HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 5月 25th, 2008

食べ物で運気アップ?ゴーヤとあらめの炒め煮

日曜日, 5月 25th, 2008

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

ゴーヤ大好き!イェーイ♪
ゴーヤも旬が近づいてきたので、だんだんお安くなってきましたね。
先日、大丸デパートでごリッパなゴーヤが180円!
ゴーヤフリークは即買いでござんす。

ゴーヤチャンプルにいれた豚肉ってほんとたまらなく美味しいと思うんだけれど
今回もお肉を使わないでつくってみよう。と思ったら
「海藻。海藻よ!」とゴーヤの天使に耳元でささやかれてしまいました(笑)
「あらめ」と一緒に炒め煮してみたら、「あらら…おいしい♪」じゃないですか。

頂けば血液がサラサラっとなりそうな、栄養たっぷりの炒め煮でやんすよ^^

jpeg

::::::::::::::::::::::::::::

ゴーヤとあらめの炒め煮

◯材料
ゴーヤ 1本
にんじん 1/2本
あらめ 水で戻したもの1つかみくらい

調味:塩、しょうゆ、ナンプラー(お好みで)

・ゴーヤは半分にわって種をとったら食べやすい大きさにきって、一旦お塩をいれたお湯でゆでこぼす。(青くささや苦みが好きな人はしないほうがいいですね)
・油をひいたフライパンに、ゴーヤ、にんじん、あらめの順でいれて火がある程度通ったら、塩、しょうゆを適宜いれる。
 弱火で蓋をして、しばし炒め煮でございます。
・いいな!と思ったら最後にナンプラーをたらりお好みでいれて出来上がり。


私は基本的に臭いもの好きなので、ナンプラーもいれますがこれはお好み。
南国の食材には、こういう匂いのある調味料があいますよね。
なんでもそうなんだけれど、なんとなく異国の香りするもの、好きなんだよ〜。


ゴーヤは血糖値やコレステロールや血圧もさげてくれるし、「あらめ」は鉄分、カリウム、ビタミン、血液サラサラ〜。
毒だしにはピッタリ。
基本的にこういうゴツゴツしたお野菜って定期的にしっかり頂いてると様々なストレスに強くなりますよ。
特に人間関係の調和をはかりたい方は、必須ですね。

毎日、ご自分の心と身体が何を頂いているか、味わっているかを振り返ってみましょう。
もしも
「……」
と思ってしまう方は少しずつ改善できるといいね。
人生の運気をあげるには様々なアプローチは必要ですが、食生活を変えていくこでももちろん可能です。
日々の私たちの心と身体をつくってくれているのですからね。

→ちなみにOHANAでは、運気をあげるアドバイスも含めた鑑定やカウンセリング、魔女さんのための学校を開いています(^^)

banner_04.gif