HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 5月 22nd, 2008

高野豆腐のキーマ風スパイスカレー

木曜日, 5月 22nd, 2008

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

ふふ♪
今日はお天気で嬉しいです(^^)
昨日は心も身体もなんとなく重かったので「カレーにしよう!」と朝から決めていました。
食いしんぼさんは夕方からワクワクしながら作りましたよ^^
スパイスはたくさん入ってるけれど刺激的というより身体をスッキリ浄化してくれるカレー。
今朝は寝起きからカレーが「効いたよ〜!」って感じがしました。


カレーといえば=キーマカレー!が大好きだったのですが、お肉は家ご飯ではやっぱりいただいてないので、ひき肉のかわりに高野豆腐をフ−プロで細かくカットしたものを使ってます。細かくすると高野豆腐くささがほとんどないし、あっさり身体に優しくいただけます。

:::::::::::::::::::::::::::
高野豆腐のキーマ風スパイスベジカレー

◯材料
野菜:トマト、ほーれん草、こまつ菜、しめじ、にんじん、たまねぎ。
お肉のかわり:高野豆腐
水:120ccくらい(お野菜からも水分でます)
スパイス:ターメリック、クミンシード、コリアンダーシード、ガラムマサラ、にんにく、しょうが、唐辛子(子供は抜き)
(スパイスはいれすぎると強いので、小さじ2分の1〜1くらいを目安にお好みでね)
↓こんな感じ。
jpeg

にんにく、しょうが、スパイスは乳鉢で叩き潰して、混ぜておく。
jpeg

油にクミンシードを香りが出るまで炒めたら、他のお野菜も投入。じっくり炒める。
jpeg
潰して混ぜたスパイスをいれてからめて、お水とガラムマサラをいれて一煮立ち。味つけはお塩とおしょうゆ少しですよ*
jpeg

昨日はナンを焼きました。ガーリックオイルとバジルたっぷり。私は黒こしょうもたっぷり。
jpeg

お野菜たっぷり。ウメさんも食いつきよくて、もりんもりんでした^^
ナンじゃなくて、もちろんご飯にもピッタリよ*
jpeg

クミンはどんな野菜にもあうし、炒め物の時もちょっと使っただけで異国の香りがしていいですよね。
古代のエジプトを思い浮かべながらいただいていると、ちょっとしたトリップができそう。
昔の人たちも同じように消化を助けてくれるハーブをたくさん食べていました。
胃腸も整えてくれるし、スタミナもつきますので、お疲れ気味のあなたはぜひおすすめ^^

banner_04.gif