HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 3月, 2010

私にとって唯一のハワイ。

木曜日, 3月 11th, 2010

ハワイでのある日の朝食。
P1020858.png

ハワイ島のクムの家は山の中にあります。
朝晩は結構冷えます。そして雨がたくさん降ります。

ハワイいいね!と言われますが、残念ながら私はまだ常夏のハワイを経験したことがありません…(;_;)
いつもホノルルを素通り。
サロンをそんなに長く空けられないし、ハワイに行ってレッスンを受けて帰ってきて…だけです。
修行が終わる頃、やっと楽しい時間も過ごせるのかなぁ。

私にとっては、クムの家が唯一のハワイ。
カハレレフアでご飯を頂くときは、ウッドデッキのスペースで、みんなでいただきます。
周りの景色は山と木々、鳥のさえずり、雨の音。
時にお日様が差したときは、ほんとうに嬉しい。

私もいつか…
みんなのために、カハレレフアのようなお家をつくりたいと願っています。
そのために、6年前大きな決断をしました。
いつでもたくさんの決意をしながら、自分の道へ進んでいます。
「私は私」と思いながら。
神様、どうか見守っていてください。
P1020871.png

ハワイで…ある日の夕ご飯。

水曜日, 3月 10th, 2010

ハワイに行ったら、作っていただいた食べ物を残さないように、たくさん食べます。
たぶん、いつもの倍くらいは食べてるかも?
その分よく動くのでカロリーは消費できているのかなぁ。

写真は前回の11月のトレーニングの時。
クムが作ってくれたビーフカレー。
そしてお手伝いに来てくれていたEarl&Loisが作ってくれたマーボー茄子のような感じ。
とても美味しかったです。
クムが作ってくださるご飯は、いつもとても美味しい。身体にやさしい感じです。
P1020897.png

トマト鍋…はまってます♪

火曜日, 3月 9th, 2010

この冬は、何度も作りました。

「トマト鍋」
スープはトマトだけです。
オリーブオイルで刻んだニンニクを炒め、ホールトマト1缶をいれて炒め、トマトジュース(無塩)をいれる。
私は昆布のお出汁で適当にのばしますが、この「のばす加減」が難しいかもしれません。
好みで、コンソメなど。

ウチにきたお客様に何度かごちそうしたら、みんな大絶賛♪
具材は、鍋にいれるものでだいたいOKですが、海鮮をいれた方がおいしい。
あとキャベツ、ちぢみほうれん草が美味しいです。
ブイヤベースみたいですよ。
最後に残ったスープで必ず玄米リゾットをします。

旨味もたっぷりだし、血液も奇麗になるし、ほんとおすすめ。

IMG_0064.png

仕込みに時間がかかります!ラーメン「マキコ亭」

月曜日, 3月 8th, 2010

IMG_0231.png

ラーメン屋さんにもたまに、変身します。
(仕込みに時間がかかりすぎて、絶対にラーメン屋さんにはなれそうもありませんが…)

<過程>
1日目、豚バラの固まりを香味野菜と圧力で煮る。
2日目、油をとる。
3日目、柔らかく、油がとれた豚バラをコトコト煮る。
4日目、やっと念願かなっての「豚バラチャーシュー麺」へと変身!

時間をかけるのがいいんです(笑)

「食べたいであろう日」をなんとなく逆算して、ワクワクと待ちながら仕込みます。

時にはスープをとることもあるので、もっと時間がかかります!

でも、むちゅが「現地学習」で西山ラーメンに行ってからは、比較的「西山さんびいき」です(笑)

私にとっては、ラーメンを作ることも自分へのヒーリングやリフレッシュになっています。
自分が食べたいと感じるものをひとつずつ、楽しみながらつくる。
ワクワクと待っている感覚だったり、次はどうしよう…と考えたりは気分転換です。
時間がなくても、遠くに行かなくても、楽しめることは身の回りにたくさんあります。

癒されるひととき。

日曜日, 3月 7th, 2010

毎日忙しいのですが、少しでも自分のリフレッシュをつくるようにしています。

そういう意味では、ここ(円山)に住んでてよかった。とよく思います。
車がなくても、歩く範囲でいろいろと楽しめます。

時間を忘れて30分でも休憩したい!と思うときはサロンを出ます。
この日は…
Anniversaryにかけこみました。
たびたび私の癒しサロンになってくれます(笑)

ハニーミルクティーとショートケーキに癒されました^^
IMG_0226.png

むちゅは癒され本を読みながら、季節限定モンブランを。
IMG_0225.png

手作りころっけ。

土曜日, 3月 6th, 2010

むちゅのリクエストでコロッケ作りです。
時間のかかるものは、前日にできるだけ私が刻んだり、下準備しちゃいます。
仕事から帰ってきてからすぐ調理できるようにだけ準備。

お料理好きな子になってほしいと願っています。
(そして、できるだけ早いうちに憶えてほしい…母のためによろしく!と思っている。ダメ?(笑)

お芋を蒸して、皮むき作業もむちゅの仕事。
IMG_0216.png

芋をつぶすのも、混ぜるのもむちゅの作業。
空手を始めてから、随分筋力がついたので助かります。
IMG_0218.png

しいたけがたっぷり、大豆もはいってます。あとは豚ひき肉や、タマネギなど。
IMG_0219.png

アサリのスープ、あらめの煮物などと一緒に。
いただきます♪
IMG_0221.png

豊平峡温泉

金曜日, 3月 5th, 2010

IMG_0222.png

ひさしぶりのお休みの日。
豊平峡温泉に行ってきました。

豊平峡温泉の露天はいつも思いますが…
何時間でも、住めるくらい入っていれそう(笑)
むちゅはたぶん、私以上の温泉好きです。
出たがらなくて出たがらなくて…たいへん。

この日は割引チケットで温泉と食事のセットではいりましたよ。

ジンギスカンセットと。
IMG_0223.png

カレーとかゴージャスに色々ついてるセット(笑)
IMG_0224.png

こんなに食べれない…と思ったが、余裕だった。
どんどん胃袋が大きくなります。
食べるのは修行です。

黒豆茶

木曜日, 3月 4th, 2010

レイキの生徒さんから頂いた「黒豆茶」

美味しく飲んでます。
疲れた時に飲むと、エネルギーがアップする感じがあります。

「黒豆」は腎を強化する効果があります。本来は冬に摂っていた方がいいようですが、身体の解毒がスムーズにいかない時やむくみがあるときに頂くと良いかもしれませんね。

IMG_0208.png

まきこ鮨

水曜日, 3月 3rd, 2010

3日からハワイに行くので、早めのおひな祭りをしました。
むちゅのリクエストは「お寿司!」とのことで、握りましたよ〜。
好きなネタを用意して、「まきこ鮨」開店です(笑)

昔から母が握ってくれていました。
今もお正月や何かあるときは家で鮨パーティーがあります。

ひさしぶりに握りましたが、好評でした^^

IMG_0233.png

またまたクルミッ子ちゃん。

火曜日, 3月 2nd, 2010

魔女の学校のマジョッコさんが鎌倉に行ってきたとのことで、大好きな「クルミッ子」を買ってきてくれました!

「わ〜〜い♪♪」と娘と大喜び(^0^)

最近、鎌倉に行く〜、とか、行った〜という方が身近に多いです。
私もまた行きたいなぁ。
暖かくなったら行きたいなぁ。

Hさん、ありがとう♪
IMG_0234 2.png