HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 5月 21st, 2008

まるごとかぶらっこ。ポトフ。

水曜日, 5月 21st, 2008

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

ショック….
4日も更新してなかったのね…私の感覚では2日くらいのはずだったんだけど(- -;)
なんて1日は早くすぎてしまうんでしょう。。

お天気も悪かったし、低気圧のせいなのか昨日は頭がひさしぶりに痛んでみたり。
でも、昨日も精油と、ヒーリング、フラのレッスンでとても助けられました。
今日もなんとなく眠気はぬけないんだけれど、そろそろペースを戻していかないと。。
今日はスパイスをいっぱい使って、カレーにしよう〜と思います*

寒い日が続いたので、なんとなく身体が温まるものが食べたくなりました。
先日作ったまるごとさんなポトフ、とてもおいしかったの〜♪
ポトフといえば、スープで決まる!ような気がする。
コンソメももちろん使わない、味付けは塩だけ。
野菜の旨味、おだしの旨味がぎゅ〜っとつまった自然な味のスープね^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まるごとかぶらっこ。ポトフ

◯材料
<スープのお出汁>
昆布と干ししいたけ。
切り干し大根

<野菜>

にんじん
きのこ
キャベツ
たけのこ

<調味>
海のお塩

昆布としいたけのお出汁をとっておいて、軽く戻した切り干し大根をいれる。
蕪、にんじんはもちろん皮付きのまま。
ほかのお野菜もいれて、圧力で煮るだけ。お塩で味を整えたら完成。
スープには切り干し大根をいれることで、味に深みが出て、なんとなく洋風な感じにしてくれるのですね。

jpeg

お好みで香味野菜やハーブをいれてもおいしそう〜。
私はかぶらっこさんの上に、パセリソースをちょこんとのせて、ブラックペッパーをひとふり。

かぶらっこ、一口食べた途端にウメコと絶叫。
「かぶらっこさーーーん!!!(さーーーん。。さ〜〜ん。さ〜ん。
(ついやまびこがかかりました…笑)」
「なぜにあなたはこんなにおいしくなっちゃったんですか〜〜!」
とお尋ねしたくなるお味でした。。

かぶさんの白さが、私の心のピリピリやむにゃむにゃな気持ちを洗い流してくれるような…とても心さんに沁みる、穏やかになるお野菜とスープ。
にんじんの甘みは、元気をくれる。たけのこの苦みは気持ちがなんとなくひきしまる。
一皿のスープの中にいろんな野菜の味があって、味わうたびに私のいろんな心を見せてくれるよう。

ちょっとイライラしそうな時や、スッキリしないとき。穏やかになりたいとき。
ぜひ食べてみてね。

:::::::::::::::::::::::::::::::

この日はなんと…
「カニカニ祭り〜〜!」も開催されたのでした*
jpeg

カニに目がないウメコ&(mamako)
この日は私の脱皮願望もこめて…
カニさんにもお手伝いをしていただきました。
カニさんにはこの世の天国を感じさせていただき、ほんとうにありがとうございました(合掌)

カニ味噌でご飯をもりもり食べるうめこ。しぶすぎです。
大人な味覚の持ち主。
jpeg

banner_04.gif