HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 7月, 2008

OHANA畑の旬

火曜日, 7月 15th, 2008

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

雨が降ったあとは、野菜がぐんぐん大きくなりますねぇ。(雑草も)

先日の雨のおかげで土がしっとりと潤って。
紫陽花が奇麗に咲き始めたり、ハーブもうーんと伸びたり。
野菜も一気に背がのびたり。

少し前の画像なんだけれど、ラディッシュがたっぷりと採れました。
たくさんだったので、お友達におすそわけもしつつ、酢漬けにしたり、サラダにしたり。
毎日いただいてます。
ぴりり。とくる辛味と、赤い色が元気をくれます。
jpeg

こんな、私の手のひらくらいのものもあったりして。
(ワタシノ手がちっさいのか、ラディッシュがおっきのか。。おあいこでやんすよ)
jpeg

ほんと、畳一畳分くらいのスペースでもあれば、ちょっとした野菜ができちゃいます。
今は、インゲン、ささぎ、ししとう、トマト、きゅうり、葉ものが毎日ちょっとずつ食べれます。
あーこの野菜はもうすぐ終わっちゃうなぁ。。と思っても、次が待っている。
旬をいただく、ってきっとこういうことなんだろうな。
と小さなOHANA畑のなかで感じています。

もう7月も半分すぎちゃったよう。
夏を楽しみましょう。

banner_04.gif

大人になること‥すこし切ない。

火曜日, 7月 1st, 2008

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

ある日のyumekoさん。

一輪車の練習で両膝をひどくすりむいて、血だらけになって帰ってきた。
深い傷に見えたけど、何度転んでも練習して我慢したらしい‥。
一輪車に早く乗れるようになりたくってね。がんばってるの。
名誉の負傷。

その足で、二人で用事をたしに自転車でおでかけ。
ままこは先に走っていたのだけど、後方から「がしゃ〜〜〜〜ん!!」とすごい音がしたのでビックリ!
振り向いてみたらyumekoさん‥自転車でおもいっきり転んでしまった‥(たぶん、一輪車に乗った直後だったので感覚がおかしくなっちゃってたみたい‥)
ままこはびっくりして、かわいそうですぐかけよろうとしたんだけど。
痛々しい姿で一人で立ち上がっていた。
「大丈夫?」という声がけに、こっくり頷いて、慌ててカゴから転げおちたどんぐりやまつぼっくりを拾っていた。

おなじみのパン屋さんに寄ったら、すぐに膝の傷に気づいてくれて
「ばんそうこうあげようか?」と言ってくれた。
少しまえのyumekoさんだったら、すぐに「うん」と言ってたはずなのに。
「いらない。大丈夫」と答えていた。

夜のお風呂は、さすがに傷を痛がっていやがるだろう〜と思ったけれど、泣き声ひとつ出さなかったね。

消毒も自分で。

眠るときに、転んだ両足をヒーリングしてあげたら、ままこはちょっと涙が出そうになったよ。
いつのまに、こんなに我慢できるようになったのかな。

何かに挑戦するたびに、たくさん転ぶものだから。
少しずつ痛みに慣れてきちゃったんだね。

かさぶたができるたびに、膝小僧は傷だらけになっていくけど‥
yumekoの心は強くなっていくんだね。

すこしずつ、たくましくなるyumekoはままこの自慢。
だけど、ちょっぴり切ない気持ち。。

jpeg

banner_04.gif