HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 11月, 2008

りんご&もちきびのケーキ♪

土曜日, 11月 22nd, 2008

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

雑穀大好き♪
なので、お料理によく使ってます。餃子にしたり、シチューにしたり、スープ、ハンバーグ…etc
でも、デザートにはまだ使ったことがありませんでした。
作ってみたら「あらら!!うみゃーー!!」だったのでしばらくはまりそう。

先日、姪っ子ちゃんのバースディでした^^
ちょうど時間があったので、ケーキを作ったり、お料理をこしらえて簡単バースデーパーチー♪

その時につくったもちきびのケーキが子供にも大人にも大好評!!
あっという間に完食♪

jpeg

○リンゴ&もちきびのケーキ

もちきびとりんごを煮たもの
地粉(薄力粉)
豆乳
てんさいシロップ
リンゴジュース
菜種油

すごい適当に作ったので、何をどれだけいれたのかさっぱり憶えてない…やばいくらい勘だけがたよりの魔女レシピです(笑)
jpeg

もちきびのおかげで「もっちもち」の「ふっわふわ」
jpeg

「毎日つくって!」と言われるくらい、ウメには好評。
姪っ子にも「あっちー(私のこと)のケーキ、おいしかったね」と会うたびに言ってくれたくらい好評。

毎日つくって!と言われたので早速次の日もつくった(笑)
前日よりもフカフカにできた。ほんと、美味しい〜。
jpeg

今度はレシピ残さなきゃ…

マクロビオティック

木曜日, 11月 6th, 2008

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

11月にはいって、初雪も降りました。
でも、今日はとても温かくて穏やかな日ですね。

こういう仕事をしていると、人と会うことや日々の経験の積み重ねが、知識となり、身となっているなぁ。とふと感じることがありますが、
専門的な知識なども必要なので、机に向かって…のお勉強も、なかなかかかせません。
ここ何年かは秋頃になると、自分の興味のあることのレッスンを受ける時間もつくっています。

1年前におもいっきり体調を崩してから始めた、菜食(ときどき肉魚あり)は自分のペースでずっと続いています。
おかげさまで、本当に以前よりも心身が安定して穏やかになったし、何よりも風邪ひとつひかず、健康体がキープできている素晴らしさよ。
(その陰には、アロマケアやレイキの恩恵もたっぷりありますが…)

マクロビオティックを本格的にお勉強し始めました。
我流でしていたこととは全く違う部分もあったり、新たな発見や、気づきがあってとても興味深いです。
同時に、カウンセリングなどで行っていた食事のアドバイスの幅が大分広がってきたり、細かく対応できるようになってきました。
サロンにいらっしゃる方で、食事療法に興味があったり、マクロビオティックに興味のある方は気軽に聞いてくださいね。

マクロビでは食べ物をとても大切に、洗うときも調理するときも、自分の一部のように扱います。
お野菜ひとつひとつの命が、自分の身体の生命力に繋がるわけですから、考えてみれば当たり前のことなんですよね。
(お肉やお魚を調理するときも、そうだよね)
お野菜を優しく扱えば、自分も大切にしたい、となんとなく感じるようになってきます。
そうすると、自分のストレスになるものは自然と排除したいという気持ちになったり、セルフケアもとりいれようと興味も深まります。

でも、いろいろお勉強していて感じますが
アロマにしても、レイキにしても。マクロビにしても。根本はやっぱり一つ。
私はハワイアンフラを踊りますが、フラもやっぱり同じだなぁ。と思う。
あとは、どうやって自分なりにそしゃくし、生活に、人生に取り入れていくか…自分なりのあった方法を組み合わせて、いいとこどりで実践するのみです。

banner_04.gif