HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 5月 10th, 2008

車麩ときり干し大根でなんちゃってイタリアン

土曜日, 5月 10th, 2008

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

食材整理をしていたら切り干しさんがたくさんあって、なんとかしたいなーと思いつつ。
煮るのもあんまり…。。

とりあえず、切り干しさんを戻してからしばし考えこむ。
目の前には戻した車麩も用意されている。
直感にまかせて〜…っと….
ムフフ♪♪
私のインスピレーション、なかなかいい仕事してくれました(笑)

jpeg
………………
車麩&切り干し大根でなんちゃってイタリアン
◯材料( 二人分)
オリーブオイル:適量
にんにく:ひとかけ
干ししいたけ:1枚
切り干し大根:戻したものをひとつかみ(私の手は小さめ)
全粒車麩:2こ(普通のお麩でもいいよ。できれば歯ごたえの残る固めのもの)
水菜:二株くらい。

◯あわせ調味料
ケチャップ:大さじ1.5〜2(お好みで)
しょうゆ:小さじ1 
オリーブオイル:大さじ1 
塩こしょう:少々

切り干し大根は水で戻して、一度ゆでこぼす。
あわせ調味料を用意しておく。
車麩は食べやすい大きさに、水菜はざく切り。にんにく、干ししいたけはみじん切り。


オリーブオイルを多めにフライパンにひき、にんにく、干ししいたけを香りが出るように炒める。
車麩、投入!オリーブオイルで焼き付けるようなかんじ。
切り干しさん、投入!
火が通ったら、あわせ調味料をいれてザッザッと炒めあわせる。蓋をして一分ほど待つ。
水菜、投入!
調味料がからまったら火をとめて、すこし蓋をしておきます。
盛りつけをして、ドライパセリをふりかけてできあがり。

歯ごたえのあるナポリタンのようなイメージ。水菜のしゃきしゃきと切り干しさんのしゃきしゃきがいい感じ。
車麩はなんとなく豚の角煮のように見えて歯ごたえも似てて嬉しいわ(笑)
オリーブオイルですこししっかり焼くと、こっくりしておいしい。
調味はお好みの加減でね♪


切り干し大根は食物繊維も豊富だし、カルシウムもビタミンもたっぷり。
肝臓や胃腸を強化して食欲増進。美肌や冷えにも効果ありなようです。
女性の味方だったのね…切り干しさん。
ダイエットや便秘の方はおすすめですよ。
普通の大根よりも、干すことによって栄養価も味わいも濃くなるんだね^^

しばらくは山の幸を堪能させていただきます。今だけの贅沢ですね。ありがとう〜。
jpeg

たけのこの皮をむくのに夢中なウメ。
jpeg
どうして人って集中すると、だんだんとお口がとんがってくるんでしょうね(笑)

banner_04.gif