HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 8月 22nd, 2008

夏から秋へ。まったりかぼちゃグラタン

金曜日, 8月 22nd, 2008

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

道産のかぼちゃを見ると、秋がきたねぇ〜。。と思う。
野菜コーナーにいくと夏野菜や秋野菜がまじってて、季節のうつりかわりを感じますねぇ。

かぼちゃ大好きなUMEちゃんが、かぼちゃ団子を食べたいと言ったんだけれど、
今時期のかぼちゃはホクホクで美味しいから、まずはお塩とお出汁で炊いて普通にいただこう〜と思いました。

土鍋でコトコト。ほくほく♪
コトコトの合間に仕事をしていたら、ついつい夢中になってしまい・・
ほくほくがコゲコゲになってたわ。。(T_T)

これは
「マッシュしなさいな^^」
とかぼちゃんに言われたんだわーと思い、お焦げをとってマーッシュ♪
豆乳を少しずついれて、すこしとろりとさせよう。

そうだ、ズッキーニを刻んで。タマネギも刻んで。
オリーブオイルで炒めて塩こしょう。
かぼちゃに混ぜちゃおう♪

jpeg

こんな失敗?と思われるときこそ、美味しいものは生み出されるのだ(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::
jpeg

まったりかぼちゃグラタン
○材料
かぼちゃ
ズッキーニ
タマネギ
豆乳
チーズ
塩こしょう

かぼちゃはお出汁と塩で蒸し煮。豆乳でやわらかを調節。
ズッキーニは細切りで。炒めすぎないのがコツ。

ズッキーニもいただきもの、たまねぎもかぼちゃもチーズも道産のもの。
これから地野菜は食べられなくなっちゃうから、いまのうちに大事に食べておこう。

ありがたいことに、野菜は母の知人の農家さんたちからのおすそわけで、いつもたくさんいただくんだけれど。
ズッキーニは今年「これでもか〜〜!!」(もちろんいい意味)でというくらいもらいました^^
ズッキーニ大好きと言ったら、毎週たくさんもらって丸いのから、じゃんぼから、カラフルなの。
毎日いろんなズッキーニを食べました。
ズッキーニレパートリー、かなり増えたよ。ありがとう〜*

jpeg

食卓をみて
「かぼちゃ団子っていったっしょ〜〜〜!」
とまずはブーブー。

でも一口たべてチーズがのび〜で
「こっちの方がよかったー♪ままーありがとう〜」だって。

そうでしょう〜そうでしょう。
ほんと、まったり甘くておいしかったよ^^
美味しい秋のはじまりだね。

banner_04.gif