HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

千切りキンピラゴボウ

by makiko ~ 4月 30th, 2008. Filed under: レシピ.

banner_04.gif←1クリック、していただけると嬉しいです^^

昨夜の食卓の1品。
お花見行く前の午前のうちに「ちゃちゃ〜っと」まずはキンピラゴボウ。

ごぼうはウメさんが大好きなので、キンピラにしたり、何かに混ぜ込んだり、ということでよく使います。

金平さんをつくるときは、太めの少し歯ごたえを残したタイプや細めにしたり、その時の気分で変化させます。
味のしみ方も歯ごたえも変わってくると、同じ素材でも全く違う感覚を味わえますよね。

私は野菜に限らずですが「千切り」にするのが好きで、よく「どこまで細く切れるか??」という罠に入り込むことがあります(笑)
昨日もゴボウを刻みながら思わずやっちゃったんだけれど、「まだ細く、まだ細く!」って感じでつい自分と戦い始めるんですよね…くだらないと思いつつ、楽しんでる私。

………………
千切りキンピラゴボウ
◯材料
ごぼう2本
にんじん1/2

昆布のだし汁 大さじ1〜2
お酒 大さじ1
てんさい糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ2弱
ごま油 最後に少々まわしかける。
(調味料はお好みにあわせてね)

ごぼうもにんじんも千切り。
ごぼうは千切りをしたら、酢水に浸し灰汁をぬく。
私は圧力鍋で作っちゃうんで、始めに油でごぼう、にんじんを軽くいためたら、だし汁、お酒、さとうをいれてひと混ぜしたら、一気に圧をかけちゃいます。
圧がかかったらすぐ火をとめて、放置。
ふたをあけてしんなりしたところでしょうゆを少しずついれて調味をしますので味なじみが早いです。 
(スルメやさきいかを少しだしにいれたりするのも、美味しいよね〜)

jpeg

昨日はキンピラと同時に、高野豆腐をお出汁で煮ておきました。動物性のものを控えてから、いかにしてタンパク質をとるか?というのは育ち盛りの子供もいるので重要なことだったりします。
が、ウメコさんは最近「肉、肉〜」と言い始めたので、ウメのために別途調理することも時にあります(まるっきり私につきあわせる訳にはいかないものね。)
jpeg


アロマテラピーサロンOHANAにくるゲストさんは、一人暮らしの方やこれからお嫁さん修行をされる方もいらっしゃるので早速「ままこさんの食卓、参考にしてます!」と何人かの方に言われてしまいました。少しずつ、簡単なものや基本のお料理も自分のためにも残しておこうかな〜と思います
なにせアバウトに書いてますので参考になるものはなるかもしれませんが、自分の感覚で適当に楽しくつくってみてくださいね^^
お料理は失敗してみるのも一興、まずは何事もチャンジだよね。

banner_04.gif

1 Response to 千切りキンピラゴボウ

  1. jan

    こんばんは。
    ごぼうは食感が好きですね。

    もうすぐ梅雨になります。