木曜日, 10月 20th, 2011

今日きてくださったゲストさんから頂いた焼菓子。
平岸のお菓子クラブSakiというお店でした。
札幌は広いから知らないお店がたくさん。自分ではなかなか行けないところなので嬉しいです。

イチジクと紅茶、りんごの味。すごく自然でやさしい味。ほっこり〜(*^_^*)
ごちそうさまでした

みなさん、いつも娘さんと食べてくださいと気をつかってくださって、ほんとにありがとうございます。
どうぞ気がねなくお越しくださいね(*^_^*)

IMG_8103.jpg

秋鮭のザンギ

水曜日, 10月 19th, 2011

今日の夕飯は旬の鮭をつかってザンギをつくりました(*^_^*)

ニンニクのすりおろし、醤油、味醂で下味をつけて20分くらい寝かせ、薄力粉、片栗粉を混ぜあわせた粉をまぶしてフライパンで揚げ焼き。

そのままでももちろん美味しい!んだけど、大根のすりおろしやままこ特製梅ネギソースと一緒に頂きましたますます美味しさアップ(^◇^)

この梅ネギソースは蒸し野菜や素揚げ野菜、サラダ、お豆腐、鍋もの…など、万能に使える。
寒くなる時期の風邪予防、疲れている時にもぴったり。

鮭ザンギ、ヘルシーで美味しいのでこちらも旬のうちにぜひつくってみてね( ´ ▽ ` )ノ

今日はウメコにおにぎりをつくってもらった。お料理大好きっ子なのでどんどんまかせてます。頼もしいの♪( ´▽`)

IMG_9539.jpg IMG_9164.jpg