HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 10月, 2009

スノーボールクッキー☆

金曜日, 10月 16th, 2009

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

先日、ウメちゃんと作りました^^
「何作ったんですか〜??」と数名の方からおたずねがありました(笑)
とても簡単なので、ほとんどウメコ一人で作れちゃいます。

◆材料
有塩バター:100グラム
薄力粉:1カップ半強
砂糖 : 山盛り大さじ3くらい
から煎りして刻んだクルミ適量(なくてもいい)
粉砂糖適量

◆作り方
バターはレンジまたは湯煎で溶かし、砂糖を入れる。
バターと砂糖がなじんだら、薄力粉をいれてゴムベラで混ぜる。(こねすぎないように…)
まあるく形をつくって、予熱であたためた160度のオーブンで15分くらい焼く。
焼き上がってすっかりさめたら、粉砂糖をつける。

この時期のお菓子にピッタリ。
とっても優しい気持になるお菓子です^^
ぜひお子ちゃまとつくってください♪

091014_161522.png

あらめの煮物

金曜日, 10月 16th, 2009

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

サロンを移転してから、ずーっと忙しかったのが、最近大分落ち着きました。
ひと月と少したって、リズムがつかめてきたのかな。

ご飯したくも、落ち着いてできるときはマクロビベースで。
ここ数日、マクロビ食を食べたらやっぱり調子はいい感じです。

去年一年は、砂糖、動物性をできるだけ抜いて、玄米菜食ににびっちりこだわりました。
体調もよくなって良かったんだけれど、なんとなく自分のリズム(心身、精神)が単調になってきた感じもあって、一旦リセットしました。
食べたいと感じるものを頂こう、と思っていながら、いつしか「こだわり」が強くなっている自分に気づき、すごくつまらない、自然体じゃない自分を感じた。

リセットした結果…
お肉やお魚は美味しい。
でも、マクロビオティックは、やっぱり精神的にいい(笑)
去年半年間、先生の元でマクロビオティックも学びましたが、今になって色々理解できたり、感じることも増えてきました。
自分で実践していることで、サロンにいらっしゃるゲストへのアドバイスも確実に幅が広がりました。

今日は「あらめの煮物」をつくっています。
ひじきよりも私は好きです。ひじきの煮物と同じようにつくれますよ。
身体の中の老廃物や毒素を出すお手伝いをしてくれます。

DSCN0054.png