HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 1月, 2009

幸せ味のピザ♪むちゅ作

日曜日, 1月 4th, 2009

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

今日は私がとても忙しくしていたので、夕飯にむちゅ(め)がピザを作ってくれました。
私は遠くから指示、くらいで、ほぼ98%むちゅ作。
すご〜〜い!(パチパチパチ♪)
これを冬休みの自由研究にしてもよかったんじゃないか〜〜というくらいの素晴らしいできでした。
9才になったとたんできることの幅がさらに広がったみたいで、この調子だとどんどん仕込めそうです(母の悪巧み…ではない 笑)
実際、私よりも経験していることがあるので(漬け物をつけるの手伝ったり、昆布巻きをまいたり、あれこれ。おばあちゃん子)ほんとうにもう少し大きくなったら、私の方が「教えて〜」なんてことがあるかも。
近い将来が楽しみです。
(どんどんやってくれ〜。ままこに楽させてくれ〜〜。やっぱりたくらんでる?笑)

……………………………………..

dscn0017-2.jpg
「むちゅ作のピザ♪」
<材料>
○生地(約20cm1枚分)
地粉(薄力粉):100g
塩:小1/4
菜種油:大1/2
ぬるま湯:50〜60cc

○ピザソース
ケチャップ:大4
塩:小1/2
菜種油:大1
ワインビネガー:大1/2〜1
こしょう:少々
オレガノ:適当

<具材> 今回は、まいたけ、ぶなぴー、たまねぎ、トマト、フレッシュバジル、チーズ。 キノコ類とタマネギ少量は、ニンニクとオイルでさっと炒めます。その方が旨味が出るので。あとは生でok。 菜種油はオリーブオイルでも。 私はチーズは基本的に道産、生乳100%(セルロースなし)のものだったら、たまには食べようという「ゆるマクロ」実践中です。 ** 今回は娘がつくってくれたので、簡単なピザソースのレシピを検索してアレンジしてみました。 これだったら、小さいお子さんでも作れます。 ピザ生地もとても簡単なのでぜひつくってみてください♪ dscn0015-2.jpg

ほんとうに、ほんとうに美味しいピザで大感激でした(:_:)
今日はお買い物からしてきてくれて、一旦、薄力粉と片栗粉を間違えて買ってきちゃって、お店に替えに行ったり、そうしたらそこでハプニングがまたあったり、でもその対応もちゃんとできて、一段と成長を感じた1日だった。
「ママが忙しいから、今日は作ってあげるね。」
なんて、泣かせるじゃないの〜〜〜。とちょっとぽろん…ときちゃったよ。
色んな思いを感じて、すごく贅沢なピザでした。
今までで一番美味しくて、幸せ味^^

banner_04.gif