HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

Archive for 4月 25th, 2008

サラダ風生春巻き

金曜日, 4月 25th, 2008

banner_04.gifぽっちり、押していただけると嬉しいです^^

生で頂くお野菜、美味しくなってきて、ほぼ毎食サラダ付き。
冬は蒸した根菜類をよくいただいたけれど、春の訪れとともに草食動物のように葉っぱまんまです。

生春巻きも好きでよく巻くんだけど、前はやっぱりエビをいれたり、蒸した鶏肉をいれてみたりしていました。今は動物性タンパクの変わりに、なんとなく歯ごたえのあるものや、コクがあるようなものをいれてごまかす(笑)
みんなでご飯を食べるときに、なんとなくこういうものがあると簡単なのに豪華にみえていいし、食べやすいし、喜ばれます♪
早い時間につくっておいて、冷蔵庫で冷やしておければなお美味しい^^

…………………………

【サラダ風生春巻き】
◯材料
生春巻きの皮
絹豆腐
(季節のお野菜でok)
水菜
きゅうり
アボカド
プチトマト
小葱

たれ:梅酢ソース(梅酢、黒酢、菜種油、ほんのすこしのてんさい糖)
   にんにくしょうゆソース(にんにくしょうゆ、ゴマ油、穀物酢)

透明で見えにくいけど、春巻きの皮をひいてるとこ。野菜はこんな感じでおいておくと、トマトが上にきて奇麗^^
jpeg

長さがバラバラです。。どうしてもサイショがうまくいかないんだんだなー(苦笑)
jpeg

あまり奇麗な画ではないのですが…
2種類のソースを一口食べるごとに変えると飽きなくて美味い(笑)
jpeg

美味しい顔^^
jpeg

yumekoさんはエビとか入ってるのが苦手だったんだよねぇ。。サラダ春巻きの方が好みで、かなりもりもり食べていました^^
yumekoが食べてくれさえすれば、ままこさんは満足です^^

春巻きも、包んで巻いてしまえばどんな野菜をいれても美味しい。
ソースを子供の好みにあわせてあげれば、野菜嫌いな子もきっと食べてくれそうですね^^

banner_04.gif

焼き筍のニラソース

金曜日, 4月 25th, 2008

banner_04.gifぽっちり、押していただけると嬉しいです^^

今はスーパーに行けば、季節に限らずなんでもそろっているけれど。
ひとつひとつのお野菜の旬ってほんとうは短いですよね。
その季節の旬のものを頂くのは、身体を浄めてくれたり調和させてくれたり、栄養を与えてくれたり。
私たちにとても大切な働きをしてくれます。
今は春キャベツ、新タマネギ、春レタスとか、やわらかくて甘くてそのままでも美味しい野菜がたくさん♪春はいいなー。

もうそろそろ終わってしまうけど、筍だいすき。
先日筍をいただいたので、いつもだったらまずは筍ご飯♪と思うのだけど、オリーブオイルで焼き付けてみました。

……………………………

焼き筍のニラソース

◯材料
生の筍(ゆがいたもの)今回は大きめの筍だったので1/4
ニラ 1/2わ
調味:塩こしょう。

筍は食べやすい大きさにスライスして、オリーブオイルで少し焦げ目がつくくらいに焼き付ける。塩こしょうで調味。
ニラは1cm幅くらいに切って、オリーブオイルでゆっくり炒める。今回はオイスターソースをほんのすこし。お醤油をたらり。あとはお塩で味をつけました。(ニラソースは少し濃いめの味のほうが美味しいと思う〜)

筍が焼けたとこ。こんがりね。
jpeg

ニラソースをかけたところ。じっくりとニラを炒めると「とろん」とした甘みが出て美味しい〜^^
jpeg

これでご飯、たくさん食べれます!
…っていうより、思わず私はビールがすすみます。しあわせさ〜と思うひとときね(笑)

筍は食物繊維がたっぷりだし、整腸作用もあるのね。筍の白い粉っぽいのは「チロシン」っていうんですね〜。
脳を活性化したり、神経に働きかけてやる気をおこしてくれるそうです。すごい〜筍〜。
私はいつでもニラ大好きだけど、特にこの時期はたっぷり食べたくなる野菜。

これから山菜も美味しくなってくる季節。
山菜のえぐみは秋〜冬に溜まった身体の老廃物を掃き出してくれるから、今のうちに美味しくいただきたいね^^

banner_04.gif