HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 12月, 2014

今日のいろいろ..

火曜日, 12月 30th, 2014

今日は午後からのご予約だったので午前は家事とお料理を..

YUMEさんのリクエストでフレンチトースト♪フランスパンで作ったよ☆
ma1

豚の角煮をつくるのでストーブでコトコト..
ma3

ランチのデザートに冷たいデザート♡
ma2

今日はすべての業務終了で帰ってくると大分遅い時間。たくさん働きましたー。
1日の私のお楽しみにちょっとだけ…♡
ma4

ダイジェストで放映されていた花子とアンを見ながらまったり…

今日もおつかれさまでした(^ー^)

お酒とおつまみ、日々たべるもの

土曜日, 12月 27th, 2014

「家ご飯の充実♪」
結婚してから、お母さんになってから私が大事にしていることです♪
もちろん、時には作れないことも…ありますが、
そういう時は家族にお願いをしたりして、、
出来合いのものはほとんど買うこともありません。
時間があれば何か食べるものを作っているのは、母のそういう姿をみて育ったからかな。
ストーブの上にはいつも何かお鍋がのっていたので、今の私はそれを真似しています(笑)

美味しいものを外で食べることも大好きだけど、外食は毎日続けることはできないし、お金もかかるし..
どうやったら外で食べるみたいに美味しいものがつくれるかな〜なんてこともよく気づいたら考えてます。
私の頭のなかの8割は食べ物のことで1割が仕事で、残りが子供のこととか??(笑)
それは冗談でしょうけれど、食べ物のことはずっと考えてます。
そういうわけで、我が家は食べ物にあんまり困らない、美味しそうなものがあるおウチになりました。

最近は日本酒を飲みたくなるので、美味しい日本酒とおつまみを用意します。
簡単なものも多いですが、昨日はお通しがわりに、もやしとほうれん草のおひたし、マグロの和え物
温かいものが食べたいので、きのこを湯がいたものと湯豆腐
牛肉の時雨煮、ショウガがたっぷり入っていて美味しかったです。
どちらかというと内容はヘルシーなものを考えてつくります。

ちょっとしたものがいくつかあれば、家ご飯が充実します。
今日はどんな美味しいものが食べられるか..やっぱり今も考えている食いしん坊です。

toko

おしるこです。お団子はそば粉でつくりました♪

金曜日, 12月 26th, 2014

冬至の日にあずきとカボチャを炊きました。
azuki2

たくさん煮ておいたあずきはお汁粉に。。

今日はそば粉と白玉粉を混ぜて♪
…なぜなら白玉粉にお水をいれすぎちゃった..!
そば粉があったのを思い出し〜そば粉をたしたらすごく美味しくなりました♡

ふふ♪
azuki

お気に入り♪黒豆とヨーグルト

金曜日, 12月 26th, 2014

mame

カスピ海ヨーグルト

飽きずにずっと食べてます..(笑)

最近は豆が食べたくって
納豆、豆類、豆腐、、毎日なにがしか食べてます。
娘も豆が食べたい、ということが多く、女子はホルモンの関係もあるのでしょうか。

黒豆を煮ました。

ヨーグルトにのせました。

スゴく美味しい!(甘みと酸味のハーモニー)

おすすめです。すごく身体にいい、免疫があがる感じがしますよ〜〜!

ピーマンの肉詰め

木曜日, 12月 4th, 2014

ピーマンの肉詰め。ピーマンの苦みがなんもしない..笑
子供たちが好き。

p

豚ひき肉、しいたけ、長ネギ、タマネギ、、
何いれても美味しい。でも和風な感じにすることがおおいかも。

こういうひき肉ものって、下味をしっかりつけないと味がぼけて美味しくない。
醤油やお酒、お塩、こしょう。
片栗粉をいれてつなぎにします。

ピーマンカップにつめて..
フライパンで焼いて〜
お醤油、味醂、おだしをいれてちょっと味付けをして〜
片栗粉でとろみをつける♪

ご飯のおかず、お弁当にもよし!

あまったひき肉のタネはミニハンバーグみたいにしたり、つくねにしたり。

牛豚の合挽ハンバーグよりも好きかも..

カレー風味のホッケのフライ♪

火曜日, 12月 2nd, 2014

IMG_2214

ホッケのフライが好き♡(笑)
生のホッケが売ってるとつい手がのびる〜〜
まず、3枚におろすのが好き。魚全般。

父の実家が漁師で父も魚好き、つり好きだったせいか
魚をさばくことに、それほど抵抗がありません…あんまり大きなものは急に「ああ〜〜っ!!」てなってブルっとくることがあるので扱いやすいもの限定ですけれど。。
魚をおろすときは子供がいたら、こうやるんだよ〜〜って見せます。

ホッケのフライ
三枚におろして、塩こしょうとカレーパウダーで味付けをしてフライに♪

ふっくら、ふわっとしてて美味しいよね♡

ソースとちょっとマヨネーズをつけて食べるのが好み。

たべましょ〜北海道のおさかな♪