HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 8月, 2008

ひよこ豆のカレー

土曜日, 8月 23rd, 2008

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

突如はいった豆スイッチ。
朝から、ひよこ豆をたいて、その後は小豆をたいて。

外に出たら風が秋風で寒いし。
もうすっかり冬眠にはいる準備だわ。。私の身体は。。

きょうは簡単にひよこ豆のカレーにきまりです。
適当な冷蔵庫に眠ってる野菜をどんどんいれて、今日はバーモン○にスパイスやマサラをたしただけー。
あいかわらず、ひよこちゃんはほくほくでおいしい〜。
jpeg

たべるよ〜と言っても起きないウメ・・
今週から始まった学校で疲れが出たらしい。
昨日はヒーリングをしたら、「お!神経疲労だね♪」という病腺が、ちくちくとありましたよ。
がんばったんだねぇ。

jpeg

食べおわってもこんな感じで。
疲れてるんだけどじっとしたくもないし、いてもたってもいられないらしい…。

jpeg

「むーん。むーーーん」となってみたり…(笑)
jpeg

子供ってこんな感じで疲れを表現するのか〜。いいなー。

banner_04.gif

軽い魔除け

土曜日, 8月 23rd, 2008

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

さいきん、赤系のマニキュアを好んでつけてます。
仕事柄、爪は短くしなきゃいけないし、エタノール類もよく使うからマニキュアはすぐはげちゃうから濃い色はできるだけさけてたんだけど・・。わたしの爪は貝殻爪で小さくって濃い色はあんまり似合わないんだけど(笑)
でも、指先の赤いぽっち見ると、今は安心するわたし。
この季節の変わりめの時期が、なんとなくいつも苦手なんだなぁ。

そんなことを感じてたら。
マイシスターが今日、「赤唐辛子の厄除けストラップ」をおみやげでプレゼントしくれた。
さすが元シャーマンね…姉の弱気を感じてくれたのかしらん。
私の爪をみて開口一番「なに!すごい色だねーーー」と驚いてたけど。
お守りが増えて嬉しいわ。ありがとう〜。

jpeg

母がこんなんだから?
ウメコも同じマニキュアをつけてお守りのブレスレットをつけてはりきって出かけていったわ。。

・・でもウメコは「ハットリキューピーのストラップ」がおみやげだった・・(笑)
妖怪がきてもこのキューピーがいたら友達になれるね、ウメ(笑)
想像したらとてもかわいいわ♪

jpeg

banner_04.gif

夏から秋へ。まったりかぼちゃグラタン

金曜日, 8月 22nd, 2008

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

道産のかぼちゃを見ると、秋がきたねぇ〜。。と思う。
野菜コーナーにいくと夏野菜や秋野菜がまじってて、季節のうつりかわりを感じますねぇ。

かぼちゃ大好きなUMEちゃんが、かぼちゃ団子を食べたいと言ったんだけれど、
今時期のかぼちゃはホクホクで美味しいから、まずはお塩とお出汁で炊いて普通にいただこう〜と思いました。

土鍋でコトコト。ほくほく♪
コトコトの合間に仕事をしていたら、ついつい夢中になってしまい・・
ほくほくがコゲコゲになってたわ。。(T_T)

これは
「マッシュしなさいな^^」
とかぼちゃんに言われたんだわーと思い、お焦げをとってマーッシュ♪
豆乳を少しずついれて、すこしとろりとさせよう。

そうだ、ズッキーニを刻んで。タマネギも刻んで。
オリーブオイルで炒めて塩こしょう。
かぼちゃに混ぜちゃおう♪

jpeg

こんな失敗?と思われるときこそ、美味しいものは生み出されるのだ(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::
jpeg

まったりかぼちゃグラタン
○材料
かぼちゃ
ズッキーニ
タマネギ
豆乳
チーズ
塩こしょう

かぼちゃはお出汁と塩で蒸し煮。豆乳でやわらかを調節。
ズッキーニは細切りで。炒めすぎないのがコツ。

ズッキーニもいただきもの、たまねぎもかぼちゃもチーズも道産のもの。
これから地野菜は食べられなくなっちゃうから、いまのうちに大事に食べておこう。

ありがたいことに、野菜は母の知人の農家さんたちからのおすそわけで、いつもたくさんいただくんだけれど。
ズッキーニは今年「これでもか〜〜!!」(もちろんいい意味)でというくらいもらいました^^
ズッキーニ大好きと言ったら、毎週たくさんもらって丸いのから、じゃんぼから、カラフルなの。
毎日いろんなズッキーニを食べました。
ズッキーニレパートリー、かなり増えたよ。ありがとう〜*

jpeg

食卓をみて
「かぼちゃ団子っていったっしょ〜〜〜!」
とまずはブーブー。

でも一口たべてチーズがのび〜で
「こっちの方がよかったー♪ままーありがとう〜」だって。

そうでしょう〜そうでしょう。
ほんと、まったり甘くておいしかったよ^^
美味しい秋のはじまりだね。

banner_04.gif

ナットゥーごはん

日曜日, 8月 3rd, 2008

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

昨日はあるお勉強会に参加してきた。
初めて会う人たちとも盛り上がりでおしゃべりをして、みんなでつくったご飯をいただきながらおいしいオーガニックビールをぐんぐん飲んで、なかなか楽しかった。
我流でやってるマクロビ風なんだけど、「あ、やっぱり私はこれでいいんだ」と思えたのでよかった。

前はOHANAでもパーチーをよく開いてたんだけど、最近はいそがしくてさっぱり・・
でも、やっぱりみんなで食べるごはんはおいしいし、楽しいし。
またそろそろやろうかなーなんておもいました。
ひとまず、「ままこ食堂の魔女ごはんワークショップ(パーチー)」なんてどうかな。
(このひとりごとに賛同する方はメールしてね 笑)

タイトルの「ナットゥー(納豆)ごはん」はわたしの中の完全食(笑)
むすめたんがいるときは、ごはんしたくもはりきりますが、一人のときはほとんどナットゥごはん。
食生活はあいかわらず(ほぼ)野菜、植物生活ですが、それでもまだまだ食べ過ぎなんだとおもう。

今日はナットゥに山椒をかけて、玄米のうえに「のさっ」とのせていただきました。
とりあえず、ナットゥと玄米だけあればわたしは満たされます。

いつ食べてもおいしい。和のこころ。

jpeg

banner_04.gif