HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 6月, 2008

おいちー初夏の冷たいパスタ

土曜日, 6月 21st, 2008

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

ここ数週間、実は玄米がほとんど食べたくなくって。
麺類やパンばかりなのです。
重たいパンもあまり食べれず、胃が重たくなるのがちょっと辛い。
玄米を食べれないというのは陽の気質の排毒で、よくあることなのかな。
でもやっぱり自分の食べたいものを食べる、という感覚を大事にしていればokだと思う。

おとといくらいからは、夏野菜をとろとろに煮込んだ野菜スープをよくつくっています。
煮込むときにすりおろしたニンニクをいれると、出汁いらず、ですね。
ほんとう〜に美味しい〜。

:::::::::::::::::::::::::::

先日、お友達から立派なしいたけとアスパラをいただきました。
お父さんがつくっているそうで、しいたけの大きさにはとても感動したんだけど味わってさらに感動〜〜。
どうやって食べようか〜ステーキにしようか迷ったんだけど、冷たいパスタにあわせてみたら‥大正解!でやんした。

jpeg

初夏の冷たいパスタ

◯材料
・きのこ類(しいたけ、まいたけ)
・アスパラ
・トマト
・アボカド
・にんにく
・パスタ(あれば細めがいい)
調味:塩こしょう、黒酢(あればバルサミコ)、しょうゆ。

材料を適当な大きさに切って、オリーブオイルオイルとニンニクをいれたフライパンで(キノコ類、アスパラ)を炒める。
(さっと火が通るくらいに炒めるくらいで絶対に火をいれすぎないように・・)

ボウルにトマト、アボカド、あら熱がとれたキノコ類アスパラをいれたら塩こしょうで味付け。
茹であがったパスタはすぐ冷水で洗う。
ボウルにパスタもいれて、野菜たちと混ぜ合わせたら黒酢とお醤油も適量いれて、お味見。(お味がたりなかったらお好みでたしたり)

イタリアンパセリなどのハーブを散らせばさらに美味しさアップやんす。

アスパラを食べるとなんとなく背が伸びる感じがする。
ほんとうに身長が伸びるわけじゃないけど、見えない背が‥(笑)
免疫や抵抗力を高めてくれるし、滋養強壮(病後の回復には特に効果があります)、美肌効果や効酸化作用で若返りだし‥しいたけも同じくですよね。
干ししいたけよりは効果が薄いけれどビタミンD豊富だから。それにしいたけを食べるとなんとなくリラックスします。ぶあつければぶあついほどに、リラックス度たかい。肝機能を高めてくれるのでお酒をよく飲む方はとくに日々のキノコ、大事です。

jpeg

私が麺類とか食べたくても「パスタイヤ!UME子はご飯!!」と言う。
しかも「餃子を焼いてよ〜」と言うものだから焼いてあげた。
アスパラとしいたけの炒めたのはパスタ抜き。

jpeg

肉厚なしいたけと、アボと、アスパラと‥ハーモニー。黒酢の酸味が食欲そそります。
私が「うまーーー!!んまーーーー!!ンマーーー!」と食べてたら‥
やっぱり‥
「ウメも!!ママのちょうだい!!」って(笑)
絶対言うと思ったので多めにつくっていましたよ。
jpeg

最近、ほんっとすごい食欲のンメ子。
女の子でこれなんだから、男の子なんてどうなっちゃうんだろう??と思う。
いっぱい食べて大きく成長してほしいです。

いつまでこんな顔もしてくれるのか‥「ウマ!」な顔(笑)
jpeg

banner_04.gif

OHANA畑の収穫とエンジェルフォン

金曜日, 6月 20th, 2008

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

葉っぱ類やハーブが育ってきて、毎日いただけます。
ささやかな幸せ*
今の季節は大好きよ。
jpeg

フレッシュなハーブティーをゲストに出すと、皆さんとっても喜んでくれるのが嬉しい。
一口飲んで「美味しい〜〜!」と感激すると、オーラも輝き、ハーブと同じようにフレッシュになります^^
jpeg

先日のお祭りのフリーマーケットで、ムチュメにせがまれて貝殻を買いました。
奇麗だけれど、何に使うんだろう?と不思議に思っていましたら‥
jpeg

毎日天使から電話がくるようになりました‥(笑)
jpeg

困ったとき、悩んだときはエンジェルフォンに助けらている私たちです(笑)

banner_04.gif

ある日の午後の過ごし方。

月曜日, 6月 16th, 2008

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

神宮のお祭りに行ってきました。
yumekoさんは、浴衣を新調してもらったのが嬉しくて‥
もう1週間前からこの日を楽しみにしていたの。

jpeg

たっぷりお祭りも楽しみ、帰ってからはお庭の手入れ。
ふっ‥と隣をみると、お隣さんもお庭のお手入れ。
「こんにちわ^^」とにっこりしつつ、「いいお天気だね〜」とお話しつつ、草むしり。
なんとなく穏やかな日曜の午後です。

フリーマーケットで買ったオーガニックケーキと紅茶でお茶の時間。
紅茶は昔懐かしい風味だった。お祭り後のそわそわしたおなかにちょうどいい味。
jpeg

ままこはお菓子レシピの本を読みながらまったりお茶。
yumekoは「ままこはいいなーー」といいつつ漢字の練習(^^)
jpeg

紅茶は「天の紅茶」だったんだね〜だから懐かしい味だったの?かはわからない(笑)
猫ちゃんにひかれて買ったのだった。

jpeg

そうそう、ローズの波動がたっぷりはいった入浴剤をつくりました。
クレイやオイル、天然塩もはいってどんなバランスの時でもバッチリ、調整効果期待できます。
jpeg

banner_04.gif

子供の未来と食事と環境のこと。

金曜日, 6月 6th, 2008

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

昨日は強風。今日は雨。
本州では梅雨入りしたし北海道もその影響があらわれますよね。
よさこいが始まったのに、なんとなく元気がない感じもするし‥。

昨日はOHANA畑にきゅうりの苗、ハーブ、じゃんぼししとうなどいろいろと植えました。
続いた悪天候のなかでも先日植えたラディッシュや豆類も芽を出し始めました。
私も植物を見習って、生命力高めてがんばらないと‥と思う。
娘と一緒に種をまいたほうれん草も出てきました。
毎日見ては喜んでいます^^

ごはんを食べるときに、子供とお話をします。
一日にあったことや、いろいろ。あと食べ物のことをよく話す。

たとえば、あまり好みじゃない食べ物も
「これは体さんにこんな風に役立ってくれるんだよ。」
「これを食べたらとっても元気になるんだよ」
そんな風にお話をしたら、苦手なものも少しずつ頂けるようになります。

あとは「今のような食生活を当たり前に思っていてはいけない」ということもたまに話します。
子供は最初は「どうして?」とびっくりしていましたが、どんなことも慣れてしまって「あたりまえ」になってほしくないという意味もこめて。
今の食料事情や地球の環境のことを考えると、あと30年後にはどうなっているのかわからないと思う。
そういうことも含めて、水の大切さや環境のこと、食べもののこと、子供にわかる範囲でお話する機会をつくっています。
そして、今の日本に産まれ、家があって、学校も行ける、不自由なく生活をしているこの環境がどれだけ幸せなことなのか‥ということも。
(毎日毎日こんなこと言ってたらいやがれるので、たま〜にね(笑)
まだまだ子供なのでよくわかっていないし、それでいいと思う。
でも、心のどこかで子供なりに何かを感じてくれたらいいな‥とも思います。

今年に入ってからOHANAサロンの毎月の売り上げの一部を発展途上の子供たちのサポートとして送金しています。
個人的にもボランティア活動をしたいと思っていますが、まだまだ余裕がないので‥。
でも何か自分ができることをはじめよう。という気持ちはいつもあって、それでこのお仕事を始めたようなものなので‥
これからはもっと私にできることが増えるといいな。と思う。

我が子のために、自分のために。
愛する人のために。
世界中の子供たちのために。
きょうも素晴らしい未来をつくれますように。
1日がんばりましょう〜*

banner_04.gif